かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

青葉の森でウォーキング2時間の訳

2012年07月30日 10時00分00秒 | ウォーキング
 昨日の裏話 ^^;

 ウォーキングで2時間も掛かってしまいました

 17時に出発して、帰ったのが19時頃・・・

 

 ウォーキングは、正味70分くらい

 猫で10分

 あとは?

 

 当然のことながら、虫 (^^;)

 ゴマダラカミキリが、木に止まったのを見逃さなかった

 

 よく見ると、枝のそこかしこに

 虫が止まっている?

 高くてよく見えないが、蝶のようです

 

 カナブン達も、集まって樹液を吸っているようです

 この木は何?と調べたら

 イタヤカエデ

 メープルシロップを取るカエデの仲間だそうです

 

 どうりで、、、

 樹液を吸っているのは、ゴマダラチョウ

 樹液に集まるタテハ科の蝶です

 

 この蝶の特徴は、口

 オレンジ色のストローのようです (^-^)

 この表情が面白くて、何枚も撮影してしまいました (^^;)

 

 20分くらいいたようです ^^;

 おかげで蚊にたくさん刺されました (T_T)

 O型は刺されやすいとか?

 

 イタヤカエデか・・・

 良いポイント発見しました (o^-')b♪good

つづく



 
 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふふっ! (ぶんこ)
2012-07-30 10:16:11
ウォーキングというよりも
「歩いて虫観察」ですね!?(笑)

蝶、真剣に ”じゅぅ~~~~~” と吸ってる表情?がなんか可笑しいです♪

返信する
ぶんこさんへ (かふかの里)
2012-07-31 00:11:53
ゴマダラチョウ達の食事風景に
釘付けになりました (^_^;)

複眼なので、黒い目玉みたいなのは
本当の目じゃないようですが

人間の顔のように思えました
返信する
Unknown (ちょび)
2012-07-31 10:05:52
ウォーキングエリアにこれだけ虫がいるって羨ましいですね

自然いっぱいなのに、虫をみつけるにはそれなりにわけいらなければみらない…なんかすっごく損した気分ですorz
返信する
凄い! (えり)
2012-07-31 19:32:40
このようなオレンジのストローを仲良く並んで出して!
これは、賞を貰えそうな貴重な写真ですね~
返信する
ちょびさんへ (かふかの里)
2012-07-31 23:34:44
このイタヤカエデの木
ウォーキングコースのすぐ横にあります (・∀・)

みんな興味がないから、気がつかない
上を向いて歩いている人少ないですから・・・

その気になれば、たくさん見つかりますよ
返信する
えりさんへ (かふかの里)
2012-07-31 23:39:59
高い所なので、ズームで撮っていますが
手が震えて、少しボケています (T_T)

手を伸ばしているので、液晶がよく見えていない・・・

枚数で稼いで、撮りました (^^;)
返信する
Unknown (daisuki-johnny)
2012-08-01 21:19:53
本当、かふかさんは色々な虫を見つけますね
蝶も蝶に見えない表情で、美味しそうに
吸ってますね~~
返信する
daisuki-johnnyさんへ (かふかの里)
2012-08-01 23:12:56
ゴマダラチョウ
私もこんな近くで見たことはなかったんですが
カメラのズームのおかげですね

光学12倍の威力ですよ (^_^)v

まだまだ虫ネタストックありますよ~
って期待してないか・・・ ^^;
返信する

コメントを投稿