『健康方程式クリアファイル』

健康方程式をクリアに理解するためのwebファイルです。

税金分の酸素だって摂りましょう。

2007-11-16 | 酸素 Oxygen
「気管と肺には「死孔dead space」というものがあり、成人なら吸った酸素の三分の一が血液まで届かずに、そのまま空気中に吐き出されてしまいます。給料の三分の一が、手取り前に、自動的に税金として徴収されているようなものです。」
『健康方程式365』 p. 39)

いきなり、なんて骨身にしみる譬え!

「呼吸とは空気中の酸素を体内60兆個すべての細胞に届けること」という定義を採用すれば、呼吸に対する認識があらたまります。」
『健康方程式365』 p. 39)

まさしく、そうですね。
お金よりも、生きるためにもっと直接大切な酸素です。
くまなく体に満たすことができるなら、そうしましょう。
お給料とは、ここが違うところ。

では、そのためにはどうしたら?

「まずは、呼吸は吸って吐くという二相運動ではなく、吸って留めて吐くという三相運動であるという認識が基本中の基本です。」
『健康方程式365』 p. 39)

留める方法である横隔膜呼吸については、これまでにご紹介してきました。
おさらいしたい方は、こちらをご覧くださいね

「呼吸は多くの人に不正確に理解されています。
酸素を吸って二酸化炭素を吐くことが呼吸だから呼と吸の二相運動である、という認識が一般的ですが、実は誤解で、これが低酸素の原因になります。」

『健康方程式365』 p. 39)

低酸素の状態になると?

「酸素供給がわずかに妨げられた状態が継続すると細胞はガン化します。ガン細胞の発生因子は、放射線・化学物質・ウイルスなどさまざまありますが、その中でも重要なものが、低酸素状態です。」
『健康方程式365』 p. 32)

さらに、

「浅い胸式の呼吸は喫煙ほどではないにせよ、軽度の酸素不足を引き起こし、脳細胞を破壊こそしませんが、その活性を低下させます。意識的に脳に酸素をなるべくたくさん送ることが、健康法の一つ目の軸。脳の酸素化こそが生命維持の第一の条件です。」
『健康方程式365』 p. 38)

ただ吸って吐くのではなく、脳の酸素化が、生命維持の条件のひとつ。
とても衝撃的な箇所です。
酸素に関しては、税金を差し出している場合ではないわけです!

「空気中の酸素を吸う、肺胞内の酸素を血液に移行させる時間を作る、体内で算出された二酸化炭素を吐く、この三相運動こそが、呼吸の正確な認識であり、また長生きの秘訣です。」
『健康方程式365』 p. 39)

長生きとは、精神活動と生産力。
大切な人たちにぜひ知ってほしい、呼吸の真実ですね。

click PLZ!→健康と医療blogランキングへ

最新の画像もっと見る