緒方鍼灸院 【脉泉堂】 有田町の自然 平六のワンダー

「目で見て、手で触り、音を聞き、温度を感じ、においを嗅ぐ」体験は「知識として知ってる」ことよりはるかに重要だと信じます。

Golden week の旅 山陰・・2024.5.4-5 佐賀牛津町

2024-05-05 21:16:03 | 日記

夫婦仲良く旅行する方々がうらやましい

僕はどうもうまくいきません

こうしてあげたい こうしたいと思ったことが中々

受け入れてもらえず がっかりすることが多いんです

 昨日泊まった 兵庫県養父市の 但馬長寿の郷 部屋はツインベットで広々とした良い部屋でした

朝 身支度をして 荷物を車に載せ チェックアウトした後

8:30 朝食を頼んでいたレストランへ 鮭の焼き魚でした

昨日は暗くて撮れていなかった宿の写真です

9:00 出発
ここ養父市は 初めて来ましたが 実は昔 仕事していた時代

兄弟会社 近畿住特電子(NEOMAX近畿) がある町でした

希土類磁石を作る会社です
世界一強力な磁石と言われた磁石の製造会社です

宿から 10分程度の場所
行ってみました

守衛さんに声かけてみました
従業員は約300名程だと言うことでした

守衛さんは 警備として雇われた方で リタイヤされた従業員さんではなく
九州の兄弟会社のことはご存じではありませんでした

さて、今日の目的地 大山の中腹 木谷沢渓流をめざして出発です

途中 チョット早めの昼食となりましたが 道の駅 きなんせ岩美に寄って

松葉がに かどうかはわかりませんが
カニのちらし寿司と 旬の 赤エビのむき身をゲットできました

車の中で美味しく頂けました 美味しかったです

さて、またひた走り 大山への道中は実にくねくね坂の連続で 道まちがえてないのかと何度も地図と現在地を確かめながら走り

やっと 大山がきれいに見える撮影ポイントに到着

実にきれいな大山が見れました
木谷沢渓流の 報告は 後日編集する Youtubeをお楽しみに

クルマバソウがたくさん咲いていました

ネコノメソウ

キケマン

きれいな雪解けの清流が流れる 木谷沢でした

さて、泊まる宿は 広島県 三好市の ホテルクラウンヒルズ三好
ビジネスホテルです

17:00 到着して チェックイン

ここでハプニング

なんと 予約したのは ツインベットの部屋のはずが 部屋に入ると

ダブルベットの狭い部屋でした
フロントで確認しても今日は満室で 空いているのは カプセルの部屋しかありませんと・・・

二人で ダブルベットに寝ることになりました

夕食は お好み焼きを計画してたので 歩いてお店まで
ナビでは 約18分でしたが 妻は気分が乗らないようで ゆっくりゆっくり歩き

我慢 ガマン がまん・・・

けっこう人気のお店 "たむ商店” お好み焼きグランプリでも優勝する程の実力派

若いお客さんが多く 名前を書いて入店待ち 約1時間で呼ばれて入りました
美味しかったですよ

注文したのは 肉玉焼きそばダブル と 三好唐麺焼き

もちろんホテルへの帰りは タクシーに乗りました

今日も約280km けっこう走りました

5:10 いつもの時間に目が覚めて ブログを整理
窓から見れる夜明け きれいに今日も晴れてくれています

朝食は 6:30からです

昨夜は 直立不動で壁側に寝ました
動くと マットレスが動くし 妻を起こしてはと気遣って ピーンとなって寝ていました

なんと 途中 目が覚めると 僕の顔の横には 妻の足が寝ています
情けないというか 残念な出来事でした

仕方なし 仕方なし 我慢 ガマン がまん・・・

朝食は無料バイキング 定員のおじさんは大忙し
かわいそうに 一生懸命 おはようございます 自由にお召し上がりくださいと連呼しながらテーブルを拭いておられます

今日は最終日 目的地は 山口県岩国市の錦帯橋です

朝食も 6:40頃から始めたので 7:30には出発できました
三好インターから岩国まで高速で約1時間半 急ぎ頑張って走りました

ここ錦帯橋は 妻のリクエストです

第一駐車場は満車・・
もちろん 妻を橋のたもとで下ろして 僕は車を止めに次の駐車場へ

辛そうに 歩く妻を可哀そうに思えてなりません
もちろん 帰りも妻は橋のたもとに待ってもらい 僕は車を取りにひとり駐車場まで歩きました

昼飯は ネットで調べていた ”くいしんぼう”さんに行きましたが開店までに約1時間以上あって
次の候補 ”リオンの森”さんへ

この食事処も 入店までに待つこと約1時間 待っている組数は少なかったのですが回転がゆっくりです
なんとも言えない気持ちで外に立って待ちました

当然 妻は店内で 待ち椅子に座って待ってもらいました
テーブルに座ってからも食事できるまでにだいぶ待ち サラダ スープ メイン料理と大刻みに出される料理では写真撮ることできませんでした

インスタ写真はありません
たのんだメイン料理は デミグラスハンバーグです

もう 冷凍ハンバーグでも良かったです

気を取り直して 下関インターまでは下道 国道2号線を選びました
さすがに国道2号線だと思います 道幅が広く 大動脈って感じでした

高速に入ってから途中 渋滞もあり 牛津へ着いたのは 当初計画していた 19時着より
30分程度早めの 18:30に 我が家に戻れました

荷物を降ろして シャワー浴びて 僕が ちゃんぽんを作って夕食出来ました

お疲れさまでした・・・

最終日は約425km 走りました

トータル 3泊4日 約1,400km のドライブ旅でした

無事に我が家に戻れ
お疲れさまでしたと やっと言ってもらえました・・・

今日は子供の日
子供たちはどんな休日を過ごしているだろう

 

 

 

 

 

 

 

 

.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Golden week の旅 山陰・・20... | トップ | 九州から 山陰への旅・・・20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事