癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

■<自民党>首相指名・・・・若林正俊参院議員で決着したが自民の再生は?

2009年09月08日 17時02分10秒 | 政  治

 

麻生首相は8日の自民党役員会で、16日召集される特別国会の首相指名選挙の直前に党総裁を辞任する意向を表明した。首相指名で「麻生太郎」と書けないという反発を踏まえ混乱回避を狙った。党執行部は「白票」を投じる方向で調整してきたが、「白票」にも抵抗は強く、麻生氏に代わる「暫定候補」に結束して投票すべきだとの意見が強まっている。

 総裁選は18日告示のため、16日の首相指名への対応を巡り混乱が続いていた。首相は党役員会で「(16日の首相指名前に)内閣を総辞職する段階で総裁も辞任したい。首相指名でバラバラにならないようにしてほしい」と明言。総裁を空席にすることで結束して対応しやすくすることを狙ったものだ。

 白票は国会議員の重大な権限と責任を放棄するもので異論も強い。鳩山民主党代表が新首相に指名されるのは確実なため、8日の党総務会では若林正俊両院議員総会長や野田毅総裁選管理委員長ら暫定候補に投票した後、総裁選に臨むとの意見が大勢を占めた。 【朝日COM】

若林正俊投票で決着
自民党は8日午後、党本部で開いた両院議員総会で、特別国会の首相指名選挙に元農水相で両院議員総会長の若林正俊参院議員(75)に投票することを決めた。 【産経ニュース】

                          


やっと自民党のガタガタも麻生首相・党総裁辞任で一件落着したかのようだ。しかし、わが国には30日まで首相不在という異常事態ことなる。

自民党は鳩山首相指名の際、白票問題は、投票は若林正俊氏で統一することになったようだ。

こんなことをしていて、果たしで自民党は再生する事が出来るのだろうか・・・・派閥解消・若年者党が登用し世代交代が鍵になる事が絶好のチャンスだという議員もいるようだが・・・

 


コメントを投稿