散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

『初売り福袋』を目指して・・・立川伊勢丹へGO !!!

2008年01月02日 21時29分54秒 | 閑話休題-呟き&街角ウォッチング♪

写真:今日の戦利品

今日の最低温度は、氷点下-0.5℃。この寒さのせいか、朝の散歩時に富士山が綺麗に見えました。

2008年1月2日:今日の富士山から

(1)再び近所の広大な畑の温室越えにて・・・

(2)再び「国分寺崖線」頂上から見る富士山

今日、1月2日は初売りの日・・・と言うことで、たいがいは奥方が一人で行く立川の高島屋か伊勢丹の初売りに、今年はお手伝いでついていきました。行った先は伊勢丹でした。ちょうど10時ぴったりに着いたのですが、行列が出来ていました。この行列、毎年の恒例のようですね。でも、ニュース等で見る押し合い圧し合いは無く、順調に流れていました。

今年の狙いは、生活密着型で「T-FAL」の福袋。うちでは、フライパン等が使い物にならないので、必須アイテムでした。限定30名様分の1をゲット。後は、毎年の定番のお茶の福袋等。そして、行列を見て並んだ「舟和」は目の前で品切れでショック! あっ!そうそう。伊勢丹を出て、お昼ご飯を買いに丸井の地下に行こうとしたら1Fの「スタバ」にも福袋が・・・中身が判らなかったけど、ついつい買ってもうた。帰って家で中身を確認すると、コーヒー豆の「ケニア」「タンプラー」ドリップ&サイホン(二人用)何故かトランプやフリースのひざ掛け?等が入っていました。まっ! 好きな「ケニア」があったので良しとしましょう。

でも、お疲れ休みで、コーヒー飲みに入ったのは、スタバで無く、側の「エクセシオール」でした。ここでは、奥方がモンブランを注文したので、一口分かっ浚いましたが、マロンクリームがちと私には甘すぎたけど、美味しかったです。エクセのケーキもあなどれませんね。

「エクセシオールのモンブラン」

そして、家に帰って、お昼ご飯に魚力で買った「握り寿司」を食べ、デザートタイムに「とろけるモンブラン」を・・・昨日、奥方が見送りに行った羽田でゲットしたもの。今日はモンブラン日かも・・・知ってましたか? 乗っている栗の甘露煮は、栗をくちなしで黄色く着色し、シロップで甘く煮含めたものを使うことが多いとか。鮮やかな黄色系はくちなしによる染色・・・

この「ブールミッシュ・ガトー・ド・ボワイヤージュ」の「とろけるモンブラン」は、スポンジ生地では無く、カスタードクリームの上に細の目にカットした刻みマロンを下敷きにマロンペーストの生クリームを重ね合わせたものみたい・・・クリームがふわっと口いっぱいに広がり、角切りのマロンが食感良く、甘すぎず、本当にとろける食感で美味しいかもです。自分的には、最近食べた中では、トップクラスの美味しさでした。今年も幸せ・・・

<a href="http://www.boulmich.co.jp/top.html">ブールミッシュ</a>
http://www.boulmich.co.jp/top.html

「ブールミッシュ・ガトー・ド・ボワイヤージュ」の「とろけるモンブラン」

本当に蕩けます・・・美味しいっす。

天気:晴れ
気温:最低温度:氷点下-0.5℃ / 最高温度:11.2℃
ウォーキング:21529歩 / 消費カロリー: 637.60Kcal
歩行距離:約13.99km


最新の画像もっと見る

コメントを投稿