Praha

日々、楽しんで...

えこよみカレンダー

2011-11-09 | インテリア

去年、新聞の‘‘エコなイッ品’’という欄で知りました。

このカレンダーは、二十四節季七十二候を見直し、
四季の気配を感じ取る力を取り戻そう、
という目的で作られたそうです。

とても興味深く読みました。
即、購入しようとしましたが、12月に入っていて売り切れでした。

今年は、忘れずにネットで購入。



約5ページごとにめくる作りになっています。
1ページごとに、七十二候の書、解説、旧暦の日付
月の満ち欠け、雑説。

今使っているほぼ日手帳にも月の満ち欠け、旧暦、二十四節季が付いていて、
毎日目にしていますが、このカレンダーは二十四節季をさらに3等分した七十二候に
なっていて、もっと細かく季節の移り変わりを知ることができそうです。

書は、華雪(かせつ)さんという女性書家の方。
趣がありとても素敵な字です。

七十二候は今まで知らなかった事なので、これからカレンダーを見るのが
楽しみです。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チーズフォンデュ | トップ | ベランダの様子 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレンダー (のりちゃん)
2011-11-10 07:58:07
おはようございます。

ほぼ日手帳、来年用は中身だけ購入しました。
使いやすくて4年目になります。

二十四節季七十二候のカレンダー、?今、ネットで見てきました。 いろいろな人のがある
ようです。欲しくなりました。
一応、1年間俳句教室に通って挫折したけど興味あります(^^;)
返信する
のりちゃんへ☆ (Hibiscus)
2011-11-10 15:39:53
早~い。
もう、ほぼ日手帳の中身購入されたんですね。
私も買わなくちゃ。
何でも書けて、貼れてとっても重宝してます。

カレンダー、読む所がたくさんありました。雑学には良いです。
アッ、俳句を作るのりちゃんには季語の参考になりそうです。
また俳句作ってくださいね
返信する
Unknown (のりちゃん)
2011-11-10 19:23:55
早速注文しました。

ありがとう-----!
返信する
のりちゃんへ☆ (Hibiscus)
2011-11-11 17:34:50
もう注文したんですか。
のりちゃん、アクションが早い!!
返信する

コメントを投稿

インテリア」カテゴリの最新記事