精神機能と能力開発:心理学―教育学―社会学

※このブログは移転しました
 移転先
 https://hidekifujita.blogspot.com/

理解のユニバーサルデザインとリサーチマインド ~暗黙の前提を問い、微かな気づきを捉える~

2015年04月30日 | ユニバーサルデザイン


『理解のユニバーサルデザインとリサーチマインド ~暗黙の前提を問い、微かな気づきを捉える~』

(1)理解のバリアとステップ(Universal Design)
(2)暗黙の前提を問う(Research Mind)
(3)微妙なニーズの知覚と閾値(Universal Design)
(4)微かな気づきと問題意識(Research Mind)

<関連記事>
1)理解のステップとバリア
教学(教授-学習)のユニバーサルデザイン  ~ユニバーサル段階の大学と多様性について~ >>このブログ内のリンク先
2)暗黙の前提を問う
受験勉強と学術研究の違い ~高大接続と初年次教育について~ >>このブログ内のリンク先
3)微妙なニーズの知覚と閾値
微妙な困り感とユニバーサルデザイン ~ニーズの知覚と閾値~ >>このブログ内のリンク先
4)微かな気づきと問題意識
日常の無意識とユニバーサルデザイン ~適応的無意識と健常者の盲点~ >>このブログ内のリンク先

最新の画像もっと見る