ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

♪ 鳥よ 鳥よ 鳥たちよ

2016-01-16 22:59:34 | 鹿児島県方面
九州にツルの渡来地があると知ったのは2年前。

行ってみたいと思っていたけど昨年2月頃は出張などがあって見送り。

昨年9月には温めていた牛深への旅へ、ただツルの季節では無し。

ツルと言えば、池中玄太の写真ライフワーク。

池中玄太80キロと言えば、杉田かおる。

杉田かおると言えば鳥の詩

そんなかんなで昨晩はこんな歌も聞いて高揚。


今朝は5時半に出発。

こんな寒い朝、夜明け前に自転車で出かける。

う〜む、、、一般的にはヘンなおっさんでしょう、たぶん。


小川町を過ぎる、まだ夜明け前。


7時45分頃に八代。




おれんじ鉄道と並行して海岸線沿いを走る。


八代海、穏やか。


芦北のコンビニで休憩。


2012年8月末に来た鶴ケ浜


海岸線沿いを走って津奈木町で目を引く。




なんでも津奈木町には16体の彫刻があるとの事。

水俣の海岸線、いい感じ。


出水市へ。



いましたねー、こちらはマナヅルかな。


ナベヅルですか。


うん?、ツルではなくてサギ(たぶん)。


この辺りは保護区でこんな感じで網で仕切られている。


でも、空はもち自由なので保護区外にも。


ツルは家族3羽、多くて4羽で行動するとの事。

穏やかな八代海。


着きましたー、ツル展望所。


たくさん、いますね。


夜は水を張った田んぼで寝るとの事、たったこれだけのスペースが1万羽以上の寝床。


ツルの卵(写真左上)はニワトリ(右下)より少し大きい程度。


渡来数は右肩上がり。


今の渡来数は17,005羽。



で、不思議に思っていた事。

”なんで、ここ出水に集まるの?”

”餌は足りるの?”

なんで、なんで? と係りの方に聞くと。。。


お〜、、、

そーだったのか。

餌付しているとの事。こんな感じで毎朝、餌の麦を与えると。


なんか、拍子抜けでもあったけど。

野生を餌付して毎年渡来してもらうのもスゴイ事かと。

ちなみにここへは冬を過ごすだけに来るとの事、ルートはこんな感じ。



で、すっかりツル博士になった頃には3時近く。

とても自走での帰路は無理なのでアッサリと諦めて出水駅へ。


発車時刻まで少し時間があったので武家屋敷を見て新幹線で帰路に。





今日のルートはこちら

ど平坦コースのつもりだったけど海岸線線沿いのアップダウンで獲得標高は1260m。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥の~詩~♫ (アンカー星人)
2016-01-16 23:44:07
すっごいですね! ビックリしました!
まさか鶴とは?! ちよさんの以前のブログにありましたね。 しかし、余程早起きしないと難しいと思っていました。この時期に5時半スタートですか?! 余程気合を入れないと、自分には難しそうです。
池中玄太・・・流行りましたね。懐かしいです。もしもピアノが・・・レコード持ってます。(話が少しそれますが、リチャード・クレイダーマンという人のピアノ曲と凄く似ているのを思い出しました。)途中の海の景色も素晴らしいです。 読み終えて、私も鶴博士になりました。(笑)
感動しました!
返信する
八代海いい感じですね♪ (お好み焼きSD)
2016-01-17 01:18:01
お・つ・か・れ・様です(^_^)v
出発早いですね!?相当気合い入れないと常人には無理ですね(笑)やはりみきたかさんもへん○いさん?でしたね(^^)
私が長島までみきたかさんの牛深へのブログ真似して走った時は芦北、出水は真っ暗でなにも見えませんでしたんで(笑)やはり自転車の旅は楽しまなくては!ですね(^_^;)勉強になりました♪
あれれ?今日はグルメがなかったですか(笑)??
返信する
Unknown (1008)
2016-01-17 04:25:48
この寒い時期に5:30出発ですか(^^;)
シクロに乗り始めてヘン〇イに拍車がかかって来ましたね。
出水の鶴、餌付けしていたんですね。
成る程納得です。
あと、どうやって飛来数を数えているのかが気になります。
餌付けで整列でもしてくれると、数えやすいでしょうが、まさかそんな事はないだろうし。
しかし、海岸線はアップダウンがキツかったでしょう。R3を車に怯えながら走るか、海岸線をヒーコラ言いながら走るか、悩みますね。
返信する
Re;アンカー星人さん (みきたか)
2016-01-17 05:01:03
おはようございます! アンカー星人さん。
杉田かおる、カワイかった。その後、毒舌で復活。
最近見ないなーと思ってググると元気なようです。なんでも自然農法に目覚めているとか。
あっ、坂口良子も好きでした。
あっ、余談でした。
返信する
Re;お好み焼きSDさん (みきたか)
2016-01-17 05:06:23
おはようございます! お好み焼きSDさん。
往復自走も密かに目論んでいたのですが、
帰りは軟弱な新幹線輪行。
往復自走ならば、お好み焼きSDさんにも少し褒めもらえて
ヘン○○さんに少し近づけると思ったのですが、
やはり私にはその域は無理でしたね^^;
今回はコンビニ弁当(朝食)とヒライ(昼食)でした。
返信する
Re;1008さん (みきたか)
2016-01-17 05:10:34
おはようございます! 1008さん。
そうなんですよ、blogを書いている時にその疑問が。
たぶん、暇な人が根気良く数えているのでしょう。
復路は3号線の予定で、最低でも八代まで帰って200km越えと思っていたんですが。
私にはその領域へは踏み込めないようで^^;
返信する
出水の鶴! (のぶ)
2016-01-17 07:41:34
昨秋、出水の先の長島まで車で行きましたが、あの国道3号線のトンネルは自転車では走りたくないですよね。
それにしても昨日の未明だったらめちゃくちゃ寒くなかったですか?
こちら指が数本凍傷になりそうなほどでした。
それはともかく八代海が幻想的に美しいですね。
返信する
Re;のぶさん (ミキタカ)
2016-01-17 08:21:06
おはようございます! のぶさん。
ほんとそう、交通量の多いトンネルは走りたくない。
暗い道でのトラックも避けたいですね。
それなりに防寒対策でしたので寒さは大丈夫でした。
グローブは安物なんですけど、指は大丈夫でした。
単に指の感覚がにぶい?
返信する
ワオー! (アリス)
2016-01-17 09:54:08
みきたかさん。朝はよから。。。もお。
私は寒ーして昼からしか走りきらんですぅ。
なるほど、お客様にはおもてなしを。ですね。
私もおもてなしされたら、来年もあそこにいこー!ってなっちゃいます。ウフフー
返信する
Re;アリスさん (みきたか)
2016-01-17 13:07:34
こんにちは! ごっちゃん。
誘導に沿っての訪問どうもです。
ごっちゃんがおもてなしをやったらどうです。
こんな記事も有ります。
http://kumanichi.com/news/local/main/20151225006.xhtml
返信する

コメントを投稿