あーと るーむ

アートな毎日

秋の気配

2016-10-08 23:21:28 | アートな毎日
実家のある東温市上林。里山には松山市内より少し早めの「秋」がきました。

田んぼの道の先にはつるつるした岩盤の「なめら川」あり、子どもの頃にいつも滑って遊んでいました。
(続きはブログに)
上から滑って降りると、ドボンと飛び込むプールのようなくぼみがあって、それが絶好の遊び場でした
200メートルくらい・・いえ、それ以上あったかも。今はどうなっているんだろうなあ。
かつては、松山から来る親戚の子らもここでよく遊んだものです。
特に夏休みになると子どもの歓声が山に響くほど大勢の子どもたちで賑わっていました

川の向こうには皿ケ嶺~風穴に続く県道が走っています。


私が植えた柿の木。手入れをしていないけど今年も美味しい実を付けてくれました。
側には山茶の花が咲いています。


日中はまだまだ暑いけど、最高気温も30度越えから20度台になり、朝晩が涼しくなりました。
昨夜はこの夏(もう秋だ)はじめてクーラー無しで寝ることができました

東温市では秋祭りですが、不幸事があったので今年は祭りには参加していませんが、
両親は隣の大学のS先生とお酒を飲んで楽しそうにしていたので安心しました。
いつもお隣さんには助けてもらっています。「ありがとうございます」。

フジグランでサルが玉に乗っていました。表情が可愛かったです。


紅葉はまだまだ先のことですが、秋になったら今年こそ皿ケ嶺に登ってみようと思います。
すぐそこにあるんだけど、なかなか行けなくて

10月8日(土)深夜に阿蘇山が噴火したみたいです。
野球の大会で5時起きの我が家。火山灰が降ってきていました。
父はバラバラ降るのを見て「硫黄臭かった」と話していました。私は蚊取り線香だとばかり。
自然ってすごくておとろしい。ほんとに驚きました。



芋掘りをしました

2016-10-08 22:30:51 | アートな毎日
10月7日(金)両親と芋掘りをしました

とにかく暑い暑い。汗だくになるし。腰は痛いし
\(^O^)/でもとても清々しい一日でした\(^O^)/


犬のぼくちゃんは喜んで走りまくっています。マルチにもぐって悪さをします


 

芋掘りが終わると夕方になっていました。母が里芋を掘ってくれました。


 
   豆も柔らかくて美味しいです。         次はジャガイモの収穫を手伝わなくては。また頑張ろう

家の前の畑でずっと動かない赤とんぼを発見     
 
 
ず~っと棒に止まったままだったので、
あれは「弟」が私と両親が畑をしとるんを見てたんかなあ?と母と話しました

弟がいなくなったので微力な私でも重要な働き手になってしまいました
とにかく元気でいて両親を助けなくては。
暑いけど、太陽の下で汗を流して動くのは気持ちがいいです。生まれもってそういうのに身体が慣れているのかなあ。
でも夕飯前から眠くて眠くてたまりませんでした
明日も楽しく頑張ろうっと