かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

キモかわいい幼虫 (・ω・)

2016年04月14日 10時00分00秒 | 潤いの森
  千葉の潤いの森です

 森のメンテナンスを担当しているMさんが、カメラ片手に

 確認して欲しい幼虫がいるから見に来て下さいと興奮気味に言う ( ^o^)ノ


 森の中にある「エノキ」の小木です

 新芽に何かいます (・ω・)

 

 え゛っ!!

 もしかして憧れの「オオムラサキ

 潤いの森にもいるらしいという報告はありましたが

 私はこの目で見ていない

 でも、他の蝶によく似た幼虫がいることも知っています

 

 この背中のトゲトゲで種類を見分けることが出来ます

 後で調べたのですが、「ゴマダラチョウ」の幼虫のようです

 この蝶も大好きなので、めっちゃ嬉しい

 

 これらの蝶を呼ぶために

 エノキを植えたり、保護したり、イタヤカエデまで

 植えてしまいました f^_^;)


 で、もう一つ

 このゴマダラチョウの幼虫

 顔がゆるキャラ見たいで

 めっちゃ癒やされると

 ネットで話題になっています (´。`)

 

 残念ながら、曇り天気で

 しかも恥ずかしがり屋、下を向いてなかなか顔を上げてくれない

 写りは悪いが

 ちょっとだけそのお顔を垣間見ることが出来ました

 ( ´▽`)

 

 もっと良い写真が撮れたら掲載しますね

 オオムラサキの幼虫も同じくらい可愛いですよ

 ググってね (*´艸`)


つづく




 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
擬態がすごいのか (ちょび)
2016-04-14 16:25:00
老眼がひどいのか…どれが幼虫かわからず(*_*)

オオムラサキの幼虫見ました!
かわいい~正面顔♪(*^^*)ゆるキャラもうなずける!!
見ようによってはリスっぽくもあり
実物みてみたいなぁ~
返信する
大きい~~ (あんこ♪)
2016-04-14 16:55:16
立派ですね~

はい、私もググってきました!
ほんと、可愛い~~顔があるなんて~(あたり前か~)
ドアップ、宜しく♪
返信する
おっ! (ぶんこ)
2016-04-14 18:06:25
ググると『オオムラサキ 幼虫 かわいい』で出てきました!
ほんとにキュート♪
で、蝶になったら・・・あんな顔になっちゃうのねぇ。
キレイな羽に免じて許してあげるかなぁ(←何様って言われそう! 笑)
返信する
妖精のようにかわいい (えり)
2016-04-15 08:19:18
ディズニーに出てくるような♪
この可愛いキャラが、美しいブルーの羽をもつ幻のような蝶々に変身するのですね

こちらは、モンキチョウが多く飛んでいます
返信する
ちょびさんへ (かふかの里)
2016-04-17 20:14:49
コメ返遅くなりました (^_^ゞ
新幹線移動中です

葉っぱに擬態しています
先入観なしで見たら、見逃してます
この幼虫は、5令なのでそろそろサナギに
なると思います

幼虫は、脱皮して色形が変わるものが
多いです(^_^ゞ
返信する
あんこ♪さんへ (かふかの里か)
2016-04-17 20:26:18
よく似た幼虫が、三種類ほどいます
オオムラサキとゴマダラチョウです
ゆるキャラ見たいですねo(^o^)o

脱皮した顔の脱け殻を残している
人もいるようです( ̄▽ ̄;)
返信する
ぶんこさんへ (かふかの里)
2016-04-17 20:31:17
明日は、天気が良ければ
朝一、幼虫を見に行きます♪

鳥などに狙われる確率も高いので心配しています
┐('~`;)┌

もっと増えてくれるように、森の環境を
整備して行きます♪
返信する
えりさんへ (かふかの里)
2016-04-17 20:36:22
環境を守るって難しいです

蝶を守ると言うより、蝶が棲める森を守る
事が大切です(^_^ゞ

今年から、本格的な活動を展開します♪
都度、紹介して行きます
返信する

コメントを投稿