美味しい物を食べながら。

美味しかった料理、旅行、ときどき雑記

愛知県 蕎麦 古窯庵

2009年02月11日 | 愛知県

蕎麦 古窯庵(こようあん)


半田市をのんびり散歩していたら、このお店に出会いました。

「蕎麦」もいいな~ って、軽い気持ちで立ち寄って見ました。




まずは、日本酒を1合 熱燗でお願い。




ゆっくり 杯を進めながら のんびり。


実はこの店、常滑にもお店がある系列店の様。

湯飲みや徳利・猪口が土の感じがするのは、そちらから仕入れているのかな?








さて、お願いしていた「天ぷら蕎麦(田舎蕎麦」が来ましたよ!

これが美味しい~!!

気楽に立ち寄ったのですが、かなり美味しいです。

田舎蕎麦らしく、歯ごたえがあって、噛むと少し強めの香りが登ります。

また、蕎麦汁も濃い味で、蕎麦に負けてなくていいです~。



これは、美味しかった! また再訪したいお店のひとつです。





あっ!夜は「軍鶏」を出しているようです。

かなりそちらにも惹かれます~。


古窯庵 半田店

住所
半田市中町3-70
0569-26-2225

営業時間
11:30~14:00(os)
17:30~21:30(os)

定休日
月曜休※月曜日が祝日の場合は翌日休

ホームページは→ ココ です。



美味しい一覧


遊びに来て頂きありがとうございます。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マッちゃん芭蕉)
2009-02-11 17:29:08
 老舗の店でそばも良いですよね・・・。そういえばこのところそば食べてないな。ああ、食べたい。
返信する
こんばんは~ (しずか)
2009-02-11 22:42:06
熱燗にそば・・・良いですね~

これこそ大人の味って感じで。

ゆっくりのんびり味わいたいです!

お店の雰囲気も落ち着いていて

いいな~
返信する
Unknown (nana)
2009-02-11 23:34:53
ちょうど田舎蕎麦大好きの相棒にも見せました。
私はどちらかというとつなぎがあろうが無かろうがあまり田舎蕎麦は、という感じですが。
相棒、食い入るように見ていたので画像からも香りが漂ってきたのでしょうか。
でも人それぞれですね、蕎麦は十割に限る、といっても挽きぐるみか中心部分だけを使うのか、太さはどうか、など。
私は腰がある、というのは賛成ですが相棒は噛締めるたびに美味さと香りが出るから腰があるでは駄目、って言いますよ。
私はあまり硬いのは好きじゃないのですが。
まあ好き好きを食べるようにしていますが。
返信する
Unknown (榮の間)
2009-02-12 08:55:56
軍鶏と聞いては見逃せませんねーー。
夜、半田までっていうのがちとツライですが。
お蕎麦も美味しそうです。
返信する
マッちゃん芭蕉さん、コメントありがとう (hide)
2009-02-12 21:29:34
マッちゃん芭蕉さん、コメントありがとう
老舗も新しい店も、どちらも美味しい所は美味しいですよ~。
マッちゃん芭蕉さんは、やっぱり「うど(ろ)ん」「ラーメン」ですか?
それはそれで美味しいですよね~。
たまには、蕎麦もいいですよ~。
返信する
しずかさん、コメントありがとう (hide)
2009-02-12 21:33:32
しずかさん、コメントありがとう
熱燗が、お腹にじっくり効いて、蕎麦の香りが来て、、、
美味しかったです~、ゆっくり出来ました~。
もう一度行きたい~!。
返信する
nanaさん、コメントありがとう (hide)
2009-02-12 21:40:33
nanaさん、コメントありがとう
そうですね~、それぞれの打ち方、お店毎、打つ人、
それぞれにこだわりがあるように、
食べる方も、こだわりがあるのは自然ですよね~。
愛知県も私よりも、nanaさんのお住まいの所の方が、
美味しい蕎麦が沢山あるはず、
私ではまだまだたどり着いていない美味しい味わいがあるのでしょうね。
色々試して見ますね~。
相棒さん、また田舎蕎麦のいい所、教えてくださいね~。
返信する
榮の間さん、コメントありがとう (hide)
2009-02-12 21:45:39
榮の間さん、コメントありがとう
軍鶏!!惹かれますよね~。
実は、お会計の時に気がついたのです!!
早くに気付いていれば、お昼に単品で、、、
なんて、聞けたのに~。お腹満足していたので、やめちゃいました。

今考えると、惜しい!!
私の住んでいる所は、「日進」
電車で行くには、仰る通り 夜はツライです~。
(ローカルな地名で、県外の皆さんごめんなさい)
返信する