彼と創価と私@波乱万丈でいこう

学会3世の彼と無宗教の私
脱会した旦那さんになりました。

彼と話す

2007-11-26 01:04:35 | たたかい
夜の漫喫で彼と話す。

海老アレルギーの私は、マクドのグラコロに密やかに入っていた奴にやられ、
じんましんを多少出し、胃がーとソファに横になっていた。


前の日に、日曜日(今日)に話そうね、と言っていたのに、
彼からは1日なにもなし。

漫喫に入っても普通に漫画を持ってくる彼。
私は横になりながら、彼をじいっと見る。
でも漫画を見ながら時々私の様子を見る。
黙っていよう、彼が言い出すまで待とう。
そう思っていたけど。

直情型の私。やはり我慢などできず。
キーとなる。

泣きながら
自分から話してくれないなんてーとか
話すっていったのにーとか
あんだけいったのに同じ方向向いてないーとか

ぎゃーぎゃー

そんで、彼の両親が海外にいって、あのご本尊(掛け軸みたいな中身)を
持って行くから、新しく彼の名義で買う(もらう?)ことを話していて。
彼は、とりあえずはしょうがないと思ってる。といい。
そのことでまたぎゃーす。

ひととおり、ぎゃーし終わったところで、


チ「あのさ、ミントさ、ちょっと怒っていい?」
ミ「・・・なにが?」
チ「俺の話、ちゃんと聞いてる?」
ミ「え?」
チ「最後まで聞いてないでしょ?言わせてもらうけどさ、いつも最後まで聞いてる?」
ミ「・・・」
チ「さっきミントがキーってなる前の会話覚えてる?」
ミ「えーと・・・あえ?」
チ「覚えてないでしょ?ミント直情型だから感情的になって覚えてないでしょ?」
ミ「あれ・・・?」
チ「最後までいっつも聞いてなくて俺の虚像を作ってるでしょう」
ミ「えー」
チ「じゃあ最後の結論まで俺の話おとなしく聞いてたことある?いつも途中でミントがキーってなって俺がなだめて終わりじゃん」
ミ「ん・・・そうかも・・・」
チ「そうなんだよ。そんで俺が情けないとか考えてないとか言われても。聞いてないのはミントだよ」
ミ「・・・ごめん聞く。」

こうゆうことだった。

あの紙(会話上ではご本尊?はあの紙という)もらうっていうのは、彼にとっては、やめれるのかの証拠になると思ってる。
親が海外行くからタイミング悪くて自分のやつもらわないといけないけど、逆にとると、もう100%いや!ってなったら、自分のものだから、煮るなり焼くなりできると思ってる。
それができるようになったら絶対大丈夫って思ってる。
だから、それができるように今固めてるとこで、別にうじうじしてるわけじゃないし、ミントとの将来しか見てない。
とりあえずはもらわないといかんけど、絶対やめるつもりだし、もうほとんどそうゆう風に思ってる。
今かんがえると、俺の性格でよく今まで疑わずにやってきたなと思う。
逆に考えると今までどんだけ考えずにやってきてたのかと恐くなる。
刷り込まれてるっていうのはすごく思う。もう、そうゆうのなしにしたい。
だから、もうちょっとだけ我慢してほしい

ということだった。

ちょっと彼を見くびっていたようだ。


苦笑しながら、
もうちょっと俺のこと信用してよ。ミントが惚れた彼氏はそんな男か?
と言われた。


男の人なんだな。すっかり忘れていたけれど。
虚像のチョコを作り上げて不安に駆られていたのは私だ。


改めて、ちゃんと話してちゃんと聞こう、そう思った。


安心できる状況ではないけれど、
久しぶりに分かり合えた感じで、安心した。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして☆ (えみり)
2007-11-29 23:44:05
ミントさん初めまして☆えみりと言います キヨさんのブログでもコメントしてます
私も両親(特に父親…)がバリ活の2世で キヨさんのブログなどで 精神的脱会に至ることができました 私が脱会するきっかけは 彼氏の家の真裏に学会の会館があり 彼の親が学会嫌いだったことです どうしても彼に 『ウチの実家は創価学会です』という一言が言えなかった私は 色々なブログやサイトを見て 葛藤しながら 最終的に 『嫌ならしなきゃいいじゃん』と言う結論に達する事ができました なかなか時間はかかりましたが チョコさんが 比較的消極的とのことなので きっと大丈夫と思いますよ☆
返信する
追記です (えみり)
2007-11-29 23:53:45
ちなみに私が学会に不信感を抱いたのは 本部幹部会という大きな会合で池田氏が『偉大な桂冠詩人(池田氏本人の事)に拍手!!』と言って 自分で自分に拍手を煽った事です。衝撃でしたね テメーでテメーに拍手ってアンタ…人間が神になっちゃ オ〇ムと違わないじゃん!?と思いましたよ
返信する
初めまして! (ミント)
2007-11-29 23:54:52
えみりさん初めまして!来てくださってありがとうございます。

そうですか!えみりさんおひとりで精神的脱会まで至られたのですね。
相当強い信念がないとできないことと思います。
彼氏さんに言えないという気持ち、とてもつらかったと思います。
自発的に思うという形もやはりあるのですね。
自分から調べようとか知りたいと思わない限り前には進まないんだな、最近いろんな方の話を伺って改めて実感しております。

恋愛がきっかけで考える方が多いと聞きました。
やはり何にも縛られることなくしあわせになりたいですものね。

えみりさんも彼氏さんと仲良くうまくやっていけるといいな、と思います。

>>チョコさんが 比較的消極的とのことなので きっと大丈夫と思いますよ☆

心強いコメントありがとうございます!^^

どんどん覗きにきてやってくださいねー☆
返信する
Unknown (ミント)
2007-11-29 23:57:45
わ!書いてる間にコメントが!
リアルタイムですねー☆

>>テメーでテメーに拍手ってアンタ…人間が神になっちゃ オ〇ムと違わないじゃん!?と思いましたよ

ちょっと笑っちゃいました・・・笑
ほんとにそうですよね。
自分絶賛ですねーびっくり@それは不信感抱きますね・・・。
返信する
Unknown (ゆか)
2007-12-13 02:25:40
なっさけない男(-_-;)

女の尻に敷かれっぱなしで。あなたももう少し落ち着いたら?
返信する
Unknown (キヨ)
2007-12-13 08:58:33
>ゆかさん

落ち着いて考えたから、ミントさん自身が
『男の人なんだな。すっかり忘れていたけれど。
虚像のチョコを作り上げて不安に駆られていたのは私だ。
改めて、ちゃんと話してちゃんと聞こう、そう思った。』
って思えたんじゃないですかね?

感情的になってしまうのはある程度はしょうがないですよ(^_^;)
最初から冷静に宗教問題を話し合える人なんて
少ないと思いますよ・・・
返信する
Unknown (ミント)
2007-12-13 22:27:44
こんばんわー

>ゆかさん
はじめまして。
えーとスタンスはどのような方なのかわからないのでなんとも言えないですが。

私が落ち着かないといけないな、それは思っています。

キヨさんが言ってくださっているように、
宗教問題はなかなか冷静に話せないですからねえ・・・
人間の根っ子の部分ですから感情的にどうもなってしまうんですよね・・・
返信する

コメントを投稿