彼と創価と私@波乱万丈でいこう

学会3世の彼と無宗教の私
脱会した旦那さんになりました。

進歩?なのかな?

2007-12-20 00:10:07 | たたかい
あまりにも私が壊れすぎて、彼と話し合うことに。

やっぱり、会話不足だなーと。

私が彼に、言わないとわからない、と思ってそう言っているように、
彼も私に、言わないとわからない、と思っていて黙っていたようだ。

私が、彼に学会に対する気持ちだとかどう思ってるかを聞きたいように、
彼は、私に学会員ではない人がどうゆう風に考えているのかを聞きたいと思っていたようだ。

私がそれをわかってあげられなかったのも、いけなかったし、
彼がそれをはっきりと伝えなかったのもいけなかった。

要するに、1つのことをゆっくりと話し合う時間がなかなかとれなかったのだ。
いや、とらなかったとも言えるのかもしれないが。
お互い、もっと根掘り葉掘り聞いていこうと。

いろいろ今の彼の立ち位置を聞いてみた。
彼自身がかつての自分と比べて言うには

●かつて
  ・できれば辞めたくない
  ・できればミントに入ってほしい
  ・組織としては嫌いだが、教え自体はいいのではないか
  ・疑うところはあったが、いいって言われてるしいいものなのかなと思う
  ・折伏はしたくない。でももし聞かれたら教える姿勢。
  ・選挙のお願いも同様。したくない。
  ・ネットには嘘ばかり書いてあると思うから見ない

●今
  ・辞めていきたい
  ・ミントと同じ位置になりたい
  ・組織としても教えとしてもどうかと思う
  ・いいと思っているところが特に思いつかない
  ・折伏なんて絶対したくない。もし聞かれても教えない。とめる。
  ・選挙のお願いなんて絶対したくない。
  ・ネットはいろんな意見があって勉強になる。

どうも、彼の中で100%反対しきれないのは、
彼の両親が幸せなのは、宗教をやっているからじゃないのか。
この1点らしい。
もし宗教をやっていなくても両親は幸せなのか、それがわからない。と。

でも彼と私の幸せには宗教はいらないということは、思っているしわかっているようだ。
宗教ありきの幸せだと思っている人同士は、一緒に幸せになれるだろうし、
自分はそうじゃないけど、それはそれでいいことだと思う。と言っていた。

彼の母親は、結婚のときにもめるから、と結婚相手を学会員で探したらしい。
それをずっと言われていたら、
「両親が幸せなのは、宗教をやっているからじゃないのか。」
こう思うのは仕方がないことだと思う。

自分で自分の親のことを、
「バリの信者だから」と言っていて驚いた。
始めのころは、
「そんなに滅茶苦茶熱心ってわけじゃないと思うけど・・・」と濁していたのに。


神社仏閣の話になった。
なんていうか、観光地以外行ったことがないし、見たことがあるのは、行く年来る年で見るくらい。
だからすごく厳粛な場所だと思ってるし、全然想像がつかないから、
どっちかっていうと、いやだというよりは、ちょっと怖いような感じ。
たぶんミントが同中怖い、とかそうゆうような感じ。
でも、ミントが一緒に行きたいと思ってることも知ってる。
だから一緒にいってあげたいし、一緒に行けるようになりたい。
でも拝むとかそうゆうのは正直ちょっとまだよくわかんない。と。

私が、どっちかっていうと私にとっては七夕で短冊書く感じとか流れ星にお願いするような気持ちに近いかな、と言ったら
ちょっと驚いていた。そんなイベント的要素が強いの?と。
うん。だってちょっと大きいとこだと屋台とかめちゃめちゃあるよ。そんな真剣に拝んでる人見たことないけど・・・
という話をしていた。


そして。
一番うれしかったのは。一緒に初詣に行くことになったこと!
近所のとこは小さくてあまりお祭り騒ぎではないので。
最初だし、ハードルが低いお祭り騒ぎの大きめのところに行こうということに。

もし行ってみて嫌なら、拝まなくても全然いいよ。
それは強制しないよ。それは私に新年勤行会で唱えろって言うようなものでしょ?
だからそれは全然気にしない。行ってみようかなって思ってくれただけでうれしい。

どうも行ったら拝まなくちゃいけないものだ、と思っていたし、
行くってなったら私が絶対一緒に拝んでほしいと思ってると思っていたようだ。


兎にも角にも、一緒に初詣に行けるということがこんなにうれしいなんて。


しかし私ゲンキンだなあ・・・



でも親をどうしていくか、どうにも皆目見当がつかない。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えみり)
2007-12-25 21:48:01
メリークリスマス☆こんばんは、えみりです。私はチョコさんが羨ましいです。一緒に悩んで考えてくれるミントさんがいて…私の彼は『創価学会?あっそう。ふ~ん』てな反応でしたよ。結婚を考えているのですが やっぱり親の事が気がかりですよね。期待した私がいけないのですが、一緒に悩んで欲しかった…『深く考えんと、気楽に考えれば?兄弟に相談すれば?』だそうです。確かに悩みすぎるのはイケナイ事かもしれないけど 逆の立場なら 相手の話を聞いて 一緒に考えて欲しい…欲張りすぎなんでしょうか?私も弱ってしまっています。
返信する
Unknown (ミント)
2007-12-26 15:28:24
メリークリスマス1日過ぎ♪笑

えみりさんこんにちわ。
彼が話してくれない!と私もよく弱るので、お気持ちご察しします。

たしかえみりさんの彼氏様の親御さんが学会嫌いなんでしたよね。
だったら彼氏様も学会のことを全く知らない、というわけじゃなさそうですよね。
えみりさんの意思を尊重しているのでしょうかね・・・
でもそれにしても一緒に話し合ったりしたいですよね!
どう思ってるかどう思われてるかわからないと不安になりますよね@
私の場合、一緒に考えるというよりも尻を叩いている感じですけどね。。。^^:

>>「兄弟に相談すれば?」
これはたしかに私もそう彼に言ったことがあります。
でもうーんちょっとなーと濁されてしまった・・・

学会に関しては結婚に当たって避けられない問題ですもんね@
結婚するにあたってえみりさんの親に入ってとか子供を入れなさい、など言われたらどうするかを聞いてみるといいかもですね。
うちはそこから入りました。
ゆっくりとでも彼氏様と話し合えるようになっていくといいですね。

年末年始、話し合う機会が増えるかと思います。
お互いがんばって相手に口を割らせましょう!><
返信する
はじめまして (マリー)
2007-12-28 09:45:19
いろんな方たちのブログを通ってここにたどり着きました。

私は、学会3世の彼と来年の秋に結婚予定の者です。
結婚話が出たときに学会が原因で一度別れたましたが、やっぱりお互いが必要だということでモトサヤに。
戻ること=結婚だったので、自分の中でも決心していたはずなのですが、何度ももめて泣きながら何時間も話し合いました。今でもかなり揺れることがあります。というか、揺れています。
どうしてこんなに悩むのか自分でもよくわからない状態になってしまってるんです。このまま彼と結婚してしまってもいいのか・・・

うまく伝えられませんが、同じ境遇の方に聞いてもらいたくてコメントしちゃいました。
めちゃくちゃな文章でごめんなさい。
返信する
Unknown (ミント)
2007-12-30 00:15:34
マリーさん初めまして!
同じ境遇の方に来ていただけてとても嬉しいです。

ご結婚予定がお決まりなんですね!
いうなれば私たちの先輩ですね^^
ご結婚されるとのこと、彼氏様は継続されるのでしょうか。
それともマリーさんが入られるのでしょうか。

私も何度も何度も決心したはずなのに、
何度も何度も揺れて不安で悩んでしまいます。
このまま彼と付き合っていていいのか・・・

なので、

>>どうしてこんなに悩むのか自分でもよくわからない状態になってしまってるんです。このまま彼と結婚してしまってもいいのか・・・

マリーさんのこの気持ち、本当にとてもよくわかります。
同じ境遇だからこそ、ですよね。どんどん話してください。
私もいろいろ聞かせてもらいたいし、聞いてもらいたいので^^;
出来ることは全然ありませんが、聞くことだけは。
それだけはできるので、いつでも吐き出しにきてくださいね。
返信する
Unknown (マリー)
2007-12-30 15:53:57
返信ありがとうございます。

彼は学会がいいものだと思っているし、やめる気も全くありません。
そして、私に入会を迫ったりしたこともなく、結婚後も入会させる気はないといっています。

式場は仮予約がしてあり、もうすぐキャンセル料の発生する本予約になってしまいます。彼ももうすぐ正式な挨拶をしに家に来る予定です。

こんな時期になっても揺れている私に結婚する資格なんてないのかなって思います。
単なるマリッジブルーなんでしょうか・・・
返信する
よい年を (創価瓦解)
2007-12-30 17:10:49
こちらでも好き勝手を書かせてもらい、ありがとうございました。

良い年をお迎えください。
返信する
Unknown (ミント)
2008-01-01 23:24:42
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいします。

>マリーさん
なるほどそうなんですね。
マリーさんは彼氏様が入会しているということ、
あと学会がいいものだと思っていること、
辞めるつもりはないということ、
このことは受け入れていらっしゃるのですね。

ところで彼氏様はマリーさんが学会のことで揺れているということをご存知なのでしょうか。
これからずっとおふたりで歩んでいかれるということ、
気持ちはわかってもらえればもらえるほどいいですものね。
いろいろなブログさんで書いていらっしゃる、
絶対ゆずれないこと、取り決めみたいなものは、
マリーさんのところでは決めていらっしゃるのでしょうか

たくさんたくさん話し合って距離を縮めていけるといいな、と思います。(私ももちろん@)

>創価瓦解さん
あけましておめでとうございます。
本年もいろいろなコメントがいただけること、楽しみにしております。
よろしくお願いいします^^
返信する

コメントを投稿