彼と創価と私@波乱万丈でいこう

学会3世の彼と無宗教の私
脱会した旦那さんになりました。

彼の初初詣

2008-01-04 14:04:10 | たたかい
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
彼と一緒に笑って今年もいられますように。

今年は学会なんて笑い飛ばせる年にしてーな。



さて。

ついに行ってまいりました。
はじめてのおつかいならぬ、はじめての初詣。

元旦に彼は両親と新年勤行会!なるものに行ってきており、
それとの違いを見ようということで。


夜、彼と話したこと。

◎新年勤行会
  ・こんなに宗教色が濃かったのか
  ・なんていうかいやな感じだった
  ・今までなんであの空間が平気だったのか
  ・改めて池田教だとすごく思った

◎初詣
  ・ミントの言ってた通り、かなりお祭り騒ぎだった。
  ・鳥居がどうも気にかかる。くぐるのに抵抗がある。
  ・お賽銭投げて手を合わせることに抵抗がある。
  ・手を清める水にも抵抗がある。
   ↑上記3つは彼の中で宗教色が濃いことだという認識があるからとのこと
  ・おみくじは宗教というか、信条的に別にやらない。
  ・どっちがいいっていうと初詣の方がいい。屋台あるし面白い。


鳥居は、たしかに気にしていた。
敷地に入るところに大きいのがあって、それで引っかかった、と。
それで鳥居をくぐらずに横を通ったのだ。
途中の鳥居も器用によけた。
(私が気付かないだけで1つはくぐっていたらしいが)

彼はお賽銭も参拝もしなかった。私はしたけど。
混んでたので、遠くから投げて軽く手合わせて、行こか、ってくらいだけど。
来年はできるようになりたい、と言っていた。
まだハードルが高いわ、と言っていた。
下手したら初めて自分から足を踏み入れたから、全然わからない、と。
修学旅行とかで行く観光としての神社仏閣しか行ったことないし、それも1・2回だから。
彼にとって、それらがハードルが高いのはわかった。
ちゃんとわかるように言葉で説明してくれたから。
どうゆう風になっていきたいか、とかもちゃんと言葉に出すようになったし、
自分がどうゆう風に考えて感じているかも言葉に出せるようになった。

彼も、自分で冷静に分析して考えられるようになってきた、と口に出した。
考えようとして頭が痛くなっても、そのことを冷静に分析できるようになったと。
あ、ここまで考えると頭が痛くなるってことはこのポイントが刷り込みなんだな。
とか、ここを否定しようとすると痛いってことはこれが学会でいう邪なんだなとか。

自分でやるやらないを判断できるようになりたい、とも。
スタンス的に、目指す所ができたらしい。

おみくじとか、これ持ってるとしあわせになれるとか、この水飲むと頭よくなるとか。
そうゆうのは、ミントがやろーよー言うならしょうがないなーっていうスタンスになっていきたい。と。
やるやらないを自分で決めたい。
自分で決めたことなんだから誰かに文句言われたくないし言わせん。

そうゆうのが見えてきたから、ちょっとなんか自分で落ち着いてきたんじゃないかな、と思う。と。
(年末年始、久しぶりに会う彼の友達や、私の友達に、あれ雰囲気変わった?って何人かに言われたのを受けて)

今までなんか寝てたんかなと思うくらい、何も考えてなかったし見えてなかったんだなと思う。と。


2008年
いろいろなことを見失わないよう、となりにいよう。


おみくじ2回ひいて2回とも大吉だったし!

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (創価瓦解)
2008-01-04 17:04:13
明けましておめでとうございます。

初詣はちょっと怖さもあるけれどいい経験だったみたいですね。
子供のころから神社仏閣へ行って手を合わせるのに特別な意識のない多くの日本人には経験できないものであり、怖いという感覚が半分くらいしか想像がつかないけれど「肝試しに通じるものかな」と思います。

>おみくじ2回ひいて2回とも大吉だったし!

こらーっ、2回引くとはなんたる罰当たりな!
でも、そういうことをするのが典型的な日本人である信仰心の薄い多神教なわけですね^^
毎朝テレビのチャンネルを回して都合のいい運勢を探す人がいるのも同じ感覚です・・・だから週刊誌にしろ民放テレビ局にしろ占いがなくならないんでしょう。

そうそう、松の内の御神籤には凶を入れてない神社ってけっこうありますので、2回引いたついでにあと10回ほど引いてみたらよかったかも^^;

本年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ミント)
2008-01-04 23:31:42
>創価瓦解さん
あけましておめでとうございます。
今年もコメント心待ちにしてます@

>>怖いという感覚が半分くらいしか想像がつかないけれど「肝試しに通じるものかな」と思います。
たしかに。
私でも赤い小さい鳥居がたくさん並んでいるとちょっと抵抗感がありますので。
きっとそうゆう気持ちなんだろうなあと思います。
怖いわけないんだけど、なんとなく嫌な感じ。

>>こらーっ、2回引くとはなんたる罰当たりな!
はっごめんなさい!だめなんですね・・・
1回目よかったから2回目悪くてもいいや的な感じですね。
典型的な日本人だ・・・(苦笑
いいことは信じる、悪いことは信じない、都合のいいように考えてます(笑

>>凶を入れてない神社
えーーーー!!そうなんですか・・・ガーン
明日も神社いくんで引いてみます!(コラ


今年もよろしくお願いします!
返信する
明けましておめでとうございます☆ (キヨ)
2008-01-05 12:11:54
こんにちは!
私は友達と初詣行きましたよ(*゜ー゜*)
なんだか普通にお参りできました。
神社に行くと母に言ったら「絶対にお参りはいけない」
と釘を刺されていたのですが、
父が横から「そんなあれもやっちゃいけない、
これもやっちゃいけないじゃ日本の文化を否定してると同じだよ。
全然悪い事じゃない、一種のイベントだろ。」
と言っていました。私もその通りだと思います。

私もその友達も、別に本気で5円投げて願いが叶うとは思っていません^^;
一種のイベントとしてこなすだけで、別に宗教的な色合いが
強い訳でもない・・・

でも、イスラム教の人にいくら「これは宗教的な色合いはなくて、
一種のイベントだよ、だから大丈夫」って言っても
それは無神経な発言になりますよね。
その人の家の(国の)文化があるのですからね。
学会員は信仰心を大切にしている人が多いので、
「イベントだから」と済ませないのでしょう。
それは私もとてもよくわかります。

私もおみくじ引きましたよ~!
小吉だったかな?結ぼうと思ったら破けてしまって
そのまま捨てて(!?)きてしまいましたが、
大きな変化も無く、平穏に暮らせたらと思っています。

今年もよろしくお願いします☆
返信する
Unknown (ミント)
2008-01-05 22:55:39
あけましておめでとうございます!

お父様の「そんなあれもやっちゃいけない、これもやっちゃいけないじゃ日本の文化を否定してると同じだよ。全然悪い事じゃない、一種のイベントだろ。」
とのお言葉、全くそうだと思います。

そうなんですよね。
別に本気で願いが叶うとも幸せになれるとも思ってない。
ちょっとしたイベント感覚ですよね、ほんと。

>>「これは宗教的な色合いはなくて、一種のイベントだよ、だから大丈夫」って言ってもそれは無神経な発言になりますよね。

うぅ、これはちょっと身に染みますね・・・
彼と話したときに、それはちょっとしょうがないよ、って説明してもらったのですごくよくわかりました。

やはり大事にしているものについては発言を改めて考えなくてはですね。
返信する
はじめまして (リオ)
2008-01-06 01:30:13
ミントさん、はじめまして&おめでとうございます。
年末くらいから読ませていただいてましたリオと申します。
今はもう解決なされたちょここさんのところで以前『ぽん』で書き込みしたこともあって(秋からずっと公私忙しくて遠のいちゃってたんですが…)、そこからミントさんのブログに辿り着きました。
私もミントさんと同じ感じで、三世(だと思います)の彼と付き合い始めて一年未満です。
私の彼はバリ活で年末頃から更に活動しているように思います。
今はまだ私自身が誘われたりとかは無く、彼が人に迷惑かけない範囲でしていることなら…と私も反対もせず。
と言った感じです。
ミントさんたちがちょここさんの後を追って…となるのを私も強く願ってます。
余り何が言いたかったのか分からなくなってしまいましたが、また時折お邪魔させてくださいね。
返信する
はじめまして!! (ゆとり)
2008-01-06 11:49:29
あけましておめでとうございます。

ミントさん、こんにちは★
ゆとりと言います。

ミントさんのブログを何回か読ませていただきました!

私は、現在お付き合いはしていないんですが、元彼が学会員です。今は友達以上恋人未満な関係です。
付き合ったのは1年弱で、彼の事情により今はお付き合いしていない状況です。

1度勧誘されましたが、きちんと理由をつけてお断りをしましたし、選挙も自分で考えて投票すると言いました。

正直付き合いながらもこのままでいいのかな??と思ったことはありますが、自分の好きな気持ちが上回ったのでずっと一緒にいました。

ミントさんのブログを読んで少し勇気も出ました!

これからも、また付き合えるように頑張っていきたいと思っています!
返信する
Unknown (ミント)
2008-01-06 23:05:00
>リオさん

初めまして!来てくださってありがとうございます。
リオさんも同じく3世の彼氏様がいらっしゃるのですね。
学会員さんは年末年始は色々活動が忙しいんですかね・・・

そうなんですチョココさんはわたしたちの目標なんです。
がんばって後を追いかけていきたいと思います!

リオさんも色々小さいこと大きいこと不満や不安があるかと思います。
ためこまずに吐き出すようにここででも息抜きしてってくださいね^^

>ゆとりさん
初めまして。来ていただいてありがとうございます。
付き合ってみえた彼氏様が学会の方だったんですね。

学会に一歩踏み入ったら一生縁が切れることはなかなか難しいと思います。
もしかして彼氏様もそのことがわかっていて少し離れているのかもしれませんね。
ほんとに学会の方と付き合っていくのは難しいな、と思います。
私もこのままでいいのかな、と思ってばかりですよ^^;
でも後悔することが目に見えているうちは隣にいようと思ってます。
(いつになっても後悔しそうだからやめないですけどね@)

勇気が出たなんて言っていただけて嬉しい限りです!

愚痴でも不安でも恋愛相談でも(私アドバイス大丈夫なのか笑)なんでも吐き出しに来て下さいね@
返信する

コメントを投稿