晴彦日記

双極性障害1型と1型糖尿病(インスリン注射必要)と闘いながら、少しでも幸せになれるように頑張っています。

初めて書いた論文

2010年06月23日 05時24分58秒 | 双極性障害
論文は2ケ月以上前に提出しましたが
今まで論文の内容に関するコメントは一切、ありませんでした。

初めて書いた論文にしてはまあまあよく書けたねとか
こんな書き方では論文の体をなしていないとかというような
コメントを貰いたかっただけです。
そんなことは2-3日あれば出来ると思います。

私ひとりでやった実験ではないので
Aさんとは3年前の夏までに書くという約束でした。
でも彼は書いてくれませんでした。

仕方がないので、今回は彼の書くべき部分もすべて
私が書きました。
私はAさんに期待していません。
あなたからもお尻を叩いてくれるようにお願いします。

このようなことは私にとりストレスになり
躁鬱病悪化の原因になっているかもしれません。
関係ないかもしれません。

昨日、心療内科の診察を受けました。
今までの経緯から鬱状態はまたやってきます。
次回鬱状態になった時はあなたに伝えるようにします。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玉子)
2010-06-23 13:50:31
私の場合、子供がストレスになっていたと思う。
自分の許容範囲を広げることが治癒につながったと思います。

子どもを信じて待つ。
あきらめるのではない。

あなたの場合だったらどうすればいいんだろう。
直接自分に関わることでもないのにそんなに一生懸命思うなんて、貴重な人だと思う。
Unknown (玉子)
2010-06-23 22:07:21
論文って、あなたはお薬の研究をされているのですか?

躁鬱病と糖尿病の2つの病気を併発しているというのは不思議な気がします。

右脳も左脳も良すぎるのだと思います。普通はどちらか一方が優れていると思う。
あなたは天才だと思います。

体を動かして、やっていることに集中し、あまり考えないのがいいと思います。
散歩のときは、木々や花、歩いている人、家などを観察し、考えごとをしない方がいいのでは?

私もよく母に、考えすぎる、といわれていました。
玉子様へ (晴彦日記)
2010-06-23 22:21:34
私は微生物の研究をしているサラリーマンです。
製薬会社ではありません。私の会社では医薬は無理でしょう。

夏目漱石も糖尿病と統合失調症(躁鬱病?)を併発していました。
あなたに天才と言われて、とても嬉しいです。

私は昼食後と夕食後に散歩しているし
花、木々、野鳥も観察しています。
とても田舎な場所なので自然には恵まれています。

実験はルーチンワークが多くて、下らないことを考えたり
派遣社員やパート社員とよく世間話をよくしています。

研究者は考えて考えて考え抜かないと
成功はつかめないと信じています。
玉子様へ (晴彦日記)
2010-06-23 22:53:15
私は世の中の全てを知り尽くそうとしています。
知識では誰にも負けたくないです。

天は私にブログという面白いおもちゃを与えてくれました。
私は死にいたるまで何かを書き続けていくつもりです。
私の書いた文章はおそらく10000年後でも
読むことができるでしょう。

一生懸命ブログを書いていたおかげで
あなたと知り合うことができました。それだけで私は幸せです。
わたしもあなたと知り合えてうれしいです。 (玉子)
2010-06-24 09:42:06
子どもが嫌だった時、子供のいいところを見つけるようにしてきました。
嫌なものから逃れるには、こちらの意識を変えないといけないと思います。

自衛隊があるのはどうしてか。
日本人のいいところは、
上品、控えめ、思ったことをはっきり言わない(欠点ともいえる)・・・
いろいろあるけど、そういうことの裏返しが、自衛隊の存続と関係があるのではないでしょうか?
アメリカとの関係をうまくやるためなのではないですか。事なかれ主義というか。

日本にはいいところもある、だから、無理もない、というふうに考えれば、自衛隊のあることに対して頭に来ないのではないでしょうか?

糖尿病の人にとっては、怒ることがよくないらしいですよ。
玉子様へ (晴彦日記)
2010-06-24 21:27:57
日本人は第二次世界大戦に負けてから
上品、控えめ、思ったことをはっきり言わなくなったように思います。
幕末には気骨あふれる武士道の精神を持っていたのに。

アメリカは第二次世界大戦の見せしめのために
憲法第9条を作り、日本に戦争をさせないようにしました。
自衛隊を作ったのもアメリカの指示です。

コスタリカのような国を除けば、殆どの国は軍隊を持っています。
第二次世界大戦までの戦争の歴史をふまえて
有事に備えています。

私は侵略戦争の時代は終わったと思っています。
だから世界に先駆けて、日本は軍隊を放棄すればいいと思います。

アメリカとは上手くやっていく必要はあります。
日本が自衛隊を放棄して
アメリカに対し、何故アフガニスタンで戦争するのと聞いて欲しいです。

コメントを投稿