汎用性極小的於臺北之記録(其之九)

2011-10-17 08:38:49 | 日記
番外編、お役立ち(立たない?)台北マメ知識!

***********************

●服装について

台北に到着して真っ先にしたのが
現地に溶け込めるような服の調達です。

皆さんの足元を見ると、ビーサン率が高いため
スニーカーと靴下を脱いで
露天で260円のビーサンを買って履き替えました。

ただ、洋服が大問題。

普通サイズの洋服であれば、洋品店でも露天でも
いろいろ売っているのですが

考えたらワタシ、
女性服屋さんで溢れている、天神の街並みでも
なかなか買える服がないくらいのサイズだったわ・・・。

背の高い女性が増えてきている日本でも苦労してるのに
ましてや、小柄な女性が多い台湾。( ´△`)トホホ

日本から着てきた長袖Tシャツのまま
汗をダラダラ流しながら
服を求めて彷徨い歩く羽目になりました。

体型がLサイズの方は
現地調達でなく、持参されることをオススメいたします。

***********************

●言語について

「意外に、カタコト英語すら通じない人が多いなー」
という印象を受けました。

方向音痴なくせに、細い路地が大好きなものだから
しょっちゅう道に迷っては、通りすがりの人をつかまえて
道を聞いていました。

でも、「Where is MRT(=台湾の地下鉄) station?」と言っても
飲食店で、「Take out,Please!」と言っても
7割方「???」というリアクション。

もしかして、ワタシの発音が悪いのかな?と思い
筆談に切り替えても「???」なままでした。

指差し会話帳の台湾語版があれば、持参されることをオススメいたします。

(・・・しかしまぁ、そんなものもなくったって
 ゼスチャーと度胸があれば、何とかなるもんだよ!)
 ( ̄∇ ̄)ハッハッハ

***********************

●日本人に親切な人ばかり?

んなこたない。
こちらが観光客と分かるや、ボラれたり、ボラれかけたり、
といったことを、3回ほど経験しました。

まさかのコンビニでボラれたときにはビックリ!
バーコードを通さずに、倍くらいの金額をレジ打ちされたのです。

値札を指差して、ゼスチャーで文句を言おうかと思ったけど
その時は、一刻を争う火急の買い物だったため
バタバタとお店を出て、後でほぞをかむ思いをしました。

残念!((+_+))

***********************

●食について

食べ物は、割に舌に合う味付けで
全般的に美味しく感じました。

ただ、衛生面でも、ビジュアル面でも、
日本の美しさに慣れた身には、驚くことが多く。

例えば、露天で、汁物の麺類を注文すると
大概の露天では、ペラペラの紙製の容器に入れてくれるのですが

中には、スーパーの買物袋のような、普通のビニール袋に
麺をザバーッ、具をザバーッ、汁をザバーッ、と入れて
ビニール袋にお箸を突っ込んで食べるという
ワイルドなお店も多々あります。

さすがのワイルドなワタシでも、3日もしたら
ちょっぴり日本食が懐かしくなってきました。(^_^;)

***********************

●お酒について

コンビニ等々、あちこちで売ってはいますが
飲食店や露天では、意外にあまり売っていません。

例えば、「士林夜市」という台北最大のナイトマーケットがあり
酒飲みとしては夕方からワクワクしながら向かったのですが
そこでも、食べ物の屋台はたくさんあるのですが
やはりお酒類はどこにも売っていませんでした。

仕方が無いので、駅前まで戻って、コンビニで購入し
屋台に持ち込んで小籠包などをパクついていると
隣に座っていた、現地の若者から
「ビールはどこで売ってますか?」と日本語で聞かれました。

現地の人でも知らないくらいだから、やはり売っていない様子です。

「セブンイレブンで買ったのを持ち込みました」
と回答すると、会話はすぐに終了してしまいました。

一瞬気まずい空気が流れたので、これではいかんと思い
「日本語が話せるんですね!」と慌てて話しかけると
「はい、私は、父がアメリカ人、母が台湾人で
 日本には1年間の英語教師として奈良に行っていたんです。」
という回答が。

へぇぇぇぇ・・・。
赴任地が福岡だったら、何とか話を繋げられるけど
奈良って、鹿くらいしか知識が無いので、会話が続かないわ!(大汗)

後になって考えると
「あんな質問もできた」「こんな会話もできた」と
またしてもほぞをかんでばっかりでしたが
普段から引き出しが少ないと、とっさに思い浮かばないものね。

質問力を鍛えなくては!

***********************
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 汎用性極小的於臺北之記録(... | トップ | 汎用性極小的於臺北之記録(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿