精神機能と能力開発:心理学―教育学―社会学

※このブログは移転しました
 移転先
 https://hidekifujita.blogspot.com/

大学教育とT字型人材 ~内発的なモチベーションによる掘り下げの経験と類推・転移~

2015年03月03日 | 学力・リテラシー・コンピテンシー








大学教育とT字型人材 ~内発的なモチベーションによる掘り下げの経験と類推・転移~
1)類推・転移:1つのテーマを内発的に掘り下げる(探究する)経験が、別のスキルの習得を容易にする。
2)内発的な(現実的な必要や何かと引き換えではなく)掘り下げの経験は、大学においてしかできない。
3)仮に功利目的(外発的)であっても、内発的なモチベーションの方が優れている。

<関連記事>
1)T型(π型)人材
専門性の深さと広さ ~深く掘るために、広く掘る~ >>このブログ内のリンク先
21世紀の知識基盤社会のキャリア教育と教養 ~ジェネリックスキルとゼネラリストについて~ >>このブログ内のリンク先
T字型人材とジェネリックスキル ~コンセプチュアルスキルとテクニカルスキル~ >>このブログ内のリンク先
2)大学教育と産業社会
大学教育の合成ベクトル ~高大接続と産学キャリア~ >>このブログ内のリンク先
学校と社会をつなぐキャリア教育とは? ~21世紀型のスキルとモチベーション~ >>このブログ内のリンク先
3)内発的モチベーション
新しい幸福論 ~ポジティブ心理学~ >>このブログ内のリンク先
望ましいモチベーション ~内発・自律・向社会~ >>このブログ内のリンク先

最新の画像もっと見る