散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

ふと思う・・・私の10年、20年後は・・・

2006年06月24日 23時49分06秒 | 病気の事(Diabetes Mellitus)
写真:山アジサイ「モンアソ」

血糖に一喜一憂する昨今、ふと思います。源氏鶏太の「三日三月三年」と言う本があります。この「三日三月三年」・・・何事も三日我慢すれば、三ヶ月もち、三ヶ月辛抱すれば、三年耐えられるという修業に際しての精神論なんですが、血糖で日々、一喜一憂するのではなく、三日先を見越して生活すれば、三ヶ月が過ぎ、三ヶ月を無事過ごせば、3年続くなんて、勝手に解釈して生活しています。HbA1Cも1~2ヶ月の平均値。少々の振れは関係ないんですよね。目先にとらわれると狭い視野で生活する事になるので、息苦しくなるかも知れません。

とはいえ、10年後、20年後は、どうなっているか全く見えない世界。過去と違うのは、10年後、20年後を見据えて、あるべき姿に近づくよう創意工夫して生活できること。親から遺伝的に引き継ぐこの病気・・・第一弾は、糖尿病、第二弾は、大腸癌か?・・・将来、年を取るごとにインスリンは出なくなるだろうし・・・徐々に血糖は上昇して行くだろうし・・・なんやかんや起きる事は目に見えてる。それを将来に向けてできるだけ遅延させるように、今出来ることは今せねば・・・左上肢が無い事に加え、この病気で、将来的には、介護必須だが、出来る限り自力で過ごし介護の時期を遅らせたい。。。その為の今後人生設計は不可欠。人生を楽しみつつ、計画性をもって、過ごせれば、言うこと無しなんですが・・・

天気:晴れ
気温:最低温度21.5℃ / 最高温度28.8℃
ウォーキング:16244歩 / 消費カロリー:375.70 kcal
歩行距離:約10.56km

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今が大事 (ぽちゃ)
2006-06-25 19:53:47
栗吉さん、こんばんは~

将来、明日だって分からない身。

今、出来ることをするしかないのでしょうね。



A1Cだって年々、上がって行くわけだ。

コントロールはあせらず、ひるまず、楽しくやっていきたい。

もう今更、逃げてもしょうがない。

20年暦は元に戻せない。

長い道程だけど、自分で自分を励まして慰めてやっていくよ。

時に知恵や力をお貸し下さい。
返信する
SlowなLifeに魅せられて (栗吉)
2006-06-25 22:08:34
根をつめて思ってもしょうがないし、トップギアで走り続けることは出来ないし、ゆっくりと大地に足を下ろして、確実に一歩一歩、踏んでいくしかないんですよね。ただ、この長~い道程、どんな誘惑が待ち受けているんでしょうか?まだまだ、1年とちょっとなんで、先には、見えない未知の世界が広がっています。だから、不安な空想の世界が広がっているのかも知れません。思いと実際との違いの差が少なければよいのですが・・・ぽちゃさんの経験を少し私に分けてくださいね。迷わずに歩いていくためにも・・・
返信する

コメントを投稿