癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

■コンクリートの上で?

2007年10月09日 21時13分53秒 | 癒  し
      都心の屋上庭園に秋の訪れ

東京・赤坂のアークヒルズにある屋上庭園「ルーフガーデン」が一般公開された。鮮やかに実ったヒメリンゴやススキが都心のオアシスを秋色に染め、訪れた人を楽しませていた(9日) 【時事通信社】 

                コンクリートの上とは思えない大木


■プロ阿部典史選手ライダーの交通事故に思う!

2007年10月09日 21時00分55秒 | 事 件

   長髪なびかせた「ノリック」非業の最期

オートバイの2000年世界選手権シリーズ、日本グランプリの500ccクラスで優勝し、ガッツポーズする阿部典史選手。7日、交通事故により32歳の若さで亡くなった(00年4月9日、三重・鈴鹿サーキット)ニュースが載っていた。
 
 オートバイを自由に操るプロが、左車線からユータンして来るトラックを避けきれず、巻き着込まれたという痛ましい内容の事故であった。

ここで、事故の内容は知る由もないが、何故だろうと想像してみた。

幾らユータン禁止の場所とはいえ、相手は4トントラックは道を間違い車線変更禁止違反には違いないが、速度はプロが避けきれない程のスピードを出していたと思いくないからである。

東名集中工事を迂回するトラックが溢れていた為の一般道での状況の中での事故らしいが、渋滞のの中を縫うように走行してしていたか、車を縫うように走行していたのではないか・・・プロの過信が前方車に気が付かぬ筈は無いと思ったからである。

亡くなった安倍選手には気の毒だが、止まる余裕がないような走行をしていたのではないか想像していた。これ見よがしに縦横無尽に車の間を走る若者のライダーで怖い思いを経験をした事が幾度か有るからである。

今日も2人が二輪車で死亡しているニュースが流れていたが、プロでも避けきれない事故がある事を教訓に十分注意して走行してもらいたいと思いながら・・・・・・・。

しかし、流石プロライダー咄嗟に回避したがバンバーに阻まれ、残念ながら飛ばされてしまった不運な事故だったようだ。

若いプロの安倍さんのブログに「危険は未然に防ぐしかない。そのことを強く感じた」と書いていたという。貴重なライダーでも起りうる輪禍を再認識したものである。

     阿部典史選手に改めてご冥福を祈ります。image/0704091.jpg, 120.1K

.........................................................................................................................................
◆事故現場にファン献花
 JR川崎駅近くの事故現場には、8日朝からファンが続々と花束や線香、写真などを供えた。事故はUターン禁止の片側2車線の道路で4トントラックが左車線から急にUターン、右車線後方から来た阿部さんの500ccスクーターと衝突して発生した。現場は交通量こそ多めだが見通しもよく、通常なら事故が起こるような場所ではない。東京から友人2人と訪れた森崎恵さん(24)は「(公道での事故で亡くなったのが)悔しいです」と立ち尽くしていたという。(スポーツ報知)


■北朝鮮に対する制裁は未だぬるい!

2007年10月09日 15時31分56秒 | ニュース
対北制裁半年延長を決定
世界に衝撃を与えた北朝鮮の核実験から9日で1年。日本は直ちに、国連安全保障理事会の非常任理事国だった立場をフル活用して制裁決議採択を主導した。しかし、その後、北朝鮮に対し強硬姿勢で歩調をそろえていた米国が融和路線に転換。

6カ国協議では、非核化に加え拉致問題の解決を厳しく迫る日本は孤立気味だ。福田政権でも依然、手詰まり状態が続く中、日本は「対北包囲網」の緩みを憂慮しているというニュース。 
..................................................    
◇核対応を主導 見返り先行のリスク抱え…米国

 「(核施設の無能力化と核計画の完全申告を柱とする)第2段階措置は効果的に北朝鮮のプルトニウム生産を終わらせるものだ」。米ホワイトハウスは3日、合意文書発表に歓迎の声明を発表した。

 北朝鮮が米主導の「無能力化」を受け入れたことは、米朝間の対話の深まりを象徴する進展と言える。協議筋は「北朝鮮から米主導でやってほしいと申し出た。中国やロシアも参加するだろう。日本には来てほしくないようだ」と明かし、北朝鮮には独自の打算があることを示唆した。

 協議筋によると、寧辺では無能力化の作業に向けて宿泊施設の拡充も行われるようだ。しかし、合意文書では肝心の無能力化の定義すら明示されず、「6カ国すべてが受け入れ可能」な方法と盛り込まれただけだ。北朝鮮が非核化で前向きに姿勢を大きく転じたと見るのは時期尚早と言える。
..................................................
◇日韓関係
福田首相は5日夕、韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領と電話で約10分間、協議した。盧大統領は平壌で行われた南北首脳会談で、北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記に「拉致問題を念頭に日朝関係を前進させてほしい」と働きかけたことを説明。

福田首相は同日夜、日朝関係について「(金総書記からは)解決したいというような返事だった」との説明を盧大統領から受けたと記者団に明らかにした。
 
福田首相は、盧大統領に「今回の首脳会談は南北関係の進展と朝鮮半島の緊張緩和に資する大変有意義なものになった」と述べた。

 電話協議とは別に、韓国通商省の沈允肇(シム・ユンジョ)次官補が5日来日して高村外相に会談内容を説明した。会談後、高村外相は日朝関係について「これからの日本の対応を見守るという話だった」と記者団に語ったという。(朝日)
..................................................
◇日本の対応
アメリカは見返り先行のリスク抱をえて核の無能力かとテロリスト国除外などと引き換えに相当の支援をしようとしている。韓国は重油・食料等支援し南北統一に向けて北朝鮮と強調しようとしている。

さて日本は拉致制裁を延期し続け孤立している事iを憂慮しているようだが、「拉致問題は解決済み」と北朝鮮は日本を孤立カを図っている素振りをしている以上締め付けは未だぬるいような気がしてならない。約束を守らない以上国交正常化出来ないと云うメッセージだからである。日本は日本としての約束を貫く強固さを示して欲しいものである・・・・・・