B型ヒダオの気まぐれ日記

B型ゆえに気まぐれに更新。
尚、他人の批判はしても自分への批判は
受け付けません。

ドリカム

2007年04月25日 | Weblog
昨日、CLのマンU対ミランを見ようと思っていたらうっかり寝た。
今日、夕方からまたまた名古屋に行くし移動中に寝るつもりで
頑張って起きていたのだが、気が付いたら猫に起こされてた。

ところで、日曜日のサッカー帰りに運転しながらラジオ聞いていたら
ドリカムが歌う大阪を舞台にした?歌が流れてきて危うく高速で事故りそうになっ
た。
「近そぅ~で まだ 遠ぉ~い おぉおぉさぁかぁ~♪」って感じで
流れてきたので、軽く度肝抜かれた。
度肝は軽く抜かれないだろという突っ込みはあえて封印して下さい。

ドリカムの歌に度肝抜かれたのは俺だけじゃなかったのかわからんが
環状線から守口線に入るところで、事故りそうになった車もあった。
そりゃ事故りそうにもなるって。
「近そぅ~で まだ 遠ぉ~い おぉおぉさぁかぁ~♪」だもん。
「大阪弁も上手くはなれへんしぃ~♪」だもん。
でもなんか耳に残る歌だ。決して良い歌とは思わんが。

話は変わるが、会社の人が阪神百貨店のイカ焼きを買ってきて
これなら食べられるかなと思い挑戦したが、無理だった。
どうも俺にはイカ焼きも無理なようです。お好み焼きは大丈夫なのだが…。
ということで、関西に来て10年以上経過した今でも
阪神百貨店のイカ焼きを食べたことがありません。
今後も食べることはないでしょう。

ブログを読んでくださってる皆さん、俺の前では
たこ焼きとイカ焼きは食べないようにして下さい。
お好み焼きの匂いは大丈夫なのだが、たこ焼きの匂いは駄目…。
「一緒やん!」という突っ込みがあると思いますが
俺の中では微妙に違うわけです。言葉では表現できない何かがあるのさ。
嫌煙権があるように嫌たこ焼き権も声高とまではいかないが
このブログ上で俺には適用されますということを主張しておきます。

試みの地平線 by 北方氏(若者に「迷ったらソープに行け!」という人)

2007年04月23日 | Weblog
昨日は久々に家でゆっくりするつもりが
サッカーの助っ人要請がかかり結局、朝からサッカー。
でも助っ人に行ったのに人数不足。今朝は勿論、筋肉痛。

で、サッカーで体を動かしたにも関わらず
サッカー後に男子4人でラーメン屋に。
角煮みたいなチャーシューが入ったラーメンと餃子を食べた。
更に家に帰ってから柿ピー(大好き)食べながらビール飲んだ。
で、ガンバ対ジュビロを見ていたら寝てた…。

パイカラーメンというラーメンで、なかなか旨いラーメンだった。
パイカが何を意味するのかはよくわからんが、
多分、大きなチャーシューのことなんだと思う。(お店の名前は天下第一)
神戸の南京町にシチューラーメンというビーフシチューで使うような
肉をチャーシュー代わりにしている中華屋さんがあったが
個人的にはそっちより、昨日食べたラーメン屋の方が旨かった。
でも疲れた身体にはもうちょっと塩っけがあった方がよいかも。
で、カウンターでラーメンと焼き飯食べてたサラリーマンは
100%メタボだと思う。

ところで、昨日の晩にネットを見ていたら
「ひだまりの詩」で知られる夫婦デュオ「ル・クプル」」が離婚したらしい。
で、ル・クプルの活動に関しては解散ではなく休止なんだってさ。
やっぱ「夫婦デュオ」という看板を背負っていて、歌詞にも
「あ~なた~愛してくれ~た~♪ そ~れは、ひだまりで~し~た~♪」
とあっては離婚した夫婦じゃ歌えないだろということか?
「アンタとはあたいは飛べない」みたいなことなんだろうか?
離婚して更に仕事にも支障が出るって何だかちょっと同情。
でも本当はどうでもいい。どうでもいいニュースにどうでもいいコメントを
書いてみようかなという気まぐれな試み。ただそれだけ。 

出張

2007年04月19日 | Weblog
今から名古屋出張行ってきます。泊まりで明日の夕方まで帰ってきません。
尚、明日は昼から三重県は津市に移動。余震は大丈夫か?
取り合えず、今朝は嫁さんといざというときの為に、別れのハグしてきた。
別に離婚ってことではなくて。

でも多分、今日も名古屋飯は食べないと思う。
コメダコーヒーのシロノワールはちょっと食べたい。多分、食べる。
そして土曜日は元気にサッカーする。
そんな木曜日なのに既に週末気分な俺。

豚しゃぶとその他諸々

2007年04月16日 | Weblog
昨日、オレガのリーグ戦が一足先に終わりました。
審判してくれた皆さん、ありがとうございました。

取り合えず、リーグの本戦は7戦全勝で終了。
でも結果は出たけど内容は良くない。
前半はダラダラ、後半になってマシになるという繰り返し。
アップ時間があまりないのが理由だと思うが
だったらきっちり30分前に来いよと思うのだが。

で、プレーオフが始まるのだが、プクノの市民大会も
5月になったら始まるし、人数がちょっと心配。
まぁ人数不足で負けても仕方ないかなと。
取り合えず、プクノの抽選待ち。どうなることやら。

ところで、昨日は豚しゃぶを食べた。
ひょんなことから、割と高級な豚しゃぶ用の肉を手に入れ
ついでにポン酢とゴマだれも入手出来たもんだから
せっかくだから豚しゃぶを食べようと。

ヒダオ家では鶏肉と豚肉を使う時の鍋料理のときには
キャベツを千切りにして鍋に入れています。
で、しんなりしたら肉と一緒に食べる。これが結構美味い。
しかも千切りだから割と量も食べられる。
応用で人参とかを使っても割と行ける。
野菜嫌いの子供対策には良いかも知れない。ヒダオ家子供居ないけど。

「何で子供いないの?」と聞かれることもたまにあり
真面目に答えるのが面倒だから「子供嫌いだから」と答えているが
実は別に子供が嫌いというわけではない。大好きでもないが嫌いでもない。
むしろ嫌いなのは子供甘やかす親の方が嫌いな。
混んでいる時間帯の電車の改札を子供に通させたり
どう考えてもマナーが悪くて、怒らないと駄目な時に怒らなかったり
通学の時に道に広がってかなり邪魔だったりとそういう状況が嫌いなだけだ。
それと子供が居ないのは直接関係内が、ちょっとは関係ある。

ま、そんな感じだ。ということで子供が嫌いな訳ではない。
その内、ヒダオ家にも子供が生まれてくることでしょう。
(現時点では出来ていません)

無題

2007年04月13日 | Weblog
ちょっとここ最近、忙しいので更新滞りがち。
忙しい合間をぬって、ツンデレ度チェックをしてみた。
86%だそうだ。結構なツンデレっぷりらしい。

取り合えず、本日はここまで。

明日も仕事だ。

和菓子

2007年04月10日 | Weblog
ここしばらく続いていた嫁さんとの冷戦が終結した。
何かきっかけがあった訳ではないのだだが、終結した。
多分、嫁さんもバカらしくなったか、もしくは歩み寄ろうとしない
俺に愛想を尽かして、取り合えず終結させたかのどっちかだ。
多分、どちらの理由も当てはまっているとは思うけど。

ま、そんな感じで取り合えず冷戦は終結しました。

ところで、本日、営業の合間に淀屋橋と北浜の間にある
菊壽堂という和菓子屋さん行ってきた。
この店、暖簾も看板もなくひっそりとした佇まいなのだが
創業180年という伝統のある店で、餡子大好き人間としては
一度、行ってみたいと思っていたお店です。

で、高麗餅というのを食べたのだが、これがまた旨かった。
特に抹茶とゴマの餅が最高でした。(全部旨かったけど)
持ち帰りは基本的には予約だったのだが、お店の店主も奥さんも
これがまた非常に良い方で、大福を2個持ち帰りように買うことが出来た。

個人的には「たねや」のヨモギ餅と双璧をなす美味しさ。
取り合えず、高麗餅の画像を掲載しようかと思ったが
画像がちょっと重いみたいで、処理が面倒なのでやめておきます。

選挙

2007年04月06日 | Weblog
今週、日曜日は選挙です。
サッカーあるけど、昼からは選挙に行こうと思う。
取り合えず、大阪府議選挙だがかなり地味。

朝の通勤時ぐらいしかそれぞれの候補者の顔を見ていないのだが
正直、パッとする人がいない。もう皆無だ。
だって定数4に立候補が4。当選率100%。選挙やる意味無し。

それでも俺は選挙に行く。
選挙に行かないのに「政治(家)は駄目だ」とは言いたくない。
取り合えず選挙に行く。まずはそこから。

ということでこのブログを見ていて選挙権があり
4月8日に選挙がある地域の皆さんは選挙に行こう。
「そうだ…選挙に行こう」

ちなみに吹田市議の場合、定数36の立候補37…。
こちらもほぼ無風。俺も出ようかな。
サッカーマンと若さをアピールしてみるか。
白いポロシャツの襟立てて、健康的に日焼けして
何か情熱的なコピーでも考えて打ち出したら通りそうだ。

ということで取り合えず、選挙には行きましょう。

夫婦仲

2007年04月05日 | Weblog
最近、夫婦仲がすこぶる悪い。3日以上、会話してない。
嫁が不機嫌な原因も理解しているが、こっちの言い分も聞かないまま
勝手に不機嫌になって心閉ざしているので、無視してます。
こういう時に取り合えず謝れば、状況も変わると思うのだが
自分が悪いと思っていないので、一切、謝らない。

そういう俺が嫌ならいつでも別れて良いと、嫁には以前から
話しているのだが今のところ、離婚話は出てこない。
ま、取り合えず流れに身を任せておきます。
尚、ここ数日、家で会話がないので早めに就寝しており体調だけはすこぶるよい。

世の中悪いことだけじゃないよねって話。

宇梶と遭遇

2007年04月02日 | Weblog
昨日、31歳になった。
エイプリルフールが誕生日。同級生で一番遅く31歳になった。
俺が31歳になった翌日に32歳になる同級生もいる。不思議だ。
4月1日に生まれるとよく聞かれる。
「何で、4月1日生まれまで早生まれなの?」
そんなこと俺が知るか!制度作った人に聞け。

ところで誕生日ということで、日曜日なのに嫁さんが休みを取り
珍しく(今年初)嫁さんとデートした。京都に行った。
でも嫁さんの行きたい店を中心に回り、嫁さんが服を買い
俺は何も買うことなくデートは終了。
何故か藤井大丸で宇梶剛士を見た。大きい人だった。
目が合ったら何故か口元が「す・み・ま・せ・ん」と動いてた。
で、あまりにも腰が痛くてマッサージに寄って帰った。それでデート終了。

しかし昨日の京都は何故か人が多かった。花見?
で、京都は道狭いしバス停多いし、大阪よりも歩きにくかった。
道狭いんだったら、せめて左側通行で統一しろよ!と思うのだが
その辺は皆、適当で避けながら歩くのにかなり苦労した。
京都の人は大阪の人と一緒にされるのを嫌がるらしいが
その辺のマナーが統一されていないのは京都も大阪も一緒だった。

別に批判じゃないよ。昨日の事実を伝えているだけ。
ついでに言えば、関西生まれでない人間から言わせて貰うと
京都も大阪も殆どかわりないと思うのだが。