髭を剃るとT字カミソリに詰まる 「髭人ブログ」

「口の周りに毛が生える」という呪いを受けたオッサンがファミコンレビューやら小説やら好きな事をほざくしょ―――もないブログ

「MOTHER」 プレイ日記 by 髭人 ~ウザすぎFATHERさん~ #02

2015-05-19 21:00:13 | 「MOTHER」 プレイ日記
[MOTHER日記]
スマホを持ち外に出るニド。すると庭に犬がいる。
犬「君って動物の言葉がわかるんだね。じゃ、教えてあげるけど僕をチェックしてごらん。ワン」
ニド:チェックって…き、君の体の隅々まで?
犬:キモイ言い方すんな。
チェックすると犬の首輪に地下室の鍵が下がっていた。

[MOTHER日記]
家に戻り、『地下室の鍵』を使って地下に入る。
辺りは真っ暗で『曽祖父の日記』と『ボロのバット』と『地図』を見つけた。
『ボロのバット』を身に付ける。
『ポコ』って音が何か可愛げ

[MOTHER日記]
『曽祖父の日記』
「日記は殆ど読み取れなかったがかろうじて『合言葉…神のしっぽはどこにある。天かける船の忘れ物』と読み取れた」
ニド:何コレ…ひいじいさん、コレを書くころにはボケが始まっていたんだろうなぁ…
これが重要な文章である事は今のニドが知る由もない。

[MOTHER日記補足]
初めてプレイしたとき子供だったから「そうそふのにっき」という表記を
「曽祖父」とは考えられず(と言うか曽祖父って言葉を知らなかった)

子供髭人「『そうそふ』ってキャラクターがいるのか…」

と人名だと勝手に解釈していた。


[MOTHER日記]
地下から上がって来た。
母「あなたって思ってたより勇敢な子だったのね。…でもあなたをツライ旅に出したくないわ。ニドの好きな『カレー』を作るわ。それを食べてゆっくりとお休み」
ニド:(勇敢って…庭の犬から鍵とって地下室行っただけなんだけどなぁ…)

[MOTHER日記]
家の外に出ると色んな敵が出る。動物や虫など。
『野良犬』『カラス』『スネーク』『ムカデ』
ニド:みんな『ボロのバット』でぶん殴っておとなしくさせるんだけど『ムカデ』をおとなしくさせるのって…難しいよなぁ…

[MOTHER日記]
『カラス』出現。
『オレンジジュース』を盗まれた!!
ニド:くそー!よくも妹からもらったジュースを!
SMAAAASH!!
『カラス』をおとなしくさせたがオレンジジュースは出てこなかった。
ニド:ジュースは出てこなかったけどなんでこいつはたばこ吸ってんの?

[MOTHER日記]
『おじさん』出現し、襲ってくる。
♪~父着信
FATHER:一体何なんだ。あんた!
おじさん:何だチミはってか?そうです。私が変なおじさんです。変なお~じさんだから~変なお~じさん。
奇妙な踊りを踊るおじさん。
おじさん:しかしその振りをしてくるとは思わなかったぞ。
FATHER:いやいや、世代なもんでね~。
ニド:何、そこで意気投合してんねん。

[MOTHER日記]
おじさんをボロのバットで
SMAAAASH!!
「おじさんは我に返った」
ニド:おじさん。生きてる?
おじさん:急にバットで殴ってくるなんて…オジサンイカッチャウゾ
ニド:『忍者COPサイゾウ』!?

[MOTHER日記]
♪~(父から着信)
ニド:何?
FATHER:にしても変なおじさんって羨ましいよね。
ニド:何で?
FATHER:だって寝ている女性の布団に入るとかしても不思議な踊りをして『だっふんだ』っていえば全てが許されるんだから…
ニド:パパは変じゃなくてただの変態だからでしょ。
FATHER:認めよう!

[MOTHER日記]
「お兄さん」出現
「お兄さんはお祈りをしている」
ニド:ま~た変なのが出てきた…
お兄さん「お前のお母さんは泣いているぞ!」
ニド:うるせー!お前のお母さんの方が泣いているだろ!!
ビクッ!
お兄さん:そんなん言わんでもええやん…(涙)
お兄さんは我に返った

[MOTHER日記]
歩いていると家の玄関前で動く女性がいたので声をかけた。
女性「どうしましょ×5。うちのピッピが迷子になったの。『マザーズデイ』の町に行くなら町長さんに連絡して下さいな。オロオロ」
ニド:なんだか結構、楽しそうだね。おばさん
女性:楽しくねーよ!

[MOTHER日記]
敵出現
ニド:敵が何度も出てうっとうしくなってきたな…逃げよっと!!
「逃げる」成功
ニド:あ!いい奴、思いついたっと!
「ニドは戦いの中でPSIを覚えた!」(ライフアップα)
ニド:戦ってないのになぁ…

[MOTHER日記]
ニド:疲れたな…一旦、家に帰ろう。
ミニー「私、ミニーよ。何か御用?」
預けるor持ち出す
ニド:じゃ~『野良犬』倒して拾った『ノミとシラミ』
ミニー:ええ~。でも、預かっとく。他には?
ニド:『ノミとシラミ』と『ノミとシラミ』と…
ミニー:もういい加減にしてッ!!

[MOTHER日記]
再び外に歩き出しピッピの母親を通り過ぎて道なりに南に歩くと立札がある。
『ウェルカム トゥ マザーズデイ』
さらに進むとデブがそこにいたのだった。
♪~(父着信)
FATHER:第一村人発見!
ニド:あんまり笑ってこらえられないよ。

つづく…


NEXT >>>#03 「『マザーズデイ』のダメ町長の巻」:マザーズデイ


「『MOTHER』プレイ日記 by 髭人」リスト、一覧


最新の画像もっと見る

コメントを投稿