お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

天狗像 大雄山最乗寺 (神奈川)

2006年02月06日 | 仏像
のんびり気軽にさんぽがてら。
本日は神奈川の山奥、大雄山最乗寺です。

京都の時には真夏に自転車で暑いだのなんだの書いて
ましたが、この時は真冬でした。
(こんなんばっかり)
ちょっと白くもやがかかっているでしょ?
あれは霊気とかオカルトちっくなものでなく、単に
寒いだけです。
写真では分かりませんが、この直後に雪が降りました。
頬もガチガチでしたよ。ええ。

えーっと、この大雄山最乗寺は曹洞宗の修行寺です。
そう、修行寺なんですねー。
写真の階段は片道でちょうど息切れるぎりぎりくらいな段数でした。
ダッシュで往復でもしたならば運動部に仲間入りできそうです。
やんないですけど。

で、このお寺の特徴は天狗です!
見て見て、写真でも左右は大天狗と鴉天狗なんですよ!
かっこいいでしょー。
(でも厳密には仏像ではないですかね)

入口にも、通常なら仁王さんとか四天王がおわすところに
やっぱり天狗。(※注:ちゃんと仁王門もありますが)

もう、あちこち天狗像の見れる珍しい天狗寺なんですよ!
……ほら~、ちょっと行ってみたくなったでしょう?
(ならんか)
えらい山中なのでお越しの際は是非車かバスでどうぞ。
のんびに気軽にさんぽがてら…ってお寺ではないですね。


[住所] 大雄山最乗寺 神奈川県南足柄市大雄町1157

人気blogランキングへ
週刊ブログランキング
↑参加しております。気に入ったら押して下さい。


温泉宿予約は「楽天トラベル(旅の窓口)」
【e-Hotel】出張からレジャーまで、安心・お手軽宿泊予約

↓仏像が気になりだしたら…
自宅で選べる美術品 掛軸、絵画、美術工芸品のトップアート

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっこいい! (satoru)
2006-02-08 23:12:23
初めて天狗像見た!

鞍馬天狗像は無いの?
返信する
Unknown (ひでる)
2006-02-11 22:26:01
鞍馬天狗像はありません。

ちょっと調べてみましたよ。

鞍馬の奥僧正が谷に住むといわれる大天狗。牛若丸に剣術を教えたことで知られる。



…だって。映画とか小説だけでないんですね。

返信する