壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

北海道エールセンター

2006-09-04 20:01:56 |  帯広市
 『北海道エールセンター』という施設を紹介しま~す


 【以前のブログ:治水の森公園】でも少し触れましたが、『北海道エールセンター』は、『治水の森公園』にあります。




 現在の『治水の森公園』です。
 ここの周りは、河川公園が広がっているので、意外と小さいと思われる公園です。その公園の中に、『北海道エールセンター』があります。



 では・・・・エールセンターってなんだ???



Aさん> ・・・・・また始まった・・・・・・

Bさん> ・・・・・ワンパターンだよね・・・・・・

Cさん> ・・・・・少しボケた??・・・・・・・



 どひゃ~~~非難轟々か~~~

 エールセンターとは、何かの目的の為の支援センターです。


 この、『北海道エールセンター』は。。。。。

①「子どもの水辺北海道拠点センター」
②「健康の駅支援センター」
③「川の駅支援センター」

 3つの支援センターの拠点施設として設立しています。


 簡単に言うと、、、『水遊び支援施設』なのさ~

 では、、、、施設内に入ってみましょう・・・・・・




 熊さんが、昼寝してます。。    違~~~う





 展望施設から見た風景です。

 施設的には、『これが本当に多目的の施設??』と思えるほど、小さな施設です。



 見学に来ていた、子ども達が、口々に、『木の匂いがする』と言っていましたが、事実、天井も、木がむき出しになっていて、昔のような木の匂いがする建物です。



 施設内には、上記のようなパンフレットも置かれていて、カヌー遊びの支援をしてくれます。
 最後に載せるHPより、詳細が分かると思いますが、もし、家族や友人達と、ワイワイ言いながらカヌー遊びをしたいと思えば、申し込んでみてはいかがでしょうか・・・・


 カヌー遊びは楽しいよ!!


【北海道エールセンター ・・HP・・】
【北海道エールセンター ・・地図・・】

=======================================================
P.S.

 ここの施設で・・・・ これは欲しい・・・


 北海道アイヌ語地名一覧・・・・・欲しいス・・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~~~む (木こり)
2006-09-04 20:28:34
私も欲しいです。(^^;



まぁ、某所はソフトに力を入れては来ましたが

所詮ハード屋さんですから、エールセンターなる

ものを作っても運用がなかなかうまく行かないんでしょうね。

NPOあたりとうまくつるめば良いのでしょうが。
返信する
カミさんが (gataboo)
2006-09-04 20:44:34
いつも気になっている場所らしいです。

わたしも建物だけは見たことがあるのですが

何の建物か知りませんでした。



Eボート、楽しそうだなあ~

私も乗れるかな~ ・・・ブツブツ

返信する
ああ、そっちか・・ (卯月 蒼)
2006-09-04 21:54:49
最初「エール」と言う言葉に「ピュキーン」ってな擬音を発生させながら反応しちゃいましたよ。

実際には垂らしてませんが、漫画チックに言えばヨダレを垂らして・・ね。



そう、ビールの仲間で上面発酵のあれですよ。「なに?エールが飲めるとな!?」と思ったら「支援」のエールでしたか。

まあ、エールと言えば、そっちを連想するのが普通かな?(笑)

十勝エール・・・あったら飲んでみたい(笑)
返信する
木こりさんへ (Hikaru)
2006-09-05 18:08:02
この施設は、NPOが運営・管理しています。それでも、色々と問題があるように聞いていますけど・・・



地名一覧。。。欲しいス(笑)

でも、読んでいると・・・目がチカチカしますけどね(大笑)
返信する
gatabooさんへ (Hikaru)
2006-09-05 18:11:34
ボート乗れますよ。。

カヌーも慣れれば問題なしス(笑)



Eボートは、乗ったことがないけど、インストラクターも付きますから、問題ないと思います。

参加者を募って、みんなで乗りますか~(大笑)
返信する
卯月 蒼さんへ (Hikaru)
2006-09-05 18:19:43
勘違い過ぎですぞ~(大笑)



エールビールは、無いかな~。。十勝ビールは、ラガービールだし・・・

どっかで呑めるのかな~。。まあ、ドイツに行けば、常温ビールが出てくると聞いたことがあるから、エールビールかも・・・



W杯・・・行きたかった・・・(話が違~う(大笑))
返信する