癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

▲「加速するドローン市場」・・具体的な活用が続々と開始・・・悪者扱いの返上を!

2015年09月05日 21時21分21秒 | 経済産業

      

首相官邸や善光寺に墜落したことで、皮肉にも知名度が増してしまった小型の無人航空機「ドローン」。安全面に慎重な日本社会においては、その危険性がばかりがクローズアップされ、警戒心が強くなってしまっているが、世界の市場に目を向けると、ドローンは確実に、そして爆発的に普及し始めている。米国際無人機協会AUVSI(Association for Unmanned Vehicle Systems International)が2013年に発表した予測では、米国内のドローン市場規模は2025年までに820億ドルにも達することが見込まれており、大きなマーケットとして期待が高まっている。

 ドローンはもともと、軍事目的で開発された自律移動する端末ロボットだ。その中でもとくに遠隔操作やコンピュータ制御によって飛行する小型の無人航空機(UAV)のことを指す。米軍ではすでに偵察用途での運用が始まっており、近年では商業撮影などの商業利用や、民間利用にも幅広く展開している。大きさや形状も様々で、手のひらに乗るような超小型のものから、全幅30メートルを超える超巨大なものまで存在している。
(エコノミックニュース抜粋)


皮肉にも当初様々の問題を起こしたが、中国のパレードにまでも軍事用として表に出始まったが、日本でも電気、災害、施設作業・農業等の場でも利用されてきている・・・・
日本の技術は世界でも先端を走っているようだが、これを利用しない手は無い。
悪者扱いから日本の推奨する技術開発商品として力を入れる時期となったようだ・・・・・