癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

■【暴風雪災害事故】8人死亡確認・・・・・降雪地での車埋まり等事故無残

2013年03月03日 21時44分16秒 | 事 故

         

北海道は2日から3日にかけて発達した低気圧による暴風雪に見舞われ、中標津(なかしべつ)町で雪に埋もれた車内で母子4人が一酸化炭素中毒になるなど、計8人が死亡した。道東を中心に幹線道路の多くが通行止めとなり、14市町で約千人が公共施設などに一時避難。各地で車が立ち往生する間に、地吹雪などで車が埋まるなどして、被害が拡大したとみられる。

 中標津町俣落(またおち)の幹線道路で2日午後6時半ごろ、近くの宮下加津世さん(40)と長女で高校2年生の未彩(みさ)さん(17)、次女で中学2年生の紗世(さよ)さん(14)、長男で小学5年生の大輝さん(11)が、約2メートルの雪に埋もれた車内から見つかった。中標津署によると、4人は死亡しており、死因は一酸化炭素中毒だった。署は車の排気管が雪で塞がり、車内に排ガスが流入したとみて調べている。

 同町俵中(ひょうちゅう)では、車で帰宅途中だった近くのアルバイト従業員北川陽菜(はるな)さん(23)も、車から離れた場所で死亡していた。

 湧別(ゆうべつ)町では3日午前7時すぎ、同町東の漁師岡田幹男さん(53)と長女で小学3年生の夏音(なつね)さん(9)が、乗っていた軽トラックから約300メートル離れた牧場の倉庫前で雪に埋もれているのが見つかった。岡田さんは、夏音さんに覆いかぶさって亡くなっていた。夏音さんは軽いけがをしたものの、命に別条はないという。

 このほか、吹雪に見舞われた網走市富良野市でも男性2人が亡くなった。網走市では勤務先から歩いて帰宅中の酪農ヘルパー、今井教(さとし)さん(54)が道路脇で倒れ、富良野市では不動産会社社長、佐々木亨さん(76)が雪に埋もれた車の近くに倒れていた。

 大規模な車の立ち往生は各地で発生。大空町女満別の国道39号では2日夜、200台近くが約6キロにわたって雪で動けなくなった。小清水町浜小清水の国道244号では、3日未明に約30台が立ち往生し、1台のエンジン付近から出火し全焼した。北見市では2日夜、台湾人観光客ら23人を乗せた観光バスが動けなくなり、陸上自衛隊雪上車で翌朝までに救出した。

 日本気象協会北海道支社によると、中標津町では2日午後7時すぎに最大瞬間風速34メートルを観測。網走市でも2日午後11時前に31・4メートルを記録した。北海道電力によると、暴風雪の影響で道東を中心に最大約8千世帯が一時停電した。【朝日】

     

◎豪雪地での暴風により車乗り捨てまでしての無残な犠牲者を出すと言う事故は知らない・・・・・自然の恐ろしさを改めて知ったような気がする

遭難と言っても登山とは種類が違う、遭難者の気持ちを思うとどんなだったろうと想像すると余り有るものがある・・・・・

 無くなられた方々のご冥福を心からお祈り致します  合掌


■【吉祥寺事件】逃走少年(18)強盗殺人容疑で逮捕・・・一先ずは安心!

2013年03月03日 09時50分05秒 | 事 件

       

東京・吉祥寺の路上で先月28日、近くに住む山田亜理沙さん(22)が刺殺された事件で、警視庁は3日、逃走していた少年(18)を強盗殺人容疑で逮捕した。

 2日夜、日野署に出頭したという。

 捜査関係者によると、少年は東京都武蔵野市内のルーマニア国籍の無職少年(17)と共謀し、先月28日午前1時50分頃、路上で背後から山田さんを襲い、背中を刃物で数回刺して殺害し、財布やバッグなどを奪った疑い。

◎犯人像を見るとルーマニア人・よその国に来て犯罪に、どういう経緯かは別として罪のない人を後ろから刺殺し金を奪うと言う残忍さに怒りを覚える・・・一番住みたい町を凶悪の町に・徹底した刑罰処理を・・・