見出し画像

ブログ katsukazan/活火山★時々の四方山話

WEB空間から消えたはずのデーターベースがサーバーに残っていたので、少しだけ元気が出てきた

gooブログを始めたのは、2005年ですが、2014年からサーバーを借りWordPress仕様のブログを運営してましたが、昨年9月に自分の手違いから、WEB空間から抹消されたような状態になったブログが一件ありました。

ブログ名は「高雄・Kazan/政経」で、昨年9月19日までに、1770件の更新をしたブログです。
中国や韓国、北朝鮮との歴史戦関係と中華文化としての台湾を考察した記事が数多く更新されたサイトでした。 
そんな訳で、自身の日常のメモが日記代わりのようなものであり、サイトの検索ボックスにキーワードを打ち込むだけで、希望の、自分サイズの該当記事がヒットするようになっておりましたから、大変重宝してものでした。


それが突然、gooブログの編集画面に相当する管理画面ンログインもできなくなり大変弱っておりました。

それが本日、サーバー内にデーターが残っており、普通とは異なる手法でWEB上でアクセス可能な状態であることが判明しました。

とても嬉しくハイになっております。
お歳の所為で、イメージや周辺のキーワードは解るのですが、ターゲットが出てこない事態が頻発してます。


ボケか痴呆の始まりといいたいところですが、シッカリ進行中です。

そのボケ進行防止対策として、筋トレ、歩くこと、ブログ投稿、それに一人カラオケで演歌や昭和の歌曲を歌うことにしてます。


歌うことで、まず日本語を自分の意志で話すアクションにつながり、瞬時に、そして同時進行で歌詞を読み取りそれを発声させて、メロディーに合わせる作業はとても脳内を刺激します。

今日の発見で、これから一~二週間かけ、レンタルサーバー会社のサポート受けながら、サイトの復旧作業をする予定です。

本当に嬉しく、ハイになりきっておりますデス。

アイキャッチ画像は、高雄市営地下鉄・美麗島駅改札前校構内のステンドグラス光景です。自宅から歩いて10分くらいの距離で、高雄市で超有名な観光屋台街でもある、「六合夜市・リョウホウイェス~(台湾語読み)」の最寄り駅でもあります。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Formosa(台湾)にて」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事