元ラーメン屋店主のツイート集

ラーメン屋を10年経営し、今は閉店し、介護士をしています。

3月18日(月)のつぶやき その1

2013年03月19日 | 新波拉麺「虹」解体新書

元アーチエネミーのマイケル・アモットの率いるスピリチュアル・ベガーズは、新譜では、元ファイヤーウィンドウのボーカル「アポロ・パパサナシオ」を招き、オーソドックスなスタイルのヘヴィメタルをやっている。


セバスチャン・バックの新譜ライブ盤の音源は荒いな・・・。やっぱ、オーバーダブ系の嘘ライブ盤にファンがウンザリしたから、こういった本物が流行ってるのかな。アーチエネミーのライブ音源も勢いは凄いが、音質は酷いからな・・・


ジャーニーも40周年か・・・先日の来日は、40年を振り返るベスト選曲だな・・・。ジャーニーやボストンやTOTOなど産業ロック系の素晴らしいメロディアスロック無く、今のメロディアスハード系はいないな・・・。テラノバとか自らのアルバムに「エスケープ」と名前つけたほどだから。

2 件 リツイートされました

TENのキーボードとハーレムスャーレムのハリーが今、一緒にバンドやってるのか・・・知らんかった・・・


来週のキャプテン和田がやっている、FMヨコハマのロックドライブは「メロディック・パワーメタル/メロディック・スピード・メタル特集」です。メロパワ/メロスピは、ずっと流行っていて、ヘヴィメタルの代名詞ですね。


近年の日本のヘヴィメタルは、ガルネリウス、アルディアスぐらいしかチャックしていないが、滅茶苦茶カッコイイバンドが次々出てるんだな・・・。ブラッド・ステイン・チャイルド、やばいぞ。こんな良いバンドがいるとは知らんかった。


キャプテン和田は、キャプッテン・ロックってレーベルやってるのか・・・。音楽ライターから、実業家になったのか・・・・。キャプテン・ロックは楽しみなレーベルだ。キャプテン和田の目に止まるバンドは相当なもんだろうな。


@MetalYu 宜しくお願いします。今、キャプテン和田のロックドライブ聴いています。


W.E.Tの新譜が素晴らしすぎる。やはり、メロディアスな音楽は普遍的だ。雰囲気は90年代のゼロコーポレーション系だな。そういえば、今はゼロコーポレーション社長は、レストランをオーナーシェフでやってて、天空伝説とか商品名にしているらしい


ボン・ジョヴィの新譜は輸入盤で早く出ないかな・・・ってか、半年も待てば中古盤で出回りそうだな・・・。ボン・ジョヴィは販売数も物凄いだろうから、中古待ちかな・・。


リッチー・サンボラの半年前ぐらいの新譜が、中古でなかなか出回らないな・・・。仕方が無いから輸入盤を探そうかな・・・


ブラックモアズ・ナイトは今は何やってるのだろうか?ずーっとハイペースで作品作ってきたから、お休み期間中かな・・・・・


僕の知人は、色々事情があってや、求職などで半年や一年ぐらい働かない、学ばない、すなわち、学業や、仕事に追われない生活をする人が多いです。生活に困らないなら、そういった期間も良いのかもしれないですね。ミュージシャンも人気絶頂期に充電期間って取る人多いもんな・・・・・


伊集院光も週に2日しか働かないと決め、そういった生活を長年していたが、それで人気が落ちず、ずっと続けられるのは良いな・・・・。ラーメン屋も人気店で、1日2,3時間の営業時間って店は多い。2,3時間ひっきりなしなら、それも良いんだろうな。


当店も営業時間を考え直さないとな・・・・営業時間は8時間30分だが、毎日朝6時30分~夜10時ぐらいまで仕込み、片付け、掃除時間も入れるとやっている。要は、16時間近く店に拘束されている。まー死ぬな・・・。当然、その時間中ずっと忙しい訳では無いが、正直キツイ。


@kentahmgt ありがとうございます。またのご来店お待ちしております。


数週間前から始めた朝6時30分からの仕込みは、間違いなく命を削っていると思う。まーツイッターをやってる暇があったら寝なきゃいけないんだが・・。昼営業に間に合わせるには朝6時30分は仕方が無いから、中休みを入れるか、営業時間を短縮するかしないと、僕がくたばっちまうな


自営業とは言え、仕込み、片付け、掃除、営業時間で、1日12時間で収めないと、限界だな。勿論、これ以外に、仕入れ、打ち合わせなどあるし、理想は1日10時間勤務だが、営業時間を6時間程度にしないと無理かな?交代要員がいない当店では、営業時間の見直しが早急に必要になったな。


大掛かりな仕込が無い日は、掃除時間か、お客様とお喋り時間に成っている、夕方の時間帯を大胆にカットせざるおえないかな・・・・。ま、アイドルタイムなので、金銭的な利益にはあまり成らない時間帯なので・・・お客様とのお喋りも当店の魅力ではありますが・・・


クラブやライブハウスは都道府県の風営法により午前0時以降の営業は出来なくなっている。今まで野放しだった法律が、クラブでの少年非行や麻薬の受け渡しの摘発により、厳しく取りしまるようになったようだ。風営法無許可営業店は一斉に閉店に追いやられた。


そもそも、ダンスホールが男女が密着して社交ダンスを踊り、売春の交渉場でもあった事から60年も前に作られた風営法が、今のライブハウスやクラブの営業に適用されている事がおかしい。しかも、社交ダンス教室も、風営法の管轄なのだ。ダンスと売春は今は結びつかないと思うんだが。


多分、ラーメン屋200軒を1回づつ食べ歩き、その1回のみの評価を価値あるデータと思ってるコレクター的マニアと、馴染みのラーメン屋5軒に頻繁に通うラーメン愛好家は、後者の方が本当にラーメンに対する愛情があるような気がする。


仕事で音楽をやってる人は仕方ないにしても「音楽の幅を広げる為に」「これも勉強の為に聴いてみた」とか、音楽に対して冷めた向き合い方に見えてしまう。僕は好きなものしか聴かないし、人から薦めて頂いた物は、その方の価値観・感性を垣間見る作品に好奇心を持ち聴き、気に入らない物はそれまでだ。


僕の持論ではあるが、恐らく正論だと思うが、30代までヘヴィメタルに興味を持たずに来た人が、50代から興味を持つことは無いと思う。多分、50代から、突然、民謡や、浪曲や、演歌に興味を持つことはあっても、感受性が豊かな多感な時期にヘヴィメタルを受け入れていない人は一生受け入れない人


唐津一ラウドロックの祭典、4月6日、叫人の会vol・5のチケットを当店、様式美麺れいんぼ~にて販売しております。4組の熱いバンドとワンドリンク付きで2000円です。人気急上昇のJCバンドWEEDも出ます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。