フロリダ生活が14年目に突入です。

コロナが収まって、来年こそは日本に里帰りができますように。(-人ー)願
英語はもう諦めました。f(^^;苦笑

Good Job...

2012年04月03日 00時04分48秒 | Weblog
この間、
レストランに行った時の事。

一緒に行ってた友達の旦那様、
アメリカ人と言うのに箸の持ち方が
素晴らしく上手。

アタシはつい。

『どこで習ったの?』
と聞いてしまった。f(^^;


すると、
『誰に習うでもなく、日本食レストランに通ったり
 日本に関する本を読んでいるうちに出来る様になったんだ。』
と旦那様。

すごいですね~。
“大学の先生ともなるとさすがだな。”と
感心しきりでした。

で、

『I'm so impressed.(とても感心します。)』
って、

ここまで英語で会話が出来たものの。


つい。いつものクセで。

『すごい、すごい。ホント上手だわ。』
って日本語を口走ってしまった。


すると、彼の奥さん(日本人)が、
『She said "Good job, good job".』
と旦那様に通訳。


・・・・。

英語貧民が人の通訳に異議を唱えるつもりはないですが。

この。
『Good job』
って言葉。

貧民の私には“どうしても”上から目線の言葉に思えてならない。

学校の先生が生徒に。
お母さんが子供に。
上司が部下に。

“よく出来たね。”、“頑張ったね。”
って感じで使う様な言葉に思えて。

部下が上司にたいして、“よくやったなぁ~”とか
日本でもちょっとあり得ない気がして。


“えぇ~。\(@。@)/
 別に上から言ったつもりはないんですが。”
なんて心の中で叫んでいた私です。


旦那にその話をしたら、
苦笑いとちょっと考え込んだ顔をしつつも、

“そんなに考え過ぎる事は無いよ。”
と言われましたが。

こんな事を思うのは、私が貧民だからと言う証拠なんでしょうか??

皆さんはどう思われますか?d(-。-;

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱぴこ (papiko75w@yahoo.co.jp)
2012-04-03 17:26:14
はじめまして!ハロッo(~∇~*o)(o*~∇~)oハローッ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+
あ・・なんとなく (ちょろん)
2012-04-04 01:29:05
分かります・・その上から目線という感じ!
私も、年上の人や上司には使わないだろうと思います。。
その奥様は、自分目線→旦那さま・・で「上手!」を脳内変換してしまったのかもしれいないですね・・(^_^;)

ところで、フロリダの夏は・・もう始まってると思ってよいのでしょうか!?このところ、夜、部屋が暑くて・・すでに冷房をちょっと入れてしまっています~。そして、フロリダ、水代高いですか? コミュニティーの中にすんでますが、うちの周りのスプリンクラーの水代ってやっぱり自費ですよね^^; ほぼ毎日夜になると作動しているスプリンクラー。サチエさんのところはどうですか? 
わかりますか。 (サチエ)
2012-04-04 02:09:12
目上の人には使えないですよね~、やはりこの言葉は。d(^^;
多分、奥様と旦那様だから同等で“アリ”なんだとは思いますが、他人の嫁がそういうのはちょっと…と思ってしまいました。

夏!!
というより、クーラーをいつ付けるか。いつまで我慢できるか?そこが問題なだけで、一旦クーラーを必要としたら、もう止められませんね、(少なくとも)10月末までは。そのうち、外出時も入れっぱなし出ないとダメになると思います。d(--;
海に囲まれた半島なのに、水代は高いらしいです、フロリダ。でもコミュニティーに住んでいるのであれば、コミュニティー費の中にスプリンクラー代が含まれていると思うのですけど…。ウチのアパートはプールやスプリンクラー、ゴミなどのお金が全て家賃に含まれているアパートです。
“わざと”そういうアパートを選んだので。アパートによって違うんですよ、そう言うモノの扱いが。d(--;
でもこれからもっと暑くなりますよ~。
まだ、最高気温も80度前半ですから。d(^。^)
うわぁあ・・ (ちょろん)
2012-04-05 03:26:44
そうですか、外出時もクーラーを入れっぱなしに。前にいた州も、冬は外出時も暖房入れっぱなしにしとかないと水道管が破裂する・・と言われてましたが・・FLも入れっぱなしにしとかないと暑いんですね。周りの家のガレージが、荷物でいっぱいで、結局車を外に駐車してるのが多いようですが、さすがに夏の炎天下でそれだと、車乗るとき激しく暑いんじゃないかと、密かに心配してます。うちは最初からガレージに駐車してますが・・。FL、水代高いんですね。ホント意外です!うちのコミュニティは、プール代は含まれてますが、スプリンクラーはどうだろう、最初の水代の請求が思ったより凄く高くて、もしかして・・と思ったんですが、コミュニティ費で払われてるかもしれないですね、確認してみます!
水は高いです。d(--; (サチエ)
2012-04-05 13:00:01
クーラーは、付けたり付けなかったりすると、余計に電気代が掛かるみたいです。
ちょっとだけの外出だったとしても、(夏は)1時間程であっという間に部屋の温度が上がります。そして帰って来た頃には、蒸し風呂状態。d(>。<
湿気の無いカリフォルニアと違って、フロリダの夏は日本の首都圏の真夏日が延々と数ヶ月続く感じです。d(--;
一軒家って大変なんですよね、HOA代とかかなり高い所もたくさんありますし。
水高いんですよ。引越しの時に、良い感じのアパートがあったのですが、水代が別と聞いた旦那が断念してました。ウチは毎日洗濯機を回す家なので。f(^^;
フロリダの夏は暑いし、毎日スコールもあって面倒な場所です。d(--;
ありがとうございます! (ちょろん)
2012-04-06 03:54:01
サチエさん、いろいろと教えて頂き有難うございます!そうなんですね、クーラー消してる間の温度上昇がハンパないんですね!!先月の水代が70ドルいってて(これ高いですか!?普通ですか・・!?)、主人がビックリしてたんです。確かに、前にいたアパートは洗濯機も小さかったし、食洗器もついてなくて、そんなに水使ってなかったけど・・。こちらにきたら、食洗器は標準で付いてたので、1日1~2回程度は回してたんですが、もしかして食洗器って高くつきます?それとも、手洗いの方が高いのか・・サチエさんはいかがですか?
私も同感です! (アンナ)
2012-04-06 13:00:59
私も「Good Job」は上から目線の感じだと思いますよ。私の経験から言って、目上の人に対しては使わないと思います。
私も気になってうちの旦那に聞いてみましたが、使っても問題ないけど、やっぱり上から目線の感じかな、と言っていました。でも、「自分が言われたらどう?」と聞いてみたら、別に気にしないともいっていましたけどね。
アメリカは水道代が含まれているアパートが多いですよね。うちも含まれているので、実際毎月どれくらいかかっているのか見当つきません。
気にしないのは (サチエ)
2012-04-06 20:23:33
やはり相手が日本人だと分かっているからと言うのもあるでしょうね。ウチの旦那も言ってましたよ、“気にしない”って。
“でもなぁ~”って嫁は思ってますけどね。d(^^;
去年、引越し先を探している時に以外と水道代を外しているアパートがちらほらあったので驚いたくらいです。
“水道料金、高いからなぁ~”って旦那が言ってました。
我が家も含まれてます。それが引っ越し先の条件でしたから。d(^。^)

コメントを投稿