元ラーメン屋店主のツイート集

ラーメン屋を10年経営し、今は閉店し、介護士をしています。

アンガー歯医者

2006年08月22日 | 小ネタ
今までも色々、僕が行っている歯医者について
言いたかったものの、お世話になっているので
抑えていましたが、いつまでたっても終わらぬ
治療と、度重なる医療ミス、それと今の激痛で
鬱憤がたまったので吐き出します。

そこに医院長がヤブ医者とは言わないものの
かなり不器用でミスが連発しています。

雰囲気はいい医院長(治療の8割は医院長が
やります)で、患者に接する態度には好感が持て
ますが、歯科衛生士には毎回怒っていて、僕の治療
中もよく怒っています。厳しく指導して技術を
習得させようとするのは分かりますが、患者の
前でいつも怒鳴りつけまくっていては可哀想です。
失敗したらすぐに指導するのが大切でしょうが、
裏に呼び出すとか配慮しなければ、患者自身の
気分がよくないです。医院長が怒っている状態
で、歯科衛生士が泣きそうな表情で反省している
態度での治療だと不安を感じます。

それが理由じゃないと思いますが素人目にも明らか
なミスが連発します。歯をいじくる針状の物を何度
もブチ刺されました。手元が狂い、頬っぺたの内側や、
歯茎、舌などにブサブサ刺されました。治療部と
無関係な所を刺されると腹が立ちますが、医院長は
患者に腰が低いので「ごめんなさいね。すいません。
痛かったでしょ。大丈夫ですか?」と毎回連発される
ので何も言いません。

この歯医者で1番多いのが銀歯を作ってはめると、数日で
ポロッと外れる事です。これで何日も通院日数が延びます。
銀歯を入れて数時間後に外れた事もあったし、医院長が銀歯
をはめて、歯科衛生士がはみ出たセメントを掃除していて
ポロっと外れ、医院長にみつからないようにコッソリと
銀歯を着け直した事もあります。安のじょう、その個所は
数日で外れました。

また、この歯科の意味不明治療があります。
歯を削って、型をっとて、被せものをして(プラスチックみたいな)
次の治療日で銀歯を入れ、またその次の治療日には入れた銀歯を外し
削って、型を取って、被せものをします。
分かりやすく書くと
削る→型を取る(1箇所につき3つも型をとる)→歯に一時的な被せをする
→銀歯をいれる→銀歯を外す→歯を削る→型をとる→被せものをする
→銀歯を入れる
という感じです。これが2箇所で行われました。
最初の治療が不可解ですが、最初の治療費の返済まで申し出る事が
出来ず泣き寝入りでした。

医院長のミスまで患者が負担する事が度々あります。
銀歯がすぐ外れたのをはめ直すのも、意味不明な治療も当然
治療費がかかりますが、医院長がミスを認め謝罪した際も治療費
はきっちり取られる事が何度もあります。ミスをされたら、無駄金
と、時間の無駄(通院が増える)に繋がります。

医院長が「失敗した」と認めたのは、出来あがった銀歯を医院長が
削っていたらスカスカになった為、再度型とりからやり直す羽目に
なりました。「ごめんね。削りすぎちゃった。スカスカになった
から、もう1回作らせて。ごめんね。」で、次銀歯を作ってもらった
ら、今度は隙間があって歯に物が詰まりまくります。その隙間に
繊維質のものが詰まるのが痛かったので、再再度作ってもらうように
なりました。

そして、今日なんかは「治療の必要が無い歯を間違って削って、
神経もとっちゃった。今、レントゲン見たら隣の歯だったよ。
ごめんね。」と、無意味な痛い治療を受けて、健常な歯を破損させ
損害金を請求したいぐらいだけど、逆にミス治療までキッチリ
高額請求されました。反撃しても丸め込まれます。

まだまだ、通院の必要がありそうですが、治療完了したら、
今後はこの歯医者には行きません。

それにしても12回通院していて、同じ事の繰り返しです。
いつも前回(1週間前)治療個所に異常が出てきて、そこを
治療しなおしているばかりです。

何かサラ金に利息分ばかり返済して、借り金を返済できない
ような状態に似ています。

それにしても、今日は健常歯を破損した個所と、治療歯用で
麻酔薬4本、14箇所に注射されました。鼻、唇、ほっぺた
(目の真下あたりから)、あご、口内全てが4時間麻痺して
いました。治療後すぐに、牧野うどんにいきましたが、歯医者の
薬品の味だけで、いつもの美味しいうどんを味わえませんでした。

麻酔がきれた今は滅茶苦茶痛いです。2箇所神経をとったので
(1ッ個所は医療ミス)その影響だと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お察しします (麺好き)
2006-08-23 01:01:18
歯科医院で余りにもひどい目に遭われたようですね。



その歯科医院を訴える十分な理由になると思います。



>削る→型を取る(1箇所につき3つも型をとる)→歯に一時的な被せをする

→銀歯をいれる→銀歯を外す→歯を削る→型をとる→被せものをする

→銀歯を入れる



この手順はいったん接着した銀歯を外すところからの説明はありましたか?



本来ならば型をとり銀歯を入れ(接着し)た後は「外れる、痛みが出る」など何らかの必要性が無い限りは外さないものです。



この治療に関しては明確な説明を求められていいと思います。

そして余計な医療費を払わせていたのならば返金を要求すべきです!。



また神経を抜く必要のない歯の神経を抜かれたとの事でですがこれはもう賠償を請求するなり訴訟を起こすなりして然りではないでしょうか?



...と書いてしまいましたが決して訴訟を起こせとけしかけている訳ではありません。



店長さんが問題の無い歯の神経を抜くという必要のない治療をされ、更にその治療費まで払わされ「ごめんね」のひとことで片付けられてしまっていることに腹が立つのです。他人事ながら腹が立ってしょうがないのです。



歯にとって神経とはとても重要なものです。

歯の寿命そのものに関わります。



神経を抜いた後は根っこの中の空洞を埋める薬を入れるという治療をされたと思いますが、この本来必要のない治療をした為に今後その歯は根っこの先に病巣が出来やすくなるというリスクを背負ってしまっているのです(あくまでもリスクがあるということで必ずという訳ではありません)。



歯科医師として抜く必要のない神経を抜くなんて言語道断です!!。





院長が衛生士を患者の前で叱りちらすとのことですが僕もこれは良くないと思います。



僕も今まで色んな歯科医院を見てきましたが人間的に三流の院長に限って患者の前でスタッフを怒鳴り散らすことで「自分はこんなに真剣に指導をしている。」とアピールしているつもりの人が多いです。



きちんとした院長はスタッフがミスをしても、(よほどの大事故に繋がるようなミスで無い限り)その行動が治療として最終的にミスのままで終わらないようフォローして患者が帰った後でその衛生士に「ああいう場合はこうした方がうまくいく。次回からは細心の注意を払うように。」と決して怒鳴り散らすことなく衛生士を指導します。





店長さんの受けてこられた不当な扱いに対して泣き寝入りのままでよいと思われるのならば他人である僕はこれ以上何も言えません。



しかし明らかな医療過誤、本来ならば医院が負担してしかるべき治療費までも払わされていることに納得がいかれないのであれば請求すべきだと思います。



訴訟までは望まないとおっしゃるのでしたらまずは内容証明でこちらの要求をしてみるなど何か起こせる行動があると思います。

(ここは法律の専門家に相談なさることをおすすめします。)



神経を抜く必要がないのに抜かれた歯に関しては今後症状が出て治療の必要が生じた場合の自費診療代の補償もしてもらっていいと思います。



店長さんが余りにもかわいそうだと思ったので長々と書いてしまいました。すみませんでした。
返信する
返事 (様式美麺れいんぼ~)
2006-08-23 23:46:14
■麺好きさん

親身になってご心配とアドバイスをしていただき

ありがとうございます。僕は医療系は全く分かりませんので、専門知識をご存知な麺好きさんの

貴重なご意見はありがたいです。



1度接着した銀歯を外し、もう1度銀歯を

作る説明はありましたが、それがどういった

理由でかは聞いていません。



賠償金や訴訟などは長引くし面倒くさい事に

なるので考えていません。



僕はズブの素人で医療費に関しても無知なので

もしかするとミス治療費は差し引かれているの

かもしれませんが、領収書には詳しい治療内容

は書かれていなく達成ポイントが書かれている

だけです。

麻酔薬1本いくらか、治療内容で価格

がきまるのか、治療時間で価格がきまるのか

(診察はじめにタイマーをセットされ診察終了

時にタイマーを止められるので時間も関係ありそうです)何にも分からないし、相場がいくらなの

かも分からないから不当請求とはいちがいには

言えません。



医院長はかなり腕は悪そうな感じですが、

患者に対しては誠実そうな感じもあります。

そこが患者に不安を与えてもいます。

「これはちょっと治療できないかな・・・

むずかしいな・・・ま・・・とりあえず

できるだけやってみます」とか、

「現代医療ではその歯痛は治せません。

まだ治療法ができていなにから、従来

治療で痛みを和らげるのが限度です」

など、よく不安を与えられます。



確かに治療不要な神経を削った医師は

駄目ですが、一般的な医師はこういった

医療ミスは患者に知らせず、内々でもみ

消し、必要だった治療のようにねつ造する

ものかもしれないので、ミスを認めた

だけでも誠意があると思って諦めます。



この病院の悪い面ばかり言いましたが、

唯一いい面もあります。受け付けをしたら

すぐ病室に案内され診察がすぐ受けれます。

患者は僕1人や、時々もう1人いるぐらい

なので、全く待たなくていいです。

病院で1番嫌な待ち時間の長さによる

ストレスはないです。
返信する
お尋ね (唐津在住)
2006-08-24 01:20:27
歯医者の名前を教えて下さい。
返信する
Unknown (様式美麺れいんぼ~)
2006-08-24 01:31:37
■唐津在住さん

病院名は匿名にさせていただきます。

病院側の名誉のためにも病院名は

明かせません。今後いい歯科医院に

なっていただくように願っています。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。