癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

★リオ五輪・パラリンピックのメダリストが銀座のパレードに観衆80万人!

2016年10月07日 14時55分07秒 | 癒    し

リオ五輪・パラリンピックのメダリストが銀座をパレード(2016年10月7日)

リオデジャネイロ五輪・パラリンピックのメダリスト合同パレードが7日、都内で行われ、五輪のレスリング女子の伊調馨(32=ALSOK)、吉田沙保里(33)や体操男子2冠の内村航平(27=コナミスポーツ)、競泳男子の萩野公介(22=東洋大)ら日本代表選手が、沿道を埋め尽くした人々の歓声に笑顔で応えた。

 五輪代表50人、パラリンピック代表37人の計87選手がオープンバスなどに分乗して中央区の銀座8丁目交差点をスタート。ファンの声援に見送られ、日本橋室町の三井不動産本社前までの中央通り約2.5キロのコースをパレードした。主催者発表によると、沿道の観覧者は約80万人で、4年前のロンドン五輪の約50万人を上回った。

 虎ノ門ヒルズ近くでの出発式には、吉田、車いすテニス女子の上地結衣(22=エイベックス)が出席し、あいさつを行った。

 競泳女子の金藤理絵(28=Jaked)や同男子の瀬戸大也(22=JSS毛呂山)、男子テニスの錦織圭(26=日清食品)、陸上男子の山県亮太(24=セイコーホールディングス)、車いすテニス男子の国枝慎吾(32=ユニクロ)らは遠征などのため欠席した。(日韓スポーツ)

                                  

          次はTOKYOに繋ぐぞ!


★【W杯アジアサッカー予選】・・・・・山口蛍 劇的V弾!残り1分スーパーボレーで“絶体絶命”ハリル監督の首つなげた

2016年10月07日 13時20分08秒 | サッカーW杯



「W杯アジア最終予選、日本2−1イラク」(6日、埼玉スタジアム2002)

 サッカーの18年W杯ロシア大会アジア最終予選B組第3戦が行われ、FIFAランク56位の日本は同123位のイラクと対戦。1−1の後半50分、途中出場のMF山口蛍(26)=C大阪=が右足ミドルシュートを決めて、劇的勝利を飾った。この日の26歳の誕生日を自ら祝う一撃。引き分けに終われば進退問題に発展する可能性もあったバヒド・ハリルホジッチ監督(64)の窮地を救った。

 寡黙な男がありったけの感情を解き放った。ドロー決着の空気がスタジアムを覆った後半50分、左サイドの深い位置から清武が蹴ったFKのこぼれ球を、ペナルティーエリア入り口付近で待ち受けた山口が右足を強振した。15年8月の東アジア杯(武漢)韓国戦の代表初ゴール以来となる代表通算2得点目。声にならない雄叫びを上げ、仲間が待ち受けるベンチへ飛び込んだ。

 「最後やったんで思い切り振り抜こうと思った。ここまで劇的なゴールは正直ない」。決意を込めた一撃は、この日が26歳の誕生日の山口にとって記憶にないというバースデーゴールとなった。「意識していなかった」と話したが、引き分けに終わればハリルホジッチ監督の進退問題に発展する可能性もあった。窮地を救われた指揮官は「点を取ったらシャンパンをおごる冗談を言ったが、彼は2杯飲む権利がある」と上機嫌で祝福した。

 15年末にドイツ1部ハノーバーへ完全移籍したものの、チームになじめずわずか半年でC大阪に復帰した。日本に戻ったことでハリルホジッチ監督からも厳しい指摘を受けた。それでも「国内組でもできるというところを見せないといけない」と秘めた思いをピッチにぶつけた。

 C大阪の大熊監督は「海外で学んだこともあるのだろう。明るくなったし、若い選手を取り込み、チームを良くしようという覚悟や姿勢、発言が多くなっている」と山口の変化を如実に感じ取る。

 本田、岡崎らがチームをけん引してきた北京五輪世代が精彩を欠く中、山口らロンドン五輪世代が結果を残したことについて、「やっていかないといけないという自覚を持たないといけないところに入っている」と自負も見せた。

 忘れられない記念日となったが「ゴールに浮かれる必要はない。次に切り替えたい」。控えめに話したが、今は喜びに浸ってもいい。「暗闇でも明るい光を放つように」と名付けられた男が、かすみつつあったW杯への道筋を明るく照らした。【デーリー】
         MF山口蛍が後半ロスタイムに2−1とする勝ち越しミドル

1-1と同点に打ち込まれバヒド・ハリルホジッチ監督(64)の窮地に立たされたと思った終盤に山口蛍 劇的シュートが相手GKの又をスルーしてゴールしたのはホイッスル寸前の勝利に感激。次の試合に臨みをつないだ。
諦めないで最後まで戦った選手の勝負魂が勝利の要因だったろう・・・