晴彦日記

双極性障害1型と1型糖尿病(インスリン注射必要)と闘いながら、少しでも幸せになれるように頑張っています。

上田先生へのメール

2012年08月28日 07時57分45秒 | 双極性障害

夕食前の薬を寝る前に飲んでもいいのでしょうか?
夜、外食する時に忘れてしまいます。
抑肝散は大丈夫です。

甲状腺ホルモンだけでは寛解しないのではという危惧があります。
ラミクタールの50mg→400mgの増量
リーマス500mg→600mgに増やす手はあるのではと思っています。
リーマス300mgずつ、朝晩飲んだ方が飲みやすい。

「双極性障害を知ろう」というデイケアの講座に参加しました。

4.双極性障害の薬
お薬とその体験を書いてみましょう。

・リーマス
 20年以上リーマスを飲み続けてきた。
  リーマスを飲むのを止めると、高い躁状態に陥り
 入院が必要となった。リーマスは私には不可欠だと認識した。
・デパケン
 あまり効果感は感じられなかった。
 リーマスとラミクタールにプラスする可能性はあると思う。
・テグレトール
 長い鬱状態が続いた。
・エビリファイ
 いい思い出はない。長い42日間の鬱状態が続いた。
・ラミクタール
 鬱状態の落ち込みが軽くなった。
・ジプレキサ
 ジプレキサが双極性障害の躁状態に限り適応症として認められ、
 その後、鬱状態でも用いられるようになった。
 私は1型糖尿病なので、ジプレキサは禁忌であるが
 躁状態の時は血糖値は安定している。
 ジプレキサが躁状態を抑える意味で用いられたならば
 私も躁状態での服用は可能ではないのか?
 太ったりする副作用がでれば、やめればいい。
 私は太ることはないと思う。
 なぜなら、インスリン注射をやめれば、みるみるうちに痩せていくく。
・リスパダールを入院中、飲んでいたが、止めてしまった理由は?

5.双極性障害の精神療法
認知行動療法、対人関係療法、社会リズム療法などがあるが
私は認知療法は向いていないと思っている。
対人関係で病状が悪化したことはないから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿