元ラーメン屋店主のツイート集

ラーメン屋を10年経営し、今は閉店し、介護士をしています。

様式美麺 第28弾「スープOFF梅かつお麺」の販売開始

2008年02月13日 | れいんぼ~情報
様式美麺 第27弾「ワイルド・フロンティア・ラーメン」
を改良し、様式美麺 第28弾を始めます。

今、ラーメン業界でブームを呼んでいる「スープOFFラーメン」
スタイルの新作です。

「ワイルド・フロンティア・ラーメン」は新感覚魚介系ラーメン
にチャレンジしましたが、動物系スープにかき消されて、繊細な
魚介風味が消し飛んでいました。そこで、魚介風味を強化しよう
と足し算の発想で考えていましたが、最近テレビで頻繁に紹介
される「スープOFF」からヒントを得て、魚介風味を消す動物系
スープが無いラーメンを開発しました。引き算の発想に転換し
ました。

まず、ベースとなる香味油は、ひまし油、白絞油、ゴメ油、ネギ油、
ヘット、鶏油をブレンドし、香味野菜で臭みを取り除きました。

その香味油に、北海道利尻産昆布、上質厚削り枯葉鰹節、花鰹
節を入れ、弱火で2時間揚げた「がばい武士ガツン香油」を
作り上げました。

「がばい武士ガツン香油」と元ダレで濃厚な味を、茹でたて麺
に絡めます。

そして、ここからが今回のポイントですが、アルコール分を
飛ばした梅酒、ゆかりでサッパリ感を演出しました。

トッピングには、荒粉鰹節をつけ、よりカツオ味を強化しま
した。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぁん)
2008-02-14 22:03:46
 いやはや、おいしかったですよ!!新しいのは。
 

 ただですね、私は辛いのが苦手です。

 良ければ、辛さは希望を聞いて欲しいです。

 
 辛さは無くても十分いけますよ。正直、今までの様式美麺のなかで一番好きかも。


 マイルドでいただいてみたいです。よければチャーシューも少し小さくした切った方が味が絡みやすく食べやすいのでは。


 すんません、えらそうに言っちゃいました、けど。そのままでも、私の中では様式美麺No.1です。
返信する
ありがとうございます (様式美麺れいんぼ~)
2008-02-15 11:52:29
歴代様式美麺で最高と言えるほどの物か分かりませんが気に入って頂けよかったです。ラーメン界でスープOFFラーメンはブームの兆しにあります。冷やし中華や、皿うどんや、つけめんや、焼きそばとも違う、スープが無いラーメンは非常にユニークだから、唐津初のスープOFFラーメンにチャレンジしました。

僕も昨日食べてみて辛さは不要だと気づきましたので、今日販売分から辛味はありません。失礼いたしました。附属でラー油を付けますのでお好みでどうぞ。

返信する
ご意見ありがとうございます (様式美麺れいんぼ~)
2008-02-15 12:02:18
チャーシューも刻んだ方が確かに麺に絡みやすいですね。そのアイデアを拝借させて頂きます。今後も何かお気づきの点がございましたら、お気軽にご意見下さいますようお願いいたします。新しいラーメンを作るのは、厨房にこもる僕と、客席のみなさまと、パソコンの前のあ・な・た・た・ち・で・す!!
返信する
Unknown (ふぁん)
2008-02-19 21:54:56
 さっそく、ご意見を受け入れていただきありがとうございます。うれしいです。

 また、食べにいきます。楽しみです。
返信する
毎度 (様式美麺れいんぼ~)
2008-02-21 01:03:30
■ふぁんさん
今後もご意見、ご感想をどしどしお願いいたし
ます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。