2013から2014へ

2014-01-01 09:19:41 | 日記
A happy new year!
あけましておめでとうございます。

改めて考えると、新しい年を迎えるというのは
割と万国共通で「happy」で「おめでたい」ことですね。

クリスマスのように宗教がらみなわけでもなく
誕生日のように個人的なことでもなく
無難に、みんなで祝福を贈り合える日だ。今日は。

新しい年の節目を迎えることができたことを
素朴に、感謝して祝おうぜ!>ALL




毎年恒例の、年末の過ごし方は
のんびりと紅白でも見ながら、1年間を振り返るのですが
今年は、新旧の歌手の異色コラボから目が離せず
セットも演出も凝っていて、やたら面白いものだから
テレビに釘付けになり、ゆっくり感慨に浸れませんでした。

という訳で、元日早々未練がましいのですが
ニューイヤー駅伝を見ながら、手帳を読み直し
去年のたな卸しからやります。

2013年の三大ニュース!

 一位・・・ニューヨークでアルバイト!

 二位・・・Sさんの一連のアレコレ!(T_T)

 三位・・・糸島に家を建てた!(他人様のだけど)

手帳を読み直していると
大笑いした飲み会、考えさせられた事件、心を交わした会話、等々
懐かしく思い出すこともたくさんあって
ランキングは四位以下も延々と続くのですが
仕事絡みや個人名に触れるため、脳内にそっと留めておきます。
関係者の皆さま、2013年はまっことありがとうございました。

ちなみに、2013年の年初には、「今年のテーマ」として
人に親接、自分に辛接、仕事に深接」を掲げていました。

「ギスギスしたりトゲトゲしたりメソメソしてたら
 思いっきり横っ面を張り飛ばして下さい!」とまで宣言していたものの
その翌週にはさっそく、激おこぷんぷん丸になったり、
さらにムカ着火ファイヤーになったり
しょっちゅうギスギスしたりトゲトゲしたりメソメソした挙句
しまいには、自分に都合のいいように、テーマを途中で変更したりしてました。

毎年、年初に抱負を考えるのですが
覚え続けるのも、取り組み続けるのも、難しいものですな~。




しかしめげずに、引き続き2014年の目標も立てますぜ。

ワタシ、忘却力に長けてるものだから
人から受けた恩をうっかり忘れないように
ゴチになったり有形無形の贈り物をもらったり、よくしてもらったときには
手帳に赤ペンでメモを残しておくようにしているのですが
改めて1年分の手帳を見返してみると
たくさんの人に、たくさんよくしてもらったんだなーと
あまりの赤ペンの量に、改めて驚きました。

なので、2014年の重点目標は
「ヒトやモノを幸せにできる人でありたい」ということ。

何とも抽象的な目標になってしまいましたが
まずは自分自身が幸せでいることが大前提だけど
例えば、いい意味で大阪のオバチャンのように
自分と他人との境目がないようなとでも言うか
ヒトやモノを幸せにするために自分を使う
そんな人間でありたいと、つくづく思ったのです。

あと、毎年恒例になりつつあるけど、ダイエットも!
年賀状にも書いたから、今年こそは本気でがんばるもんね!




 人生の折り返し地点を過ぎたなら、
 どうぞ世の中に「還元する力」を身につけて下さい。

 情報収集よりも情報発信。
 知識を詰め込むよりも自己表明。
 もらうよりも与える。
 買うよりも捨てる。

 それぞれ、少しでも「入れること」より「出すこと」の方が
 上回る毎日を過ごしましょう。

 (おのころ 心平)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤崎水曜日郵便局、その後 | トップ | 昨日見た夢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿