散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

改正最低賃金法って・・・・

2008年07月28日 22時03分09秒 | たまには金融・経済の話でも…
写真:街角ウォッチングから:武蔵野の風景「エックス山」
今度のウォーキングは目指せ!「エックス山」

昨年12月に施行された改正最低賃金法って、知ってましたか? この最低賃金法の一部を改正する法律が今月の7月1日施行されて、約一ヶ月が過ぎようとしています。

平成20年7月1日から最低賃金法が変わりました
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/dl/01-1.pdf
 
最低賃金制度とは、最低賃金法に基づき国が賃金の最低限度を定め、労働した対価として最低賃金額以上の賃金を支払わなければならない制度です。最近、政府の方針で、5年かけて、最低賃金を755円程度にという指針が出たというニュースを見たような・・・

地域別最低賃金の全国一覧
平成19年度地域別最低賃金改定状況
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-02.htm#01

最低賃金が高いのは、東京、神奈川、大阪の順ですか。。。それでも1時間730円台か・・・
1日8時間働いても5840円か。30日満額8時間働いても175,200円なんですね。う~む!

この最低賃金は、絶対の効力をもち、労使双方でそれ以下で合意しても、法律によって、無効になります。だから、最低賃金未満の賃金しか支払わなかった場合には、使用者は、最低賃金額との差額を労働者に支払う義務を生じます。

最低賃金の対象は、毎月支払われる基本的な賃金に限り、具体的には、基本給と諸手当(ただし、精皆勤手当、通勤手当、家族手当などを除きます。営業手当などは含まれます。)が対象だそうです。

こちらをどうぞ・・・
地域別最低賃金、産業別最低賃金
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-01.htm

でもなぁ~!  日本の平均最低賃金は673円みたいだけど、イギリスは1190円、フランスは、1238円、アメリカはなんと611円(でも2年後には860円になる予定)日本は、5年後に755円程度・・・う~む!!! 日本って、先進国ではないのね。

でも、読めば読むほど良くわからない世界があるような・・・

この最低賃金って、2種類あるんですね。 特定の産業ごとに設定されている産業別の最低賃金と地域別の実情に配慮して設定される地域別最低賃金があるようです。

日本全国の最低賃金の平均額は時給673円だから、1日8時間労働として、1か月20日の勤務とすると月収は107,680円、年収では129万円。地域別最低賃金の最高額は東京都の719円で、最低額は沖縄と青森の610円だから、東京では年収にして152万円、沖縄では128万円。月にすると2万円程度の差がありますね。これは、あくまで、平均だけど、厳しい現実がありますね。

そういえば、読売にこんな記事も出ていました。
女性の生活困難、内閣府が実態調査へ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080727-OYT1T00225.htm

ちなみに2007年度の東京都で働く契約社員(有期・直接雇用のフルタイム労働者)の年収見込額は平均で340万円だそうです。男女別では、男性が398万8000円、女性が301万6000円らしいです。これが、正社員でみると平均年収は、531万760円(勤続年数10年4カ月)だそうです。この契約社員は専門職とか特殊技能を生かしたものも多いので、なんともいえないのですが・・・落差が大きすぎるような・・・これも資本主義のなせる業なんでしょうか・・・

天気:晴れ
気温:最低温度:23.2℃ / 最高温度:30.5℃
今日の歩数計:17022歩 / 消費カロリー:509.80Kcal
歩行距離:約11.06km

最新の画像もっと見る

コメントを投稿