ありきたりのシアワセ UK

little things in Britain

A Midsummer break

2011年06月30日 09時05分06秒 | garden
6月最後の庭記録です。

最近気温も上がり,雨も程よく降りお庭には最高の日々が続いております。
野菜もお花もすくすく,雑草もすくすく...っておい!

今週末は雑草とりだな...



スプリングオニオン、銘柄にTokyo 何とかって書いてあったなぁそういえば。
すくすく育ってます、そろそろ食卓に出せそうです。



今年は5種類のチリに挑戦。
その中の1つが実をつけ始めました。


黄色のコジェットは小指大。



ビートルーツも多分育ってる?



去年とは違う品種のフレンチビーンズです。



そして空豆、空に向かって育ってますね~



エンドウ豆はかたつむりとなめくじにやられっぱなしです
く、くやすぃ


ごぼう、何者かに葉っぱ食べられてる
アブラムシできるだけ手でとってるけど追いつかないよ~



紫蘇は,今年は発芽が遅いなぁと思っていたらあっという間に密集状態!
間引きするタイミングを失ってしまいました



サラダ第三弾目のロケットと


ミニレタスです。


にんじんは今年少し遅めに蒔きました、室内で発芽させるのめんどくさかったんで



トマトも順調です



去年は旅行で1週間留守にして水やりができず、とうもろこしを駄目にしてしまったんで(一個のみ収穫),今年はリベンジ。
収穫するまでどこにも行かないよ~



かぼちゃ
無謀にも育て始めてしまった



人生初のアーティチョーク育成中!
それも鉢植えって大丈夫?


こう見るとごぼうのアブラムシ、エンドウ豆がの餌食になっている以外はかなり順調ですね。
それでも、やはりにくいわあいつら

でも嬉しいニュースも。
去年の11月に始めたコンポスト作りですが、
いい感じにできあがって来ていました。コンポスト奉行Rも誇らし気。

なんで調子に乗ってもう2個目も稼働開始。
頼むね、R(とバクテリア君)!




トップの写真と合わせて。

お庭の雑草が可愛いお花を咲かせております。
バタカップスと紫のお花はなんだろ?フレンチラベンダーの先っちょに似てるんだけど。
それとシロツメクサ。
今週の日曜日(晴れたら)Rが芝刈り機出動させるそうなので、それまでこのお花達を沢山愛でましょうか。
小さいくせにすごい生命力、感心しかりです。




そして水曜日、朝からとてもいいお天気でした。
庭仕事もはかどり、夕飯を頂いている頃に霧雨が。

せっかくさっきお水を撒いたばかりだったのに~なんて言っていたら、

空にぽっかり虹が出ていました。2つ見えるかな?



そして二階に上がって西の空を見たら、こんな綺麗な夕暮れが。



終りよければ全てよし、ってよく言ったものだよなって、
あんなにぷりぷりしていた、かたつむりの被害の事なんかすっかり忘れてしまっていた,調子のいい私なのでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭も素敵だ (おふみ)
2011-06-30 23:14:19
庭も素敵だし、
虹キレイだね!
虹を見るとなんだかうきうきするんだな。
はああ
いつかその庭を生で見れることを!
Unknown (to おふみ)
2011-07-01 04:54:56
季節は夏がいいよ~
そしたら鳥社会を観察しながら庭でうまいお酒が呑める!








焦ってないよ~
おふみにいつか私が住んでいる場所を、来る時が来たら見てもらえると思って楽しみにしてるから~。
一緒にギグも行きたいね!
夏だったらミュージックフェス一緒に行けるし、秋はりんご狩り行けるわ笑

イギリスの空 (真木)
2011-07-01 09:32:07
いいねぇ、いいねぇ・・・。
最後の写真、空気感も伝わる感じ。
夏至も過ぎて、いよいよ残り半分!って気がしますね。

東京では虹なんて、めったに見られません。
子供の頃は比較的見れたんだけどねぇ・・・。

畑はナメとアブラーとの戦い!!
うちの父はナメをピックアップする用のジャムの壜に
塩を大量に入れ、毎朝、ナメ摘みをしています。
超キモ!
Unknown (to 真木ちゃん)
2011-07-01 17:47:13
ナメ摘み、、、
私は仕事から帰って来てからナメ狩り。
そんなに見つけられないので、見つけるたびにコンポストビンヘ。
あんまり気持ちいい仕事じゃないよね~

ところで10月、楽しみにしてますよ~!
先週漬けたチェリー酒が飲み頃になるかと思われますので、肝臓鍛えて待ってまーす!

コメントを投稿