ブログ、続くことを祈って。。。

道のりはらせん階段で、長く歩いてもそれほど高くは登れないかもしれないけれど、楽しく進みながらちょっとずつ上がるよ!!

ソーイングな日々2

2012-02-15 16:57:20 | 手縫いもの
はまりっぱなしのソーイング。
この10日間くらいで、本を5冊買い、布をどのくらい買ったことか。。。

そのうえ本日は、とうとうツールをいろいろと発注してしまった。
愛用している大阪のお店に発注。合計金額がわからないのだけど、2万円近い気がする。。。超えていたらもっと怖い。

ついで、ついで、と、パッチワークのツール、お洋服を作るための、裁ちばさみ(持っていたはずが、見当たらないので新規購入!)、型紙を写す、用紙、チャコペン(いまどきは、カリスマシャープペンっていうのがあり便利そう)、ミシン針、ミシン糸、お友達にあげるポーチのために、キルト芯、キルト針、キルト糸、パッチワーク針、バイアステープを作るテープメーカー、それぞれ、どんな違いがあるのか興味があって、ぜーんぶ発注しちゃいました。

買いすぎ?  それでもなんとか、パッチワーク用アイロンは発注せずに踏みとどまった。だって、5000円するんだもん。パッチワークにはあんまり興味がなくって、キルティングのほうが、やる気がする。。。。
とはいえ、パッチワークボードは発注してしまった。。。

はまりだすと、とても加速する私。
キットを購入して作ったポーチ

が、とてもお気に召して、
本をいくつか買って、リバーシブルなエコバック

を作りました。
出来栄えがよいので、エコバックとしてではなく、通勤時に本やらを入れる袋として活躍しています。
 自分の気に入ったプリント地+リネン(flaxや生成り)=お気に入り!
になります。

リネンって、合わせやすいんだー。と目からうろこ。次回は、ストライプ柄を買ってバックを作ったり、試しでそれほど高くない布でスカートを作ってみようかなー。

 ものをつくる、ってこんなに満足度が高いのね♡
 夢ばかりが膨らむので、布やらパーツやらを買いあさるのだな。

これとは別に、ネットで布を5000円分くらい買ってしまった。
だってー、リネンって高い!

実物が見られないから、ネット購入は危険なのに、お店に行く暇がないので仕方ないと割り切っています。
よさげな布や店が見つかったら、リピですね。

今年の目標は、ワンピース2着だな。
スカートも簡単そうだし。

とはいえ、まずは型紙を写すところで止まっている私でした。

焦らずに、一つずつ
ちゃんと、自分がたっている位置を見定めて


最新の画像もっと見る

コメントを投稿