ろーどの徒然ぶろぐ

ネット占い師としての日常を徒然なるままに…
コメントは楽しい話だけで~よろしくどうぞ!

今日は服の片付けの話

2017-03-29 06:02:42 | 日常・徒然
部屋が片付いていないと、恋愛運・結婚運と仕事運・出世運が低下します。
人との繋がりや結びつきに狂いが生じてくるためです。
逆に部屋が片付いていると、恋も仕事も上手く事が運び易くなります。
運勢と、整理整頓は密接に結びついているのです。

それと、余計なものをいっぱい持っていると、健康運が低下するし、
余計な人間関係、対人問題に振り回されて、精神と体力を消耗します。

要らない物や必ずしも必要ではない物を捨てると、
健康も人間関係もスッキリしてきます。

いろんな物の片付けの中から、基本中の基本である服の片付けの話をします。

基本でありながら、意外に多いのが服の片付けについての悩み、なんですよね。
服が片付かない、時間がなくて…仕事で疲れてて…数が多すぎて…という話です。
一番多いのは、仕事の疲れや時間不足で洗濯まではなんとかやれるけど、たたむ段階で挫折する。
二番目に多いのは、ついつい新しい服を買ってしまって家中服が溢れて収拾がつかない、洗濯しても収納できない。
三番目に多いのは、洗濯するまで辿り着かないから汚れた服が散乱してる~汚れたまま着たくはないから数着だけかろうじて洗濯してその数着だけで着回ししてる。

というものです。

今日はこの三大服の片付けの悩み相談に対する、Q&A的な記事です。

まず、洗濯まではできる人、それで充分です!
畳もうと…しなくて良いから!
そのままの君でいて…大丈夫だからね。

さて対処法ですけれど、必要な物は、服やズボンを伸ばしたまま収納できる背の高い洋服箪笥、又は不織布ロッカー(ホームセンターで1980円とかで売ってる)かビニールロッカー(ホームセンターで4980円とかで売ってる)かスチールロッカー(廃棄予定の古いので良ければタダ同然でくれる企業が結構ある)、或いは押し入れに突っ張り棒、若しくは…最初からクローゼットや棒の付いた押し入れがあるのに活用していない人が結構いるから自宅をよく確認して!
それからピンチが付いているハンガーを多数。
スラックスを愛用している人は、ズボンプレッサー。

そして…
まず洗濯します。
次にハンガーにかけて干します。
靴下や下着は折り畳みピンチじゃなくて、ピンチがついたハンガーに干します。

乾いたら、箪笥やクローゼットやロッカーの横棒とか、突っ張り棒に、ハンガーのまま掛けます。※靴下や下着はハンガーのピンチに挟んだまま掛けます。
※上着やスラックスは丸洗いOKなのを選んで購入しましょう。
※ワイシャツやブラウスは形状記憶を選んで購入しましょう。
※でも帽子だけは帽子掛けに掛けましょう!
じゃないと、型崩れが半端ないから。
※スラックスは、翌日に穿く予定のをプレッサーにセットする。

ね?
畳む必要はないでしょ?

次に、ついつい新しい服や靴下や下着を買っちゃう人に。
古いのは着ないんでしょ?
同じような用途の服がいっぱいあるんでしょ?
新しいのを買うのやめられないんでしょ?
だったら古い服はどんどん捨てましょう!
勿体なかったら発展途上国に寄付するか売りましょう。
それで解決するから。

最後に、これは疲労や多忙が原因ではなくて、心の問題ですけれど、全ての服の洗濯までは辿り着かないから、数着だけを洗濯して着まわしている人に~

数着だけで間に合ってるんだったら、他のは要らないでしょ!
そういう人は売ったりどこかに寄付したりの手間をかけたくないでしょうから、捨てましょう潔く!
残すのは、かろうじて選択している数着と、冠婚葬祭用は捨てると困るからクリーニングに出して、クリーニング屋さんのビニールに入った状態で吊っておきましょう。
それで解決するから。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い師へにほんブログ村


ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 部屋の中の家具・家電の風水... | トップ | 2017年版のlordの日常 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常・徒然」カテゴリの最新記事