ひーたの休日

続々編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

大朝日岳に挑戦@2日目(2016.9.4)その1 御来光

2016年10月01日 23時05分55秒 | 2016年の山歩き

おはようございます。



大朝日岳に挑戦@1日目(2016.9.3)
その1 古寺鉱泉登山口から」「その2 山頂と御来迎」の続きです。




今回のルート。


足はなんともないんだけれど、肩が痛い!
さあどうしよう?となるところですが、絶対に筋肉痛になると思っていたので枕元に準備済み。
経皮吸収型消炎鎮痛剤を塗りたくって・・・
今まで使ったことがなかったけれど、結構効くもんですね♪


そんなこともあって迎えた9月4日。
変わらず1時間毎に目を覚まし・・・

2時:シュラフに包まれたまま(暑い)窓を見上げれば、そこには輝く星が♪

3時:完全に目が覚めてしまったので・・・

草木も眠る丑三つ時。
トイレに寄ってから、小屋の外に出て満天の星空の下へ。

写真がなくて申し訳ありません m(__)m

無数の星々が煌めき、天の川もはっきり。
オリオン座はすぐに、おおぐま座の北斗七星もすぐにわかりましたが・・・
他はあまりに星が見えすぎて (^^ゞ
(知らないだけでしょ!)

あ、流れ星♪


ずっと眺めていたかったけれど、4時起床の約束。
いったん小屋に戻って、周りがもぞもぞと動き出した3時30分。
寝床を片付けてから、朝食の準備。

ちなみに私のメニューは・・・
後で大量に汗をかくからと!?塩をかけ過ぎてしまったレトルトの赤飯、そしてシジミのお味噌汁。

昨夕の二の舞は御免です。
時間を気にしつつ、朝食の後片付けを済ませ・・・



5:08

北の鳥海山・湯殿山・月山!



5:08

東の・・・



5:09

ギリギリ間に合った!



5:09

朝日連峰・・・



5:09

大朝日岳山頂避難小屋前から眺める朝日。



5:09



5:10



5:10



5:11

徐々に雲頂を赤く染め上げていく光。



5:11

雲海に浮かぶ神室岳・北蔵王(雁戸山)・中央蔵王(熊野岳)・南蔵王(屏風岳)



5:11



5:11



5:12

月山はガス山・・・



5:12



5:14



5:14

長井葉山?



5:14

光芒も期待しましたが、現れませんね。



5:14

太陽が雲に隠れた隙を狙って・・・



5:15

西の袖朝日岳、そして日本海♪



5:15

西朝日岳・中岳。



5:15



5:16



5:16



5:16



5:16



5:16



5:17



5:17



5:17



5:18

5時30分に出発の予定なので、小屋に戻って出発の準備をせねば。



5:32

準備万端。
整ったらその続きを撮るわけで。



5:33

紫の花はマツムシソウ(松虫草)・ミヤマトリカブト(深山鳥兜)・エゾオヤマリンドウ(蝦夷雄山竜胆)
白い花は・・・ウメバチソウ(梅鉢草)?



5:34

小朝日岳。



5:34



5:35

そろそろ太陽をファインダーを覗きながら撮るのは厳しくなってきて・・・



5:35

熊越は風の通り道?



5:38



5:39

早朝の金色の光に包まれる頃・・・
下山開始。



続きます。


最新の画像もっと見る