だらだら日記 『底なしなべ!』

劇団あらむの脚本担当&役者である、なべ兄の日記です。
芝居や仕事、身の回りの出来事を底なしに書き綴ります。

ウォッカ!!

2007-05-27 21:50:34 | だらだら日誌
めったに競馬ネタなんて書いていませんが、実は無類の競馬好きですw

といっても、最近はまったく賭けずに、純粋にスポーツとして楽しんでいます。


で、そんな競馬でどうしてもこれは書きたかった。


牝馬(ひんばと読みます)つまりメスの馬が、日本ダービーを勝ちました。

これ、歴史的快挙です。


そもそもダービーというレースは、サラブレッドが3歳のときのみ出場できるレースで、もっとも格式が高いレースのうちのひとつです。

出場するだけでも、数千分の18の確率なので、出場するだけで名誉なこととされています。


そのレースに牝馬が出場するだけでも快挙(基本的に牡馬(ぼば)と牝馬では、能力的に牡馬のほうが上です。しかも、日本ダービーと対のレースで、牝馬限定のオークスというレースがあるので、牝馬は基本的にオークスに出場する)なのに、勝っちゃったんですからね。

本当にすごいです。


次走は、日本で走るのか?

それとも、過去欧州の馬以外勝っていない凱旋門賞(全世界の競馬界最高峰のレース)に出場するのか?


いずれにしても彼女から目が離せません。



これからも強く。

そして、速く。

そして、何より


無 事 に 


レースを走り続けてほしいです!


感動をありがとう!!!




でもね・・・

私ね・・・





そんな歴史的快挙の映像を録画し損ねたんだよ(号泣





ということで秋は菊花賞もお願いします(無理

最新の画像もっと見る

コメントを投稿