元ラーメン屋店主のツイート集

ラーメン屋を10年経営し、今は閉店し、介護士をしています。

11月29日(金)のつぶやき その2

2013年11月30日 | 新波拉麺「虹」解体新書

@STARPLATINUM4 Vも持っていますし、レスポールもフロイドローズも、オベーションも持っています。


@STARPLATINUM4 僕のフライングVは、ネック幅が広すぎて、凄く弾きにくいです。


@STARPLATINUM4 良いですね。ギターをやめた友人が多いけど、下手の横好きで、地道にギターを弾いて楽しんでいます。


@STARPLATINUM4 見た目が気に入りエピフォンのギブソンレプリカ品を買いましたが、弾きにくいから、ほとんど弾いていません。


オリビア・ニュートンジョンも65歳なのか~うつ病闘病中なのか~。


@STARPLATINUM4 レモンイエローのギブソンですね。カッコイイですね。弾きやすそうですね。


@STARPLATINUM4 ギブソンから、マツモトモデルは虎目も出てたんですね。知らなかったです。


目の前の現実を懸命に生きることで
日々充実感に溢れて
心も幸福で満たされるのです。

唐津・様式美麺れいんぼ~さんがリツイート | RT

おもひでぽろぽろあってたのか!大好きなのに、見逃した。もう、5回ぐらい見たからいいけど。


@STARPLATINUM4 僕は、レスポールの松本モデルは黄色いのしか知らないから分からないですね。タバコサンバーストかチェリーサンバーストも出てるんですかね?



11月29日(金)のつぶやき その1

2013年11月30日 | 新波拉麺「虹」解体新書

以前はギターのインプロヴィゼーションでハイポジョンで弾きがちでしたが、最近はローポジションが気に入っている。特にEのペンタトニックスケールで、開放弦を入れまくるソロが心地いい。コードもバレーコードよりローコードが音が太くて好きだ。開放弦の響きが好きだ。


スライドバー奏法ではオープンチューニングをするし、ロック系もドロップDにするとパワーコードが楽だが、僕は、せいぜい半音下げぐらいで、人とセッションする時の為にレギュラーチューニングが多い。キース・リチャーズやジミー・ペイジみたいにオープンチューニングもやりたいが、難しい。


僕は、なんちゃってスイープ弾きをするし、結構、誤魔化せるが、スイープ弾きは出来ない。中間英明のスイープ弾き教則ビデオを持っていたが、幼稚園児が大学入試を受けるようなもので、とても真似出来ない。当店のお客様で、過去2人スイープ弾きをする人がいた。生で見ると、うっとりしてしまう。


ヘヴィメタルとかハードロックの、ギター戦国時代に影響を受けた人は必ずライトハンド奏法を練習する。ハンマリングオン、プリングオフが出来ないと音がペコペコいうだけで鳴らない。クリーントーンやアコギでも、ライトハンド奏法が出来るようになると、やたらに多用したくなるんだな~。

1 件 リツイートされました

僕は、レスポールを長年弾いていたのもあり、あまり、アーミングを使わない。ストラトキャスターとかは、チューニングがすぐ狂うし使ってなかった。だから、フロイドローズのギターでもギターソロで、大胆なアームアップ、アームダウンや、トレモロユニットでのビブラートのかけ方をよく知らない。


カッティング奏法を練習し出してから、ミュートに気をつけるようになった。バッキングも、ソロも、ミュートをしっかりかける事で、余計な音を出さずに、メリハリな演奏になると実感した。右手のミュートは刻みバッキングの必須奏法だから、ある程度、会得していたが、左手のミュートが結構重要だ。


ギターの速弾きは、右手が重要か、左手が重要かって話に時々なるが、両方重要で甲乙つけがたいと思う。僕は、オルタネイトのフルピッキングを多用するけど、一音一音をピッキング速度に合わせる為に、左手のスムーズな指の動きが重要で、速さを極めようとして、今は、まだまだ修行中です。


僕がギターを初めて2年後から欠かせないのが、ダンロップジャズⅢというピックだ。ドリーム・シアターのジョンが使用していると、炎で、イングヴェイとの対談で語っていたが、もう、ティアドロップではギターが全く弾けなくなってしまった。ダンロップジャズⅢじゃないと速く弾けない。


僕の最近のギターの師匠曰く「チョーキングとビブラートでギターの技量が分かる」と言われていた。ハーフチューニング、半音チョーキング、1音チョーキング、1音半チョーキングとか、正確なピッチで出すのはなかなか難しいらしい。あまり意識していなかった。


@joeizawa 僕の持っているフライングVは、ギブソンオリジナルのレプリカですから、アームがついていません。


ギターのコンパクトエフェクターを買い揃えるのは経済的に大変やから、以前はズームやコーグのマルチエフェクターを多用していたが、今は全く使わない。エフェクト内臓アンプに直か、せいぜいワウペダルのクライベイビーやメタルゾーンをかませる程度です。


僕は、ギターゲージは009~046が好きだ。6弦042だとバッキングがショボくなり、1弦010だとチョーキングとか少しきつくなる。だから、ライトゲージのスタンダードより、巻き弦は少し太いのを好む。


僕は、レスポールタイプと同じく、22フレットギターを沢山持っているから、ストラトキャスターを、時々弾くと、21フレットしか無く違和感を感じてしまう。本当は24フレットギターを弾きたい。24フレットまであると、22フレットあたりもスムーズに弾きやすい。


ウリ・ジョン・ロートのスカイギターって一度弾いてみたいな~。絶対に弾きこなせないが、7弦32フレットという、化け物みたいなギターに一度は挑んでみたいな~。


僕は、レスポールと、アリアプロは、フライングVみたいに、ボディのピックアップ真裏からストラップを繋いでいます。僕はギターを立てて、マイケル・シェーカーが、Vを股に挟んだ姿勢で弾くようなフォームが弾きやすいので、そうやっていますが、殆どの人が弾きにくいらしい。


久々にチキンライスを作って食べた。僕のチキンライスは一味違う。オリーブオイルで、みじん切りした、タマネギ、白菜、鶏もも肉を炒め、ブイヨンの代わりにラーメンスープ、ワインの代わりに日本酒を入れ、水分が飛ぶとケチャップを入れる。仕上げのケチャップじゃダメだ。ご飯の前にケチャップだ。


リッチー・ブラックモアと言うと、マーシャル、ストラトキャスターのイメージが、強いと思うが、第一期は、VOXアンプAC30と、ギブソンのセミアコES-335、エフェクターは、クライベイビーやトレブルブースターやファズだったんです。ちなみに、今のリッチーはエングルのアンプです。


リッチー・ブラックモアと言うと、第二期、第三期、レインボーと、200ワットのマーシャル、Majmr-Mmdel1967を使っている。ちなみに、リッチー・ブラックモアがストラトキャスターをスキャロップ加工しだしたのは第三期からです。 #ハードロック #リッチーブラックモア


リッチー・ブラックモアがプロのセッションギタリスト、スタジオミュージシャン、ディープ・パープル結成時は、ギブソンのES-335の1本しか持っていなかった。その後、エリック・クラプトンのローディから、テレキャスターネックのストラトキャスターを譲ってもらったのが後の時代を変えた


リッチー・ブラックモアは独特の奏法を編み出したが、エコノミーピッキング、チョッピングのちのスイープ奏法、ハーモニックマイナースケールなどの先駆者になった。リッチー・ブラックモアのチョッピングは何とか頑張れば似たスタイルが出来そうだ。


リッチー・ブラックモアの奏法の魅力はなかなか一言では言えないが、アーミングの大胆さ、ブラッシング、チョーキングピッキング、エコノミーピッキング、ピッキングスクラッチ、タメが利きこぶしの利いたヒネリ奏法など、何処を切ってもリッチー・ブラックモアの絶対的な個性に魅了され続けている。


リッチー・ブラックモアのご子息でギタリストのヨルゲン・ブラックモアは、リッチー・ブラックモアがドイツのハンブルクでクラブミュージシャンをしていた時代に結婚していた時の子供です。僕はヨルゲンは、オーバー・ザ・レインボーのギタリストぐらいの知識しか持ち合わせていませんが。


@STARPLATINUM4 そうなんですね。親の七光りでは無く、独自の世界観を持っている有能なギタリストなんですね。生で見たとは羨ましい~


@STARPLATINUM4 僕は、フェンダージャパンのジミ・ヘンドリックスモデルのストラトキャスターを持っています。



11月28日(木)のつぶやき その3

2013年11月29日 | 新波拉麺「虹」解体新書

今度のvictoryのリキハウスコンサートで密かな楽しみが、唐津の海賊の、稲葉浩さんが、トリオ編成でやるライブだ。稲葉さんのCDは二枚聴いた事がありますが、ライブは初めてです。全国ツアーをされている唐津の大御所のステージにも期待が高まります。


先日、ジュークで開催された、コンサートは行きたかったな~。かもまゆさん、池田ゆきちゃんが出演するって知っていたら、絶対に行ったのになーー。残念。


SDさん、Aトレインを通して、唐津と伊万里の音楽業界が交流し、唐津のバンドが伊万里でライブをし、伊万里のバンドが唐津でライブをして、凄く良い繋がりが出来ている。Aトレインという、おじさん達が無邪気に楽しむ憩いの場では、皆、音楽キッズに戻れるんだと思う。


コミュニティFMのFMからつが、ミニFM時代のカウントダウンイベントは初回から一昨年ぐらいまで行ったけど、とにかく、凍える。カウントダウンイベントは、野外でやっちゃいかんなーと、毎年感じて、毎年、ガタガタ震えて年を明かしていた。今年の年明けは無かったので、家でぬくぬく迎えた。


さて、伊集院光の深夜の馬鹿力、ヤフークソ袋を聴きながら、店をバタバタ片づけて帰って風呂に入るとするか~。


近所のファミマに、カフェラテを買いに行っています。あ~底冷えする寒さだ。


中国の複製画村、名画をそっくりそのまま作れる技能がある人が15000人もいて、彼らは1枚500円で売って満足なのだろうか?これだけの技量があれば、コピーじゃなく、自分の作品で評価されたくないのだろうか?アーティストでは無く、製造業という考えなのかな?


今、複製画の通販サイトを調べたら、ゴッホのオーヴェールの教会の10号サイズが、33000円で売ってある。これなら、名画が手に届くな~。家に一枚あったら良いだろうな~。ポチっとはしなかったが、心揺れる金額だな~。


複製画職人の画工は、みんな画家を目指しているのか。画工として、色々な画家の画法や、画家の思想や、絵画の歴史を学び、いつか自分の内面や個性を自由に表現出来る画家になろうとしているようだ。画工は下積みだと思いやっているようだ。


あ、さっきから、変なつぶやきをしていますが、今、NHKで、中国の名画複製画村のドキュメント番組を見ています。


ワーグナーやベートーベンを聴きながら、キャンパスに向かって一心不乱に絵を描いていた当時を思い出すな~。あの頃の集中は凄かったと思う。描き初めて、絵筆を置くまで、1時間ぐらいに感じていたが、10時間経っていたりした。もう、あの頃の気力や体力は無いかな~。


画工から画家を目指すドキュメント番組を見て自分を振り返った。絵を描いていた当時も、バンドをやっていた当時も、ギターも、仕事も、死ぬ気でとことんやったかと自問自答すると、NOだ。何一つ成し遂げた事なんて無く、すぐに限界を感じて、諦めていた。


僕がアイドルが好きなのも、学生バンドが好きなのも、カワイイとかもあるが、これだけのショーをするまでに、とてつもない努力をして、本人達も自信を持って、ファンや支えてくれた人に感謝をしているから、最高の笑顔が出て、その一生懸命さに感動して元気を貰える。


僕はガムシャラさを失わないようにしながらも、元々、一心不乱に成し遂げようという努力が乏しかったのかもしれない。自分に無いから、熱い表現、一生懸命、立身出世、野心家的な人に憧れていたのであり、自分が情熱家であると思い込みたかっただけで、僕は凡人だと思う。まだまだ、僕はやれるのか?


ツイッターとかで見ると、皆、勉強を必死にしたり、仕事を深夜まで頑張ったり、生きるのに必死だ。僕は、明らかに怠けている。ずっと、怠けて続けていたんだろう。僕が今やるべき事は、もっと、もっと、ラーメンの旨さを向上させ、僕自身が号泣するぐらい感動する物を作り、お客様も認めてくれると思う


変なツイートで、ナーバスに成っていると誤解されるかもしれないが、逆だ。画工から画家を目指す為にもがき苦しんでいるドキュメント番組により、消えかかりそうな心の火種に油が注がれ、火が燃え始めたんだ。先日の、日体大の集団の番組も良かった。努力をしている人からは刺激を受ける。


@gimmenicetime もっと向上心と貪欲に人生を真剣に生きなきゃと再認識しました



11月28日(木)のつぶやき その2

2013年11月29日 | 新波拉麺「虹」解体新書

FMからつは、サイマル放送で、パソコンやスマホがあれば全国で聴けます。


今夜、雪が降るようだ。週末に雪が積もるのは勘弁してほしいな~。予定が狂うよ~。


FMからつが、このサイトで聴けます。

jcbasimul.com

1 件 リツイートされました

FMからつ、victoryまゆこちゃんの推し曲、フーファイターズ!男気ある楽曲が好きなんだね。レッド・ホット・チリペッパー、レッド・ツェッペリンも好きらしい。いずれも、パワフルなドラムの物が好きなんだね~ #唐津 #からつ #victory


@Drumayu_V ラジオにメールした、victory大好きおじさんは、僕です。ポカーンとさせましたね。


久々に、FMからつの、69ルームを聴いています。ブラー特集です。世代的に、僕の同級生にオルタナティブ、グランジ好きが多かったから、ブラーや、オアシスは聴いていたな~。


インターネットで音楽を探すのは、能動的な探し方ゆえ、自分の既存の好きな分野ばかりに偏る傾向にあるけど、ラジオを垂れ流したり、音楽バーとかに行くと、偶然的に自分のアンテナに引っ掛かる音楽と出会えて音楽の幅が広がりやすいと思う。


昨日、怒り新党で、マツコが「書店で目に入った本を立ち読みしたり、買うのは、見聞を広げるのに良い。インターネットで、自分の探すものを手にいれるのとは違う」と、言っていた。僕も福岡のジュンク堂書店や、紀伊國屋書店や、丸善なんて、開店時間から閉店時間までいれるな。


僕はなるべく書店に行かないようにしている。書店に行って、何も買わずに出ることが出来ない。何か欲しいのがあって買うんじゃなく、手に取って少し読むと、その本に愛着が生まれ、続きが読みたくなり買うけど、買って帰ると、読まない~。数百冊そんな本があるのに、学習能力が無いんだな~。


冷蔵庫メンテナンス業者が来られましたが、冷却ガスが微量漏れているようだ。当店のクーラーも冷却ガスが漏れているから定期的にガス補充しないといけないが、結構、経営を圧迫する金額だ。


当店で10年ほど使っている台下冷蔵庫だから仕方がないよな~。


@snooooopy13 健闘を祈ります。バンドと学業の、両立は、凄いです。


伊集院光、のはなしさん、を、最近、読んでいますが、3作目でも、1作目のクオリティを一切落としていなく、凄く面白い。タレント本って、100冊以上、読んでいるが、結構つまんない。あんまり、何か残るって本が少ない。伊集院光の、のはなしシリーズも軽い読み物だが伊集院光ファンは楽しめる


インギー「俺は貴族だ」 「それがどうした?」 ブルース・ディッキンソン(Iron Maiden)

唐津・様式美麺れいんぼ~さんがリツイート | RT

―部屋では落ち着いて練習できるけど、観客の前では緊張する。 ステージでは夢にも思わなかったような瞬間が訪れて、遥かに巧く弾けることもある。 のめり込んでいるから練習では思いつかないようなことが出る。 練習時は、リラックスしてるけど、心を込めてないからね― マイケル・シェンカー

唐津・様式美麺れいんぼ~さんがリツイート | RT

HMに対する侮辱。色物だが、当然ファンもつく。しかし一体どれくらい続くのか?洒落でやってるとしたらこれほど人を馬鹿にしていることはない。奴らはHMのことを真剣に考えてない。技術はあるのに邪道を走ったこのバンドにインテリジェンスを求める僕が悪いのか…Fuck Off!!0点 酒井康

唐津・様式美麺れいんぼ~さんがリツイート | RT

―テクがなくても人の心を動かすプレイヤーはいる。オレがウンザリするのは、カスみたいなプレイヤーでいる方がクールだっていうメンタリティなんだ。そういう考え方は、マジで腐ってると思うよ― アレキシ・ライホ(Children Of Bodom)

唐津・様式美麺れいんぼ~さんがリツイート | RT

伊集院光のTBSラジオ深夜の馬鹿力の、ヤフークソ袋を聴きながら仕事の片付け。ヤフー知恵袋のイタイ質問のパロディをリスナーが投稿してくるんだが、天才的なセンスのメールがチラホラある。おかしい人、変人に成りきった、シュールな質問はゾゾゾっとくる面白さがある。狂気の世界は面白い。


僕の伊集院光ファン歴は長い。伊集院光が、ポップン王国ミュージックスタジアムをやっていた頃からだ。この番組で、すかんちのファンになったし、すかんちも、伊集院光も、20年以上ファンです。好きなお笑い芸人の話になると、僕は、一番に常に、伊集院光を挙げていて、なかなか人には共感されない


コンサート情報をしばらく調べない事にした。行きたいコンサートが目白押しすぎて、こんなの行きまくっていたら金も無くなるし、仕事もおろそかになる。メリハリをつけないとな~。もう、スケジュールが埋まり過ぎている。


関将さんが、佐賀でライブをされていたようだ。唐津も予定されていたようだが、唐津のライブハウス側が断ったようです。また、いつか関将さんの演奏を聴きたいものです。


唐津が誇るラウドネスのカバーバンドの、サスティナーブルーのコンサートがファンキーで開催されるようだ。んー、日付を聞いていたが、覚えていない~。確か、来月のはずだけど~。


今度のファンキーでの、サスティナーブルーのライブは行かれた方が良いです。詳しくは話せませんが、サプライズがあると思います。唐津市でヘヴィメタルをやるバンドは貴重ですね。


今度の、リキハウスのvictoryのコンサートは、中堅円熟味ロックバンド、のらくも、も出演されるようだ。のらくもの、新さんのドラミングは非常に心地いい。



11月28日(木)のつぶやき その1

2013年11月29日 | 新波拉麺「虹」解体新書

ブログに書いたけど
12月14日からは
WEED、2人でライブです!

あやかの分も2人で笑顔で
楽しく頑張るので
応援よろしくお願いします?! pic.twitter.com/2L3TRzxtVS

唐津・様式美麺れいんぼ~さんがリツイート | RT

じゃかじゃーん!
アルバムのレコーディング7月からやって今日で全部終わりましたあ!みなさん、お疲れ様でした!そしてありがとうございました!! pic.twitter.com/7whYwCJb9C

唐津・様式美麺れいんぼ~さんがリツイート | RT

アルバムジャケ写撮影終了いたしました(^o^)楽しみにしててね!あは pic.twitter.com/xdC6WWIDE6

唐津・様式美麺れいんぼ~さんがリツイート | RT

今日は来年1/22発売のアルバムのジャケ写撮影でした~!みなさん、ありがとうございました!!アルバム楽しみにしててね∋∞( ´_ゝ`)∞∈ pic.twitter.com/Xml2vuOZc8

唐津・様式美麺れいんぼ~さんがリツイート | RT

膝を傷めて、冷蔵プレハブ室故障、以降は、ショックな事が続き寒い中、堪えます。大好きな地元ガールズバンドからボール&ギターが抜け凄く悲しいけど、ドラムとベースは二人で今後はやっていくという前向きな姿勢で、なおいっそうの応援をしていきたいです。今度のライブでは声がかれるほど応援します


ファミマのコーヒーを飲みたいけど、寒いから外出したくなく、2時間ほど、そんな事を考えてますが、もう、寝るモードです。


チャーシュー仕込み中。BGM、JAM ProjectのDVD。


僕のツイッターのフォロアーさんが急激に減っているけど、仕方がない。アナーキーな過激発言を期待されていたフォロアーさんには、最近の、普通の事しか、つぶやかない僕のツイッターに見切りをつけられるのは覚悟の上です。変わるには痛みを伴うし、今後、フォロアーが伸びる事は無いと思う。


毎日3000人~5000人が閲覧していた当ブログも、閲覧が激減するだろう。普通の人の、普通の日記なんて、何の面白みも無いのは分かっている。不特定多数に発信するのは幼少記からの夢だったが、リアルの人間関係を崩してまでやる価値は無いと気づいたから、これからは普通の事しか発信しません。


僕のブログが、ヤフーニュースで紹介された時は、1日で20万人ぐらいが当ブログを閲覧しgooランキング1位になり、僕に講演会の出演依頼もあった。著名人でも何でも無い、僕にそんな事が起こり、タブーやグロテスクな分野に切り込み、批判とコメントで戦うスタイルにしていた。でも、もういいです


あえて、ネットで、狂気を演出していた、非常識キャラは、代償も大きいから、もう、あのグロテスクな表現はやめます。初期より、かなり薄めましたが、それでも、まだ、一般の方々には過激さが強すぎたので、今後は少しスパイシーぐらいにしておきます。爆弾、火種を放り込む手法はやめます。


サスペンス映画、レディオトークを思い出す。洋服屋の男が、穴埋めの代役でラジオ出演して、1回きりの無茶苦茶な放送で放送局の連中は大激怒したがリスナーには大好評で、ラジオで過激で言いたい放題を続けていると、リスナーも脅迫状とか送ってくるようになり、DJはどんどん追い込まれていく。


トークレディオの間違いでした。ノンフィクション映画です。


支払いがあるので、銀行に行ってきますので、少しの間、店を閉めます


今日は何の日ー?そーうっ!あやきの誕生日!(^ω^)おめでとう(^ω^)好きなのです←ふふ。 pic.twitter.com/vVjbAeRA5w

唐津・様式美麺れいんぼ~さんがリツイート | RT

日曜日、鍋祭り、うまか博では、ビクトリーや、ウィズダムなど、ガールズバンドのステージがあります。また、同日、ウィズダムはJAまつりに出演し、ビクトリーは、夜にリキハウスに出演します。唐津市は、ガールズバンド三昧です。

2 件 リツイートされました

ビクトリーは、しのぶちゃん休止で、しばらくはアコースティックバンドとし活動し、ウィードは、しばらくは2人編成で活動する事が決定したようです。


アコースティックバンドとしての、ビクトリーって初めて見るけど、どんな感じなのか楽しみ~。アンプラグドブームの頃は、キッスも、ボン・ジョヴィも、ミスタービッグも、ドッケンもアコースティックライブをしていたし、最近じゃスコーピオンズのアンプラグドも素晴らしい。


日頃、エレキギターをメインに弾いている人のアコースティックギター弾きって大好きだ。アコースティックギター専門のプレイヤーとは全く違い、アコースティックにもロックエッセンスがあり大好きだ。リッチーブラックモアのアコギを、クラシック系の音楽評論家が罵倒した事があったが型破りだからいい


@Drumayu_V 失礼しました。早とちりでした。学業とバンドの両立は大変ですね。


Aコープの唐揚げが冷えても旨いが、まいづる本店の唐揚げも負けてないな~。少し甘辛い味付けが何ともいける~。


うまか博では、鍋コンがあるらしい。独身男女の出会いのイベントらしいです。合コンイベントって、参加した事ないな~。最初から無理だと、あきらめているから、行かないもんな~。それがいかんとやろな~。


今日でアルバムのREC終了~っ( ??o?? )
たんこぶちんのありのままがいっぱい詰まった一枚です!みなさんお楽しみに!
メンバー、スタッフの皆さんありがとうございました?♪
そしてお疲れ様でした!
今から唐津に帰ります~? pic.twitter.com/V2sweqA8tg

唐津・様式美麺れいんぼ~さんがリツイート | RT

もう少ししたら、FMからつに、victoryが出演します。メッセージ送ったけど、読まれるかな~?



11月27日(水)のつぶやき その2

2013年11月28日 | 新波拉麺「虹」解体新書

スクータータイプは運転していて面白くない。ただ、移動手段で使うだけで、ギア式みたいな楽しさは無い。ゴリラとか、欲しいが、僕が乗ったら、ボリショイサーカスのクマみたいになるだろうな。中型免許が欲しいと思いながら、はや10年。まだ、中型免許を取りに行く予定が無い。


@xx_pac おっ!またもや、プレゼントテーション、カッコイイ。そのプレゼン練習を兼ねたキャスやって~。


@xx_pac プレゼンテーションをプレゼントテーションと書き間違えちゃった。(^-^ゞ


@dbrmoppys 宜しくお願いします。何処かのライブ会場でお会いしましょう。


JAM Projectの2009年武道館コンサートDVDなう。オーバーチュールから熱い~。今週末には、三回目の生のJAMを体感出来るんだ!!楽しみ~。


地元唐津のボートレースイベントにゲスト出演します。
開催場所:ボートレース唐津
レースタイトル:第54回佐賀県選手権
開催日程:2013年1月3日(水)
出演時間:6R発売中・8R発売中
(11:00頃~・12:00頃~)

唐津・様式美麺れいんぼ~さんがリツイート | RT

@dbrmoppys ありがとうございます。お待ちしております。


JAM Projectのライブでは燃え尽きて、灰になる予定。一曲目からペース配分なしに、燃えまくるぞ。前回、目の前の人が失神して、搬送されたが、今回は、僕かもな~。

1 件 リツイートされました

僕はラジオドラマが大好きだ。でも、ここ15年ほどラジオドラマを聴いていない。以前は、CDまで買って聴いていたのに。落語のCDは今も頻繁に聴くけど、ラジオドラマは、あまり放送されていないのもあり、全く聴く機会が無い。声優とナレーションと効果音で、壮大な話が展開されワクワクしたものだ


初めて聴いたラジオドラマは、ウッチャンナンチャンのオールナイトニッポンで制作された、アキオが走る。だ。で、衝撃的だったのが、摩多羅転生偏だ。ワクワクした。その後、漫画で、もうりょう戦記摩多羅を読んだがワクワクしなかった。想像の中で構築される世界観の方が上回るのだ。


映画評論家、映画ライター、映画パーソナリティー、映画アドバイザー、映画コンシェルジュみたいな人は、映画の紹介が上手すぎて、見てみたいと焚き付けるのが上手い。それゆえ、作品のクオリティを超えて、見てガッカリしたケースが多い。僕の好きな映画が世間評価とズレてるんだけどね。


仕事を一旦やめて、家に帰ってきて、録画しに来たが、一歩遅かった。AKBのヘビーローテーションの最後だけ録画。まゆゆのシスターコスチューム、やばーー見たかったな~。動画サイトに、誰か上げるだろうな。


ベストアーティスト2013、何、観客、全員、女じゃない?



11月27日(水)のつぶやき その1

2013年11月28日 | 新波拉麺「虹」解体新書

メガネかけとったこと忘れとって
おかあメガネ知らん?って聞いて
かけとるやんねってなってワロタ
あんまい恥ずかしすぎる。(笑)

唐津・様式美麺れいんぼ~さんがリツイート | RT

ハードディスクに入っている番組をブルーレイに焼いているけど、結構、手間のかかる作業やな~。てか、AKB総選挙の模様が、長すぎてブルーレイに入らないから、編集して短くしています。


最近の僕のギター熱は、何だろうか?家に帰っても、テレビ見ながら、ずっとギターを弾いている。僕が高校時代に同時期ギターを始めた仲間達は、今は全くギターに見向きもしなくなった奴ばかりだけど、上達はしてないけど、僕は今もギターへの情熱が再燃したのは嬉しい。


多分、ギターを長年やっている人は、速弾きから脱して、速く弾く事に魅力を感じないと思うけど、僕はギターを始めた高校時代と同じく、もっともっと速く弾きたいと思っている。チアゴ・デラヴェガや、マイケル・ロメオや、マイケル・アンジェロのように光速で弾きまくりたい。


僕のDVDプレイヤーは何故か、DVDのトレーにDVDを入れて、トレーを開けるにするとDVDが消えるというマジックが出来るプレイヤーです。すなわち、DVDプレイヤーの中にDVDが詰まるのだ。安物だから仕方がないが、安物プレイヤーじゃなければ、リージョンコードに引っ掛かるから仕方ない


@Y092U5RI 来年の3日の競艇場コンサートは、屋内のイベントスペースですか、屋外のレース場のステージですか?


@V_G_Me 週末はアイドルイベントで熱狂的なファンを数多く掴む事と思いますよ。かなり、地下アイドル界では、いいグループが揃っているイベントですから、激アツだと思います。僕は小森結衣が在籍しているギャレット推しです。行けませんが、頑張って下さい。リキハウスのコンサートは行きます


JAMprojectのDVDなう。週末JAMprojectのコンサートモード。熱狂的なコンサートって、ここ1ヶ月行っていない。疲労困憊で疲れ果てるライブに久々に行くのでワクワクしている!


@Y092U5RI そうなんですね。返事ありがとうございます。絶対に行きます。ユリちゃんのギタープレイを見て、勉強させて頂きます。


最近、再びバンドを結成したくてウズウズしているけど、多分、僕はバンドマンには向かない。協調性が無いし、以前のようにいがみ合うのがオチだと思う。やらなきゃいけないと、義務感があり練習するのも苦手だから無理だろうな~。


ウィスキー仙人のバンドも来春あたりには御披露目コンサートをしたいらしいので、是非、見に行きたいな~。定年退職をしたおじさん達が、音楽が好きだからと、再び、楽しんでバンドをやっているのは、若いバンドの勢いや熱さとは、また、違う良さがあるもんな。


昨日、ハードディスク満杯になった録画していた番組をひたすらDVDに焼いていたが、95%がAKB関連番組だった。今年の頭辺りのAKBとか、今、見ると、凄く昔の事のように感じてしまう。


ハードディスクにガンガン録画はするものの、最近、あんまり、家に帰ってテレビを見る習慣が無いから、貯まる一方だな~。正月の予定、決定!ハードディスクに撮り貯めた番組、数十時間を、全て見尽くす。何処に行っても人が多いし、金がかかるから、引きこもっているのが一番。


ハードディスク満杯になるぐらいだから、下手したら数百時間かもしれないな。いやー、テレビを見ながら、ひたすらギター練習していたら、正月明けには、少しはギター上達しているかもしれない。


周囲に風邪引きさん増殖中。少し、前に風邪気味かと思ったけど、何とか持ちこたえた。インフルエンザの予防接種受けていないな~。


JAMprojectのシンフォニーコンサートの後半良いな~。演奏は、フルオーケストラで、クラシック専用劇場だけど、観客は、サイリウムを振り、拳をふりあげて、何とも良い雰囲気だ。


何とも貧乏ったらしいけど、大根本体より、大根の葉が大好物だ。大根売り場の下に、みんなが捨てている大根の葉を金を出しても良いから欲しい~。納豆、生卵と、胡麻油で炒めた大根の葉で食べたが、食感、少し苦味と、爽快感が良い。大根の葉は旨い食材なのにな~。


今の時期は柿をよく食べるが、柿の皮は、糠床に入れて、白菜をつけると、凄く旨くなる。柿の皮は、食べずに、あくまで、白菜漬けを旨くする効果があるんだよ。


柿が赤らむと、医者が青ざめる、と言いますが、ビタミン、カリウム豊富で、柿1個で1日分を補充できます。風邪の予防には最適な果物ですが、食べ過ぎると、鉄分吸収を妨げたり消化不良になるらしいです。

1 件 リツイートされました

@STARPLATINUM4 大根の葉って、野菜として、それのみ売って欲しいぐらいです。スーパーでは葉つきの大根が最近は少ないです。


@STARPLATINUM4 葉もの野菜では、ホーレン草や、小松菜や、チンゲン菜より旨いと思うんですけどね。


大根の葉の栄養や効果を調べてみると、血行作用を高めて、毛細血管の活性化をさせ、高酸化作用により、免疫力を高めて、新陳代謝も活性化させる効果があります。美味しくて、身体に良い、大根の葉を皆さんも食べてみてください。


キングサイズの店にしか、僕の服のサイズは無いが、僕の今まで行ったキングサイズの店の店員にデブがいた試しが無い。別に構わないけど、楽器屋店員は楽器好きであって欲しいし、パソコン店員はパソコンマニアでいて欲しいのと同じく、キングサイズの店員はデブ心理を分かっている人がいいな~。


標準サイズ体型の人はキングサイズの店なんか行かないと思うが、試着室が、ちょっとしたカラオケルームぐらい広いんだ。でも、サイズは結構いい加減だ。3Lのシャツでブカブカもあれば、ピチピチもある。この、サイズの基準がよく分からない。


当店の前で溝に落ち、衰退していた犬の飼い主が見つかったようです。警察に届けを出されていて、保健所から引き渡されたようです。良かった。良かった。



Aトレイン

2013年11月27日 | 音楽・楽器

有田バンドマンの忘年会の二次会が「Aトレイン」で行われ、
仕事後に参加しました。

僕が到着すると、松尾さん、SDさんの泣きまくるギターバトル
でゲイリー・ムーアを演奏している真っ最中でした。
かもまゆさんの歌声、ピアノにもうっとりしました。

ジミ・ヘンドリックスのカバーも、さすが!!と、思う、ベテランの
演奏でした。

BB&Aのカバーでは、カーマン・アピス風の強打ドラミングのSDさん、
ティム・ボガート風のマスターのベースプレイが演奏が見事でした。

かもまゆさんの弾き語りで、有終の美を飾りました。




SDさんのドラミング


11月26日(火)のつぶやき

2013年11月27日 | 新波拉麺「虹」解体新書

@dbrmoppys 長崎からだと佐賀市内は電車一本で来れますが、唐津は大変ですね。


4月からビクトリーは活動拠点を東京に移し、ビクトリーのメンバー全員での共同生活を始めるようです。一回でも多く、見れるうちに見ておきたい。30日はあるあるシティのアイドルイベントに出演するようだ。地下アイドルの熱狂は、ロックとは違うからな~


@dbrmoppys 電車を乗り継ぐのでしたら、佐世保に出て、有田行き電車に乗り、伊万里に行電車に乗り、伊万里から唐津行きの電車に乗れば大丈夫。

1 件 リツイートされました

ビクトリーが30日に出演するアイドルイベントの出演グループを見たが、ワクワクするラインナップだ~~ギャレットは今は小森結衣も移籍しているし、行きたいな~でも、その日は、ZeppでJAMprojectのライブだ。 #唐津 #からつ #victory


@Honeyclo_Style victoryは、来年4月から東京拠点に活動するようなので、今のうちに、見ておきましょう。


@Honeyclo_Style victoryは高校生のバンドコンテストで全国1位になり、ロッキンオンとかに紹介され、日本の三大フェスの1つ、ひたちなか市のサマーフェスに出演しましたからね~。来月1日は、唐津のかなり狭いライブハウス、リキハウスでライブをされます。


@Honeyclo_Style 僕も行きます。僕もアイドルやガールズバンドとか応援していますので、是非、挨拶をさせて下さい。


@Honeyclo_Style リキハウスは、西唐津駅の真ん前なので、迷う事は無いですよ。


@Honeyclo_Style ギャレット、みんなカワイイし、今は、元HKT48の小森結衣も移籍しているらしいですね


女風呂を必死で覗こうとするトニー。その尻を持ち上げるオジー、心配そうに見つめるギーザー。あの瞬間、俺たちは初めてのセッションをした。 ビル・ワード(Black Sabbath)

唐津・様式美麺れいんぼ~さんがリツイート | RT

昔パイ投げめいたことをしててある時パイの変わりに肉を投げつけた。客も肉持参で投げ返した。それがエスカレートして猫の死体とか持ってきて蛇だの鼠だの蛙だの何でもありさ。誰かが蝙蝠を投げて、作り物だと思って噛んだら本物だった。蝙蝠はバイ菌だらけで会場から病院へ直行さ。オジー・オズボーン

唐津・様式美麺れいんぼ~さんがリツイート | RT

飯が食えてビールが飲めれば十分だ。音楽だけじゃ食っていけないという奴は金持ちになりたいとかいろんなものが欲しいとかいう欲があるからだ。俺達はBMWを買う金なんて無いけど、自分の部屋があって寝るところがあって飯が食えるんだから十分だ。ロード・アーリマン(Dark Funeral)

唐津・様式美麺れいんぼ~さんがリツイート | RT

ヨーロッパでは多くのメタルバンドが徐々にコマーシャル路線を狙うようになってきている。 それは良くないことだ。俺達はエクストリームを続けたい。重要な事だと思うし、実際にそうしている。 俺達は自分達に対して誇りを持っている。ロード・アーリマン(Dark Funeral)

唐津・様式美麺れいんぼ~さんがリツイート | RT

(オズフェストについて)4回ぐらいPAが止められた。でも俺達目当てで来てくれたファンは協力的で、音が聞こえなくなったら皆で歌って間を繋ぎ、自分達で盛り上げてくれた。普通であれば有り得ない。彼女は俺達をステージから下ろそうとしたんだろう。スティーブ・ハリス(Iron Maiden)

唐津・様式美麺れいんぼ~さんがリツイート | RT

俺達はノー・ドラッグ、ノー・ロックンロール、100%メタルだ。 SEXに関しては・・・時間があればやぶさかでない。 Lost Horizon

唐津・様式美麺れいんぼ~さんがリツイート | RT

@Honeyclo_Style さすが、詳しいですね。スカラエスパシオで見ましたが、4人で凄く良いステージをしてました。僕的には、流星群少女やLinQより引き付けられました。


@Y092U5RI 来月のビジュアルアーツのチケット買いました。久々に、たんこぶちんを生で見れて嬉しい。たんこぶちんたいむ聞いています。


ダイヤモンドが地球上で一番硬い鉱物ってのはデマなのか。カルボナードが一番硬いらしい。



松本杏彩、鬼頭つぐる、リキハウス・コンサート

2013年11月26日 | 音楽・楽器

ファンキー以来の、松本杏彩ちゃんのコンサートに行きました。

到着して、すぐに、松本杏彩ちゃんとお喋りし、ご機嫌なまま
コンサートスタート。

最近、色々あり、ナーバスになっていましたが、松本杏彩ちゃんの
優しく、心に沁みる歌声に、癒されまくりました。

今回は、新曲も、たっぷり、披露され、大満足でした。
「もうひとつのミッドナイト」「プレイボール」とか素晴らしい新曲を
聴けて幸せでした。歌い終わると、松本杏彩ちゃんが、僕の前に
座られ、ドキドキでした。

鬼頭つぐるさんは、ベテランミュージシャンの方で、ギターかき鳴らした
瞬間に「おっ!」と思う求心力があり、歌いだした時に「キターーー!」
と、こりゃ、良いコンサートを見に来たな・・・・と実感しました。
ユニークな歌詞や、ハスキーで濃い歌声や、多彩でありながらワイルドな
ギタープレイに魅了されました。

松本杏彩ちゃんも、鬼頭さんのギタープレイに「凄かったですね。
ギターが上手かった」と、勉強になった事と思います。


11月25日(月)のつぶやき その2

2013年11月26日 | 新波拉麺「虹」解体新書

もし、スマホをお使いなら、リスモwaveというアプリをダウンロードしてもらうと、聞くことができます♪良かったら?まどか“@saratokkyu_love: @tancobuchin ラジオの聞き方がわからない。”

唐津・様式美麺れいんぼ~さんがリツイート | RT

1月3日に、ボートレースからつに、たんこぶちん出演するのか!こりゃ、行くっきゃない!


@dbrmoppys あまり市内バスに乗りませんから分かりませんが、あると思います。


久々に聴く、たんこぶちんたいむで癒されまくり~ゆりちゃんのギタープレイ好きすぎる~ #たんこぶちん #唐津


@dbrmoppys 唐津は、たんこぶちん、ビクトリー、ウィード、ウィズダムとかガールズバンドが盛んですから、是非、遊びに来られて下さい。


@dbrmoppys 長崎は近そうで、電車とかで来ると、乗り換え、乗り換えで結構大変ですね。



11月25日(月)のつぶやき その1

2013年11月26日 | 新波拉麺「虹」解体新書

FMヨコハマ、キャプテン和田、ロックドライブが始まった。


凄く長時間、深刻ラインのやりとりを、しました。今まで、人付き合い、友達、仲間、とか、あんまり真剣に考えていなかった気がします。来るもの拒まず去るもの追わずで、生きてきたけど、せっかく同じ市内で、同じ趣味の者が出会い、一緒にイベントとか長年楽しんできたから、離れるのは惜しい。


ご近所に、ハリウッド女優並の凄く美人の金髪美女が越してきましたが、今朝、少し喋った。見た目と異なる流暢な日本語にギャップ萌え!


知らず知らずに、アンチれいんぼ~派閥が出来ているようで、直接、僕とトラブったのは1人だけど、僕のツイッター書き込み等に不快感を持っている人達みたいだ。アンチれいんぼ~は、元々は、友達だし、僕は、今も友達と思っているから、関係の修復になるよう何かしら行動を思案中。


モイ!Androidからツイキャスで配信中 - ( ギター狂い moi.st/1954634 )


昼御飯は、当店の、魚介つけめんです。自画自賛して何だけど、すげー旨かった!!


スーパーでバラエティエッグっての、1パック買ったら、LサイズとMサイズが一緒に入っているだけだだった。ダチョウの卵や海亀の卵やウズラの卵とか渾然一体と成っているの期待したのに。


当店のお客様が、先日の、南高校での、たんこぶちんのコンサートを見て、さすがメジャーバンドの貫禄と、ステージングや音作りに感心されていた。長らく、たんこぶちんのコンサート見てないな。今年の音育フェスタ以降、見てない。来月は、福岡で、たんこぶちんのコンサート楽しみだ。


紅白歌合戦、出場歌手が発表!!イェーイ、AKB48、SKE48、NMB48、ももいろクローバーZ、出演!!!年末が楽しみになってきました~


先日、ラジオで、アメリカで人気のランジェリーフットボールの話をしていて、お色気の余興色たっぷりだが、今、ニコ動で、ランジェリーフットボールの試合を見てみたが、かなりガチの真剣勝負で、ランジェリー姿の女性という違和感以外には、アメフトと変わらない熱さだ。


FMからつで、大事マンブラザーズバンドの、それが大事が、流れてきた。懐かしい~今も探したら、それが大事の8インチシングルが何処かにあるはず。キャッチーで名曲やな~


明日の夕方、成田空港に、レディガガ来日!!

1 件 リツイートされました

もうすぐ、インターFMでヘヴィメタル番組、ヘッドバンカーズがあります。


23時からは、クロスFMで、たんこぶちんタイム


今日のヘッドバンカーズは、メタリカ、ニッケルバック、ウィンガー、ブレットフォーマイヴァレンタインと、いい、流れや!


ギターを弾きまくりました。ピロピロピロピロと、終始1時間弾きまくり疲れた。ストレス解消!


レックレスラブって、はじめて聴いたが、LAメタルの香りプンプンでかなり良いな~


レックレス・ラブって、古いバンドと思ったら、新しいバンドが80年代スタイルでやっているのか。最近、こういう、80年代インスパイア系多いな~


リッチー・サンボラ、ショップチャンネル出演では来日していて、ボン・ジョヴィの来日公演では来日しないって、なんだかな~


プロフェッショナル、仕事の流儀は、毎回、焚き付けられるな~今回はデザイナーだが、アイデアやセンスや能力よりも、一番重要なのは「情熱」と。確かにそうだよなー。


@shige_metal28 そうなんですか。さっき、ヘッドバンカーズというラジオで、ショップチャンネル収録の為に来日してたって言っていましたが誤報なんですね


クロスFMたんこぶちんたいむ始まった。


久々に聴く、たんこぶちんたいむ楽しい~来月は九州ビジュアルアーツのコンサート楽しみ。 #からつ #唐津 #たんこぶちん


たんこぶちんは来年1月にアルバムが出るようです~インディーズ時代のカラフルスニーカーとかも収録されるのかな? #からつ #唐津 #たんこぶちん

1 件 リツイートされました


11月24日(日)のつぶやき その2

2013年11月25日 | 新波拉麺「虹」解体新書

あーあー、火曜日のHKT48は、やっぱり落選したか。二周年公演、見たかったな~残念。涙。


モイ!Androidからツイキャスで配信中 - ( フリートーク moi.st/1937d60 )


初来店の、ヘヴィメタル愛好家の方と音楽談義盛りあがりました。ラッシュのTシャツだから喋りかけたら、80年代のラッシュの武道館コンサートに行かれたらしいです。ディープ・パープル86年の武道館にも行かれているらしく、話を聴いているだけでワクワクしました。


モイ!Androidからツイキャスで配信中 - ( 調子に乗って再配信 moi.st/193a9fc )


モイ!Androidからツイキャスで配信中 - ( 調子に乗って再配信 moi.st/193ab03 )


モイ!Androidからツイキャスで配信中 - ( 調子に乗って再配信 moi.st/193ab94 )


モイ!Androidからツイキャスで配信中 - ( 調子に乗って再配信 moi.st/193ac28 )


マルタイの皿うどん、週に1、2回は食べている。野菜と肉を炒めて、粉末スープを水に溶いたの流し込み、とろみがついたら完成だから、調理5分かからず、滅茶苦茶旨いし、安上がりだ。


SDさんがFMからつで、「SFブームだった頃の近未来映画って、2010年辺りを描いているから、思い描いていた21世紀に成っていないのを、今、見ると面白いよ」と言われていて、とりあえず、バックトゥザフューチャーの未来の編を久々に見たい。ただ、インターネットや、携帯電話の進化は凄い


どん兵衛の、袋麺版をまだ食べていない。近所のスーパーはバラ売りしてなくて、5つセットだから、なかなか手が伸びない


SDさん、達は、今頃、ボズ・スキャッグスのコンサートの入場した頃かな。広島~


閉店間際、ありがたく、注文殺到しました~。ありがたや~ありがたや~。最近、餃子の持ち帰りも増えました。


最近はアイドル、ヘヴィメタルと並び、ラインが癒しアイテムです。誰かと個人的に繋がっているのは、SNSの繋がりよく、濃い。


新たなスープ仕込み方法は、まだ、場数を踏まないと、なかなか慣れない。今の所、スープ切れ営業時間早閉まいは無いけど、ストックが無く、毎日、仕込み量が完売すると閉店という、営業スタイルゆえ、下手したら、昼時で完売もありえる程の仕込みしかしていない。


またもや、問題が勃発しました。僕のツイッターを通してキレたリア友がいます。僕は、今は特に配慮しているつもりでも、こっちの想いと、受け取り方で、差違が生じるようだ。対人関係の難しさ、ネット発信の難しさを感じる今日この頃。


僕は、女子とは揉めない。さっきも、ラインで、僕が、ちょっとウザく絡みすぎて、怒られたけど、全面的に否を認めて、あやまって許してもらった。女子が怒ってくるのに一切腹が立たない。男相手だと、そうシンプルにはいかないんだな~



11月24日(日)のつぶやき その1

2013年11月25日 | 新波拉麺「虹」解体新書

Aトレインで、たまたま、僕の有田のソウルメイトの先輩と会いました。ドラマーさんでした。


Aトレインから、帰りつきました。今から、寝ます。


キルウィッチ・エンゲージのチケット発券されると思ったら、チケット代を支払ったら、引き換え票っての渡されました。やたらと、高い手数料払った上に、発券手数料が、更にかかるようだ。手数料だけで、合計1000円超えるんじゃないのか。発売日に買えば良かった。整理番号が余程良くないとキレる


今日のSDさんはノリノリだった。みんなが演奏やめようとすると、リフを弾き出したり、日頃はあんまりやらないタッピングプレイをしたり、BB&Aを演奏するさいはカーマイン・アピスばりの強打ドラミングしたり、凄く楽しそうでした。


パワーロックトゥデイを聴きながら寝ます。


ヴィヴィアン・キャンベルが、ガンからの完全復活


SDさん達は明日は、ボズ・スキャッグスのコンサートを体感しに広島遠征をされます。


佐賀市に住む友人が、昨日、当店に来てくれた。数年ぶりに会ったけど、会うと学生時代と変わらぬ馬鹿話で楽しかった。連絡もあまりしてないけど、数年ぶりに会いに来てくれるのは嬉しい。


小学時代からの付き合いの友達は、僕のジョークに冷めているが、珍しく「今のは上手い。今年イチ」と珍しく誉めてくれた。誉められる事に慣れてないから、逆にリアクションに困った。


来年1月に、小学1年からの友達が、唐津に帰ってくる。ただ、彼も所帯を持っているから、そんなに昔みたいに気軽に遊べないだろうけど。僕の友達では一番古い付き合いだが、彼は昔とあんまり変わってないから話は合う。別人みたいに変わった友人もいるから。


アングラ20周年記念のライブDVD見たいな~


カイ・ハンセンのスタジオ火事になったらしい。


昨日、僕が伊万里のAトレイン入店直後に、かもまゆさんピアノ&ボーカルで、ゲイリー・ムーアでした。ゲイリー・ムーアをリスペクトしまくったような松尾さんの泣きまくるギターとマシンガンピッキング、対照的に、独自のスタイルを貫くSDさんと、圧巻なステージでした。


有田の、よろずやが、来年、唐津でライブをされます。詳細はまだ決まっていませんが、ブルースや60年代ロックのカバーバンドです。


昨日の、松尾さんや、SDさんは、アンプ直通でした。エフェクターを色々繋がなくても、腕前を持っていたら、音色も表現も多彩だと、改めて感じた。


僕は、真空管、チューブアンプって持っていないし、欲しいと思ったことが無いが、やっぱ、トランジスタアンプとは細かいニュアンスが全然変わって来るらしい。クリーントーンも、歪みトーンも、チューブアンプが良いようだ。ダイムバック・ダレルは、トランジスタしか使わないけど。


昨夜、オヤジバンドをされている方の話を聞くと、若いバンドマンの「これで一旗あげたい」「対バンよりも目立ちたい」「どこまでやれるか挑戦したい」とか、とは全く違い、たまたまイベントで通りかかった同世代が懐かしい~と足をとめてくれたり、ライブ後に旨い酒を飲みたいというのがモチベーション


武田鉄矢がプロデュースのアイドルグループって、絶対、企画倒れだと思う。赤いきつね、緑のたぬきの、プロモーションキャンギャル止まりと思う。


東洋水産のマルちゃん正麺は、全品旨いが、新作、カレーうどんも、なかなかだ。凄くコクあり、粉末スープで、このペースト感が出せているのが驚きだ。


友人が「なるほど~」と、納得する、感心するギャグ、ジョークの話をしてきた。低俗な下世話なギャグじゃなく、上手い、と、納得するギャグ、言い回しが、人々をキャッチしやすいらしい。ま~僕には落語家や講談師や漫談家のような言葉遊びを即座に出きるほど頭がキレないから無理やけど。


あまり何事も追求やパッションを感じない人はオタクをキモいと言い、オタクは、無趣味な人を可哀想な人と言う。この境界線が埋まることは無いだろう。

1 件 リツイートされました

アストラルドアーズのニューリベレーションばかり聴いているが、この、ビンビン響いてくる情熱的な演奏は、全身の細胞を活性化させてくれるような感覚がある。ヘツマドフォンで聞くと、熱い想いが燃え上がってくる。



11月23日(土)のつぶやき その3

2013年11月24日 | 新波拉麺「虹」解体新書

@Honeyclo_Style 僕もビクトリーファンで、アイドルファンです。来年のでんぱ組のチケット買いました。ANNA☆Sも最近気になります。流星群少女は三回見ました。


@Honeyclo_Style 僕も、ヘヴィメタル、ハードロックマニアですが、アイドルは大好きです。来週はJAMプロジェクトのコンサートに行きます。熱いコンサートは大好きです。


@Honeyclo_Style 今度、JKバンドばかりが出演するライブが、九州ビジュアルアーツでありますよ。唐津からはウィードが参戦。スペシャルゲストは唐津在住のメジャーバンドたんこぶちんです。


Aトレインで、松尾さんとSDさんの凄まじいゲイリームーアギターバトル。


Aトレインでセッション。ジミ・ヘンドリックス。 p.twipple.jp/boF9m