壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

東雲湖

2007-10-01 13:05:38 |  士幌・上士幌町
 どこまで・・・紹介しましたっけ???
 【東雲湖 への 道】・・・フムフム

 ハイハイ。。。始めますよ



 『然別湖』を見終え、先を急ぎます。。。。。
 とはいえ、残りわずかです




 ・・・いきなり、開けた場所に出ます。
 【ナキウサギ】のコロニーがここにあります。


 朝早く出かけたかった理由はここにあります。
 ナキウサギは、見ることが難しいので、時間に余裕を持って来たかったのが最大の理由です。



 さあ・・・・見えてきました。。。。。『東雲湖』です。。。




 時刻は10時を過ぎています。。。。
 約1時間くらいを歩いた計算となります。

 湖畔付近まで降りることも出来ますが・・・・やめます。



 人間の手が一切入っていない自然をそのままにして残すことが、後世の人たちのためだと思います。
 この『東雲湖』ですが、将来、無くなってしまうことが予想されていて、現在のように見えるのはいつまでなのか・・・・それは、自然の神様が決めことでしょう。。。。

 草原のように見えるのは、『クマザサ』と呼んでいるササだと思います。
 風が吹くと、波を打つように見えるので、不思議な感じがします。。。



 ここまで来た感動と、景色の感動、そして、自然の懐の深さに、スポーツドリンクで乾杯

 広さにして80㎡位かな・・・の岩の広場で休憩・・・・そして、同じく、『東雲湖』を目指した人たちと・・・・語らいます。。。



 とにかく・・・・のどかです。。。。
 聞こえるのは・・・風の音・・・・・ササが揺れる音・・・・・鳥の鳴き声・・・・『ピューピュー』という動物の鳴き・・・・声・・・?????



 『ナキウサギ~~~~~~~~~~~~』



 見えません・・・・
 そこに居た一同で捜したけど・・・・・見えません・・・・・



 それでも・・・まったりと・・・・・時間をすごしながら・・・・・景色をボ~~~~~ット見てます。。。。。

 まったりしてても・・・・帰らないといけません・・・・・



 獣道を再度・・・トライです。。。。
 人によって、歩く速度は違うので、私メは1時間くらいで到達できましたけど、カタログ的には、90分・・・1時間半となっています。
 確かに、歩きなれていない・・・いや、歩道しか歩いたことのない人にとっては、大変な道を歩くとは思いますが、女性でも、ご年配の方でも歩けるとは思います。。。



 良くわかんないけど・・・『ゴゼンタチバナ』かな~。。。
 標高的には、900m位なんだけど、そこはそれ、北海道の大雪山系ですので、高山植物の群生地となっています



 ・・・登山でもそうだけど・・・・現実に戻される瞬間が一番嫌かな~~~~


 『東雲湖』までの報告は、、ここまでです。
 道中。色々な方々に会いました。
 殆どの方が、挨拶『こんにちは』と声を掛け合います。
 カップルやご年配、家族で来られている方もいましたが、皆さん、声を掛け合っています。

 このような場所では、助け合いの気持ちが大切です。もっと言えば、今の子供たちに経験して貰いたいと思います。。。。それが、『教育』だと思います。。。。

 まあ。。。このような話は、別なときにかな




 帰るときも、、、、景色を楽しみます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あーいいなぁ~ (SAE)
2007-10-01 22:35:27
ここは一度行ってみたいと思いつつ実現していません。
歩いてみたいと思い続けてる場所なんですが…
来年こそー!!
…と言ってる事が増えつつある我が家です
まぁ楽しみはとって置きますか。
返信する
SAEさんへ (Hikaru)
2007-10-02 19:56:51
私メでさえ、人生で3回目の東雲湖ですからね~(大笑)

多分、秋の東雲湖が一番キレイだと思います。
私メが行ったときは、まだ、紅葉が始まったばかりだったけど、これから2週間くらいが良いと思いますよ。。
夏は、虫が多いからね~。。防虫処理は絶対かな(大爆笑)
返信する