怒涛の年明け

2015-01-09 23:09:55 | 日記
こんばんにゃ。

お正月があけて、仕事始め。
最初の一週間が終わりましたね。
皆さま、正月ボケは取れましたでしょうか。




ワタシが所属している職場のチームは
人員削減のため、4→3名となってしまい
普段からギリの人数で業務を回しています。

年末の仕事納めの時には
「1月の月初は、普段の月初業務の他にも
 四半期決算業務や、源泉税支払調書作成業務などなど
 いろんな業務が一気に重なるから
 お正月ボケしてる暇なんかないよ!
 気合入れてがんばろうね!」
と、3人で誓いあい
それぞれの正月休みに入ったのですが・・・

よりによって年明け早々から
うち1人がインフルエンザにやられてしまい
今週一杯、出勤停止となってしまいました!!!(T_T)

くしくも、月初業務も決算業務も
締切が今週に集中しているものばかりです。

まさかの展開に唖然としましたが
もうこればっかりはどうしようもないことなので
残された我々2人で頑張ってやりきるしか道がありません。

また、更に困ったことに
我々2人は、異動してまだ1年未満という浅いキャリアであり
インフルエンザで倒れた子が、部署歴が一番長いため
「彼女しか知らないこと」がたくさんあるのです。

月初業務や決算業務の他にも、当然のことながら
彼女が普段やっているルーチンワークも
代わってやらないといけないのですが
いかんせん、業務手順が分からないので
机の中を引っ掻き回したり、データを検索したりしながら
てんやわんやの大騒動。

上司に交通整理してもらったり、経理部に泣きついたり、
営業さんに待ってもらったり、総務部にゴメンナサイしたり、
いろんな人に助けてもらいながら
ようやく怒涛の一週間を乗り越えました。

いやー、今週はマジでよく頑張った!!
浴びるように祝杯をあげたい気分です。




そうだ、祝杯といえば
怒涛の仕事始めにまぎれて、うっかり忘れるところでしたが
おかげさまで昨日、○回目のお誕生日を迎えることができました。

誕生日を寿ぐメッセージといえば
「誕生日おめでとう。よい1年になりますように。」といった
どこにでもある定型文になりがちですよね。

Facebookに登録してると、友だちが増えるほど毎日のように
「今日は○○さんの誕生日です」という表示が出てくるので
「あ、そうなんだ。お祝いのメッセージを送ろうかな。」
と思うことしばしばなのですが

じゃぁどんなメッセージを送ろうかと考えると
上に書いたような定型文しか思い浮かばず
こんな手垢のついた予定調和な文章を送るくらいなら
送らない方がマシなような気がして
心の中でそっと祝福するだけに留めることもしばしばです。

でもやっぱり、自分がいざメッセージをもらうと
しみじみ嬉しいものだわ。。。
それがたとえありふれた定型文であったとしても。

メッセージを送ってくれた皆様、どうもありがとう。

これからはワタシも、どんなにありふれたクサい台詞でも、
変な出し惜しみせず、面倒くさがらず、
思ったことはすぐにちゃんと相手に伝えようと思いました。




誕生日、おめでとう!

よく頑張ったね、お疲れさま!

いつもありがとう。感謝してる!

あなたのこと、大好き!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こどもに学ぶお正月 | トップ | 花束に関する考察 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿