かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

虫ポスト2

2013年07月19日 10時00分00秒 | 潤いの森
 今年2匹目の虫ポスト入りです

 大好きな、玉虫です (o^-')b

 国宝「玉虫の厨子」の装飾に使われた綺麗な昆虫です

 その数、5千匹とか・・・

 

 しかし、昨年の苦労が甦りました

 エサのエノキの葉っぱを確保するのが大変でした ┐(-。ー;)┌

 

 昨年、潤いの森に植樹したエノキは

 この大きさ、、、

 これで葉っぱを取ったら、叱られそうです f^_^;)

 

 仕方なく、逃がしてやることに

 もちろん写真撮りまくりの後にですが

 

 先ずは、エノキの枝に止まらせて

 

 顔のアップを撮って

 

 って、言った瞬間

 逃げられてしまいました (゜o゜;;

 

 来月は、全社で進める環境ウィークの取り組みがあります

 千葉の会社でも、独自のイベントを考えています

 8月24日(土)が、狙い目です (^_^)b 

 


つづく


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふふふっ! (ぶんこ)
2013-07-19 21:42:14
玉虫にしたら『これだけ撮ったら、もうええやろ~』って感じかな?(笑)

仮面ライダーみたいな顔をしてますね!

返信する
あ! (あんこ♪)
2013-07-21 09:27:30
あ~ぁ、仮面ライダーや~って思ったら
↑先越された・・・(笑)
返信する
ぶんこさんへ (かふかの里)
2013-07-21 11:45:45
コメ返遅くなりました m(_ _)m

昨年も、写真を撮る前に
逃げられました
教訓が生かされていませんが
ボケているが
飛ぶ瞬間が撮れたのが成果かな (^^ゞ
返信する
あんこ♪さんへ (かふかの里)
2013-07-21 11:49:01
仮面ライダー・・・
バッタに似ていると言うことでしょうか?
玉虫の顔が、こんな形をしているとは
新たな発見ですね (^^ゞ

見れば見るほどそっくりですね (*^0゜)v 
返信する

コメントを投稿