ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

TeamO3合同ライド~小浜ちゃんぽんツアー

2016-05-15 21:04:10 | 長崎県方面
Team03長崎支部のKawaBさんがこの企画をされたのは2月中旬。

巷ではチャンポンがブーム(?)で、小浜ちゃんぽんとミヤマキリシマを

設定して5月15日に『TeamO3合同ライド~小浜ちゃんぽんツアー』企画。

ミヤマキリシマは熊本では阿蘇仙酔峡が有名。

行きたいと思いながらもシーズン中は路肩の狭い道はとっても混雑しているよう。

なのでまだ見た事が無い。

大好きなチャンポンと見たいと思っているミヤマキリシマ。

もち、是非参加したい。

そんな待ち望んでいたものの、、、魔の4月16日。

4月末には落ち着いてきたものの『小浜ちゃんぽん』や『ミヤマキリシマ』の気分じゃない。

残念だけど今年は無理かなと思っていたらBenbowさんが、

『九州んモンはしな〜っとはしとらんバイ!オラ、走るばい!』との事。

この一言で企画は再開して今日!

(あいにく、再開を押して下さったBenbowさんは体調不調でDNS)


オーシャンアロー7時半にて出港。




島原港で長崎メンバーと合流。

長崎O3からは企画者KawaBさん、山下さん、富永さん。

熊本からはのぶさん、1008さん、ナワさん、ヤングNさんと私で計8名。


57号で雲仙へ向かう。


ひたすら上る。おっ、坂道くんが『ガンバレ!』とエールを。


こちらでアイス休憩。


新緑の中、気持ちいいー。




ここが雲仙第一展望所かな。


綺麗


更に少し上ると、、、

見事なミヤマキリシマ!







十分ミヤマキリシマを堪能してダウンヒル。

海が見えてきたのでお昼処の小浜が近いかな。


こちらのよう、「小浜ちゃんぽん」もちある。


満足でした!


諏訪の池で休憩。


皆が見ているのはこちら。


しかしねー、このような案内板を現実として見つめてしまう。


海岸線に出て前に見えるのは『眉山』かな?


ゆったりと海岸線を楽しむ余裕も無くてフェリーへ。



この1ヵ月程に起きた事を忘れて楽しめたサイクリング。

ありがとうございました皆さん。





今日のコースはこちら


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1008)
2016-05-15 21:23:42
今日はお疲れ様でした。
なかなかのハイペースで、疲れとブランクでかなりキツかったですが、おかげでリフレッシュ出来ました。
このような時は、皆でワイワイ走るのが良いですね。
次回は熊本、コースが難しいですね。
返信する
Re;1008さん (みきたか)
2016-05-15 21:48:48
こんばんは! 1008さん。
帰路は次のフェリーでも良いかと思っていたんですが、正解だったかと。
何度も下見されたKawaBさんに感謝、でもキツカッタ^^;
阿蘇は暫くは無理でしょうね。
返信する
お疲れ様でした (のぶ)
2016-05-15 21:59:53
「断層」の文字以外は熊本地震の事を思い出さずに済みましたね。
ミヤマキリシマ・・・綺麗、
小浜チャンポン・・・汁まで美味しい
・・・これで諏訪池から下りた後のアップダウンがなければ言う事なしだったんですけどね。
兎にも角にもお疲れ様でした!
返信する
Re;のぶさん (みきたか)
2016-05-15 22:08:06
こんばんは! のぶさん。
「断層」には異常反応してしまいますね^^;
諏訪池案内板に有った『別府・島原地溝』は結構ショックでした。
最近知った断層の地図とは違っていたので。
それでも諸々と忘れる事が出来た綺麗で美味しかったサイクリングでした!
返信する
Unknown (お好み焼きSDみんな速そう....)
2016-05-16 01:19:44
お疲れ様です!
だんだん皆さんのブログに楽しい自転車の話題が復活してきましたね(^o^)
めっちゃ楽しそうでしたね
ドンドン乗って元気出して行きましょ*\(^o^)/*
明日はハヂメさんとどっか行く予定でしたが雨らしいです(泣)
私もミヤマキリシマみに行きたくなりました♪綺麗ですね(^o^)
しかし私は花より団子...
返信する
Re;お好み焼きSDさん (みきたか)
2016-05-16 05:35:09
おはようございます! お好み焼きSDさん。
休日が合わなくて残念です。
新緑に映えるミヤマキリシマ良かったですよ。
今日は雨予報ですが、何か今朝の様子では大丈夫そうな?
返信する
Unknown (アンカー星人)
2016-05-16 08:16:33
ミヤマキリシマが本当に見事ですね。
この寿司屋さんの小浜チャンポンも制覇したくなりました。
しかし、みなさん、苦しく(?)楽しくリフレッシュされたようで何よりです。
Benbowさんが、ちょっと可愛そうでしたね。


返信する
Unknown (ナワ)
2016-05-16 08:19:05
昨日はお疲れ様でした!
自分も仙酔峡か雲仙のミヤマキリシマを観たいと思っていたので、ちょうど満開のベストタイミングでよかったです。
しかし昼食後の登り返しと海岸沿いのアップダウンはきつかったー。
若者のハイペースには全くついて行けませんでした。
返信する
Unknown (せい)
2016-05-16 10:50:33
お疲れさまでした。
海を渡ると少しでも気分が晴れたでしょうか^^
ちゃんぽんも気になりますが、島原へは自分が食べたいお店がありすぎて困っています(笑)
もう少し落ち着いたら自分も再開したいと思います。
返信する
Re;アンカー星人さん (みきたか)
2016-05-16 18:48:10
こんばんは! アンカー星人さん。
ミヤマキリシマの花の色は何種類かあるんですね。
ほんと、見頃でした。
チャンポンって専門店で無い方が旨いのでは?と仔馬から思ったりしてます。
なにしろミックスなので他の料理がメインの店が良いのでは?と思うこの頃。
返信する

コメントを投稿