散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

変化の風を起こしてみたが・・・

2008年09月05日 22時17分46秒 | 病気の事(Diabetes Mellitus)
写真:街角ウォッチングから:庭からの脱走組「トラノオ」

ちょここさんが病院の検査器が新しくなって数値が低く出るようになったと言っていたけど、私の場合、採血後に数値を聞くのが一週間後なんで、採血したものを、そのまま検査機関に送り、いっしょくたに検査すると以前看護婦さんは言っていたけど、検査器によって数値って、大きく異なるものなんでしょうか・・・実際に誤差の範疇ってどのくらいあるのでしょう・・・????

この半年、自分なりに思うことがあり、変化の風を起こしてみました。多分、今だからこそ、自由に出来ることだと思い、まずは、いろんなケースで起きる血糖の上昇傾向を知りたいが為に、SMBGを取り入れていたけど、思い切って止めちゃいました。

今年に入って、ほとんど行っていないかもです。今後は、数値で見る血糖の上昇に惑わされることなく、精神的な感性で取り組んでいく事にしました。基本的に、数値をはかるのは、二ヶ月に一度の病院で行う定期検査のみ。この数値を土台に、感覚的にどこまでいけるか、生活してみようと思います。

ここまで書くとお難く聞こえるけど、もう少し自由に血糖に縛られることなく、ちゃらんぽらんに生活しようかと思ふ。。。

これにあわせて、この4年間、「自己管理ノート」で欠かさず記録していた食事の内容も止めちゃいました。この自己管理ノートは、過去のページをめくると面白いですね。いつ何を食べたか一目瞭然。ふ~む。。。過去から食事にマンネリ化の傾向が顕著に見られるかも・・・

果物なんかも季節の移り変わりで、変わっていくのが良くわかります。季節関係なく食べているのがリンゴのようですね。リンゴって、冬の食べ物でなく、今は、一年中食べられるんですね。これも冷蔵保存の発達によってでしょうか。・・・今の季節を見ると、プラム、桃、ネクタリンがベストスリーかな。。。おもろいっす。

「自己管理ノート」も10年、20年続けて、後で振り返るのも面白いかも。そんな気がしてきました。でもとりあえずSTOPです。

これで、ちゃんと量りにかけるのは、メインの炭水化物の量を知るために「ご飯」の量だけになりました。あとは適当に量る感じですかね。頭で計算するとこんがらがるので、使用済みのカレンダーの裏の白紙部分をA4サイズに切り、冷蔵庫の扉に磁石で止め、かんたんな使い捨てのメモ帳にしています。

さて、今のところは、順調に着ているような感じですが、さすがに「SMBG」をしなくなると、この感じはどうなんだろうと、ちこっと不安になることもありますが、まっ!しゃあないでしょう。

今もそうですが、一人では、計測が困難な「SMBG」。本当に計測したい時に、自分で出来ないもどかしさは今も昔も変わりません。だったら、変にストレスを受けるよりは、止めてみましょうと。。。凶と出るか吉と出るか・・・

天気:晴れ
気温:最低温度:23.0℃ / 最高温度:30.0℃
今日の歩数計:16586歩 / 消費カロリー:489.70Kcal
歩行距離:約10.78km

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょここ)
2008-09-06 19:04:51
こんにちは~♪
栗吉さんの血液検査はA1cも外注なんですか~?
へぇ~採血するタイミングや結果を聞く方法で使い分けしているんですね?
知りませんでした。
私はA1cを測る器械が新しくなって、、説明があり、違いの表も頂きましたよ。
同じ病院なのにおもしろいですね。
どちらにしても、微妙な数値の変動はあまり、あてにならないでしょうね。
おおまかにこんな線をいっているんだな~と分かればOKね。

私は血糖値を測らないとスグにデーターが悪くなるので測定はたまにはしないと・・・
でも栗吉さんのようにストイックにされている方なら大丈夫!だと私も思います。
少しは見習わなければ・・・
返信する
自分的には・・・ (栗吉)
2008-09-06 21:12:37
ちょここさん こんにちは、

今日も暑かったですね。自分的には、自分に激しく規制しているつもりは全く無いのですよ。。。

昔からしょっちゅう挫折し続けてきたので、できることしかやらない。出来ないと思うものは望まないと言う精神が身についているんでしょうかね。ただ、性格上、長続きしないというのも欠点の一つ。直ぐ方向転換してしまうことも。。。難儀なもんです。どこまで、続くことやら。。。
返信する

コメントを投稿