ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

のぶさん還暦お祝いサイクリング

2016-03-20 20:38:17 | 宇土・天草方面
50代最後のサイクリング

やっぱ、60歳って一つの区切りで諸々と思うところはあるんだろうなー。

還暦をサイクリングでお祝い出来ればとコメントで呼びかけると賛同頂けたので計画。

のぶさんからのリクエストは『還暦なので60km程度でお手柔らかに』。

しかーし、コースを検討し始めて。。。。

これは難しい。

60km程度でのぶさん、参加者に満足して頂けるコースは???

1008さんにも相談して検討するものの。。。

で、目標を『満足して頂けるコース』から『幹事自己満コース』に。

それはサイクリングコース見所よりは

〜1.コースの起点・終点で走行距離をジャスト60kmを目指す。

〜2.このblog最後に紹介(ちと勿体ぶって)


集合場所、時間は下江津湖に9時15分。

少し早く着き過ぎたので江津湖ポタ、何回来ても飽きない。





さて、集合時間になってのぶさん登場。

ありがとうございます、赤のいでたち。

モデルよろしくシャッター音に照れながらも少し満足そうなのぶさん。



1008さんblogより拝借

今日の参加者は11名。

1008さんご夫妻、ハヂメさんご夫妻、Benbowさん、ナワさん、こくろさん、読み逃げ屋さん、本Dさん、みきたか、主役ののぶさん

サイコンをONにして出発し、加勢川沿い。


中無田開門から加勢川と緑川合流の中州、『菜の花ロード』へ。



















この後、交通量の少ない裏道で轟水源へ。


轟水源から南東へ1km程先の『栗崎の天神宮』へ。


もち、のぶさんは以前に来ている

巨樹、人は何百年も生きられないけど。

還暦のお祝いとして「これからもお元気で」の気持ちを込めて。


さあーて、お待ちかねのランチ!

のぶさんは2011年に3回目との事なのでお気に入りと勝手に判断。

「インド料理サンジ」


いやー、旨かった!

メニューは撮ったものの会話と舌鼓に満足して実写無し。


私はサンジセット1100円也でしたけど、

ほぼ同様の内容「本日のおすすめセット」750円がコスパとしてお勧めかな。

ここはお勧めですぜ!、北の覇者アンカー星人さん。

お腹も満足して後は帰路へ。

甘味が無い事にごく一部に不満の声も。(ほんとごく一部です1008さんご夫妻)


塚原古墳公園、団子くらい有るかと思ったのですが

売店は開いてません、やむなし。



城南の『下田のイチョウ』、推定樹齢650年。


田舎道を走って起点・終点の下江津湖管理棟へ。

1km弱を距離調整してジャスト60km。


到着の記念撮影。



う〜ん、甘味が無かったのでご不満のご夫婦。

それではとお邪魔してゴチ。



還暦とは、

”60年で干支が一回りして再び生まれた年の干支にかえることから元の暦に戻るという意味”

との事。

「赤ちゃんに戻る」ことから赤を身に付けてお祝いするようです。


で、このコースの目標『幹事自己満』のもう一つは

赤ちゃんは字は書けないだろうけど、

幼児が書く『6』の字は

こんな感じかな?

こんな天気の良い日に皆さんとサイクリング出来て最高。

幹事自己満の走行ログもゲット出来て美味しい晩酌中。

ありがとうございました、参加頂いた皆さん。


そんな今日のコースはこちら


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (本D)
2016-03-20 20:57:25
参加させていただき ありがとうございました。楽しい60kmでした。
Unknown (1008)
2016-03-20 21:10:23
今日はお疲れ様でした。
結局、幹事はみきたかさんに全てお任せとなってしまい、申し訳無かったです。
しかし、のぶさんにふさわしい天気に恵まれた1日でしたね。
自分が還暦を迎える頃には、同じように元気に自転車に乗っているだろうか?
と考えもさせられました。
Re;本Dさん (みきたか)
2016-03-20 21:16:54
こんばんは! 本Dさん。
参加ありがとうございました。
本Dさんも昨年と言うかのぶさんと同学年。
今回はblog繋がりでこのような企画とさせて頂きました。
また、是非ご一緒に走りたいですね。
よろしくお願いします。
Re;1008さん (みきたか)
2016-03-20 21:20:56
こんばんは! 1008さん。
このような企画は一人では心細い。
1008さんのフォローが心強かったです。
更に〆をご自宅提供でありがとうございました。
えーと、ところで獄道ライドの集いはいつ頃でしょうか(笑)
Unknown (こくろ)
2016-03-20 21:47:59
本日は、お疲れさまでした。
60km設定、大変でしたね。二度と同じルートは、通れないですが。
参加した自分も楽しかったです。
自分が、菜の花ロード知っている事で、みきたかさんの残念がる感じが、とても面白かったです。又の御一緒宜しくお願いします。
ありがとうございました! (のぶ)
2016-03-20 22:00:43
発案、企画そして先導とお世話になりました。ポイント、ポイントは行ったところでも、始めて走る道がかなりあって、大変新鮮でした。最後にコース図で、「6」の文字まで・・・これって意図的だったのでしょうか?兎も角、感謝の一日でした。
Unknown (アンカー星人)
2016-03-20 22:28:44
所用で出席できず残念でした。
しかし、凄いですね。 ちゃんと60Kmで、「6」の字を描いてますね! お見事というより他ないです。
北の覇者ではありませんが、サンジにいつかは行ってみたいです。
みきたかさんロードを今回のコースに入れるところがにいいですね~。満開の菜の花が還暦をお祝いしているようです。
さすがこれも計算ずくでしょう。
企画・運営お疲れ様でした!
Unknown (ナワ)
2016-03-20 23:12:55
菜の花、ユキヤナギ、ハクモクレンと、春を満喫の還暦お祝いライドでしたね。
走行ログ、そういう仕掛けでしたか!
ランチもデザートも大満足の企画ありがとうございました。
Re;こくろさん (みきたか)
2016-03-21 04:56:22
おはようございます! こくろさん。
勘違いでの思い込みの鹿児島在住でした。
熊本在住であってもそれなりに楽しんで頂けたコースでなにより。
また、ご一緒出来ればヨロシクお願いします。
Re;のぶさん (みきたか)
2016-03-21 05:06:24
おはようございます! のぶさん。
まさか赤のちゃんちゃんこご用意されているとは思いませんでした。
皆への心づかいは流石だなーと改めて思った次第でした。
往路・復路で同じ道を走るのは好きでは無いのですが、
今回は6の字を記念として描きたかった。
天候に恵まれて皆でお祝いさせて頂き良かったです。
今後とも宜しくお願いします。
今日は阿蘇引き廻しの刑かな。

コメントを投稿