美味しい物を食べながら。

美味しかった料理、旅行、ときどき雑記

信州めぐり旅 小布施ワイナリー

2009年09月27日 | 長野県
小布施ワイナリー


小さな、小さなワイナリー。

でもね。ココのワインは、「2008年全日空国際線ファーストクラスで提供」された実績を持つ、

大きな、そして素晴らしい経歴をもつワイナリー。






「小さな、小さな」と冒頭で書いたのは、ホントに小さなワイナリーなのです。

見つけて、中を進むと、、、。ね。ワイナリーの方もこんな看板を。

私達も、ここに向かっている途中、ホントにこの辺にあるのか?と心配になりながら探しました。









試飲を楽しんで、(妻はすべての種類を飲んでました~。ははは~。)








ここでは、ワインとワイン用のバックを購入。プレゼント用に。



本来はセラー見学を出来るのですが(詳しくはホームページ確認を)ちょうど拡張工事中で見れなかった!残念。

「もう一度おいで!」って、小布施が読んでいるのかも。





小布施ワイナリー

住所と電話番号は、、、ホームページにも書かれていないのです。(よく探すと書いてあるかも、、、)
ですから、ここでは控えようと。皆さん探して見てくださいね。

ホームページに一応「ワイナリーの案内」はあります。結構アバウトな地図です。


遊びに来て頂きありがとうございます。


人気blogランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ

信州めぐり旅 桝一市村酒造場

2009年09月22日 | 長野県
桝一市村酒造場


小布施の町に移動して、ぶらぶら町並み散策。

小布施は栗が有名。この為シーズンオフのこの時期は人も少なくて、、、


と、そこに杉玉がぶら下がっているのがみえました。これは、これは。

中に入ると、奥に素敵な空間を発見!





手盃(テッパ)と呼ばれる空間。

昔の人の社交場。まだまだお酒が高かった時代に、酒屋の店頭では量り売りでお酒を頂けるようになっていたそう。

今で言う所の「立ち飲み」ですかね。(博多の方は「角打ち(かくうち)」ですかね。)

頂いてきましたよ。もちろん。ははは。







頂いたのは「碧漪軒(ヘキイケン)」、すっきり飲みやすい、いい香りがするお酒でしたよ。美味しかった。

すみません、表現が下手で、、、色々見ると「フルーティー」との表現されておられる方が多いようです。確かにいい香りがしましたよ。

あ、写真は器にお酒が入っている状態、並々注いで頂いたので器の縁ぎりぎりで止まりました。ははは。

この後、口から器に迎えに行きました~。








そして、こちらも。甘酒を頂きました。お酒を仕込む麹で作られているそうです。

甘味があって、でもくどく無くてスッキリ。美味しかった。






お酒のあてに、ひたし豆をお願いしました。こちらは豆の食感がよかった~。美味しかったですよ。いい味でした。

テーブルには、色々な種類の塩も並んでいました。

ちょっと塩を舐めて、日本酒を、、、挑戦するといい味が口に広がりましたよ~。



美味しかった。こんな社交場なら毎晩来てしまいそうです。





(株) 桝一市村酒造場

長野県小布施町807
026-247-7511 


こちらのお酒の瓶、どれも素敵なデザインなんです。一度ホームページなどで見てみてくださいね。




遊びに来て頂きありがとうございます。


人気blogランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ

信州めぐり旅 ヴァンヴェール

2009年09月20日 | 長野県
ヴァンヴェール


ガレットを頂いてきました。ガレットにはやはりシードルが欲しくなります。

最初の写真がシードルです。色が少し濃い様な、でも冷えていて美味しかった。





ガレット。これが結構大きくて、具材も沢山乗ってました。

結構この手の料理は、少しを綺麗に盛り付けようとするお店がお多かったりしますが、

これだけ乗っていれば、ランチとして十分楽しめました。

この時はサーモンの燻製をオーダー、美味しかったですよ。




シードルと一緒に楽しめたのはよかった。美味しい飲み物を美味しい物と頂く。

これもやっぱりいいですね~。


もう一つ。

ランチには「キッシュ」も!ちょっとこちらも魅力的で迷う所。

また、機会があればキッシュとシードルの組み合わせ楽しんで見たいですね~。





小布施の宿 ヴァンヴェール

長野県小布施町小布施34-8
026-247-5512

プチホテルも営まれているようです、泊まってみてもいいかも。

料理も美味しかったし。



遊びに来て頂きありがとうございます。


人気blogランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ

信州めぐり旅 サンクゼール・ワイナリー

2009年09月18日 | 長野県
信州めぐり旅。

ある雑誌でめぐる旅が紹介されていて、是非やって見たかったのです。

美味しい飲み物。めぐって来ましたよ。







サンクゼール・ワイナリー。


実はめぐったのは、7月下旬。だからまだまだ葡萄が青い。


早速、敷地内のSHOPへ直行!さ~て、試飲・試飲。ふふふ。







シードル・白・ロゼと少しづつ味わいましたよ。





ライトに映えて、綺麗に光りました。美味しかったですよ~。




辛口が好みの妻が、試飲で気に入った「ケルナー」を購入。

家での楽しみが出来ました。


ココにはレストランがあって、ワインと一緒に美味しいランチ。と考えていたのですが、、、




この日はちょうど大きなイベントがあって、従業員総出で準備が進んでました、

この為、レストランはお休み。


残念でしたが、違う場所に美味しい物を見つけておいたので、そちらへ移動です。








サンクゼール・ワイナリー

長野県上水内郡飯綱町芋川1260(本店)
026-253-8002

営業時間
9:00 - 17:00


遊びに来て頂きありがとうございます。


人気blogランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ

愛知県 CAFE  The CAFE eat salon

2009年09月13日 | 愛知県
The Cafe/eat salon


雑誌を見ていて、ふと目に留まったお店。丁度お昼前なので妻と一緒に。

到着して見ると素敵なお店。フランス色を出したお店でした。


ランチをお願いしましたよ。



豆カレーランチに付いてくるサラダ。ジェノバペーストが印象的。

野菜の程好い歯ごたえも合わさって、とても美味しい。





豆カレー。

スッキリした香りのカレー。シナモンが入っているのかな?

辛さも程々あって、大人のカレーでした。これも旨いです。




妻がお願いした、パニーニランチ。

パリッと焼きあがっていて、具がぎゅぎゅっ!と詰まって。美味しい。


素敵な外観。お洒落な(表現が古い、、、お許しを、、、)雰囲気。

スタッフの方は、とってもアットホームな感じで迎えて頂きました。

そこが、美味しさを倍増させてくれましたね~。ご馳走様でした。









The CAFE / eat salon

愛知県名古屋市昭和区山手通り1-25山手ヒルズ1F
052-836-0201

営業時間
11:00 - 24:00(Lunch 11:30 - 14:30)

定休日
水曜日




遊びに来て頂きありがとうございます。


人気blogランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ