ぶらっくばいく!
 



どもー。生きてます。blackです。

 

今日は久々の休みで、天気が良いとゆー予報だったのでトミンに行ってきました。

 

 

 

コソ練とありますが、今回は別にコソ練がしたかったわけじゃないんす。

友達誘うのが急過ぎだったためみんなNGだったので、仕方なく一人で行ってきました(・ε・` )

バイト柄年末年始がクソみたいに忙しいので、実質今年の走り収めっぽいです。

 

 

若干遅刻ぎみに到着し、さっさと準備を始めるとある忘れ物に気づきました。

オンボードカメラ用の雲台忘れた。。。orz

 

とゆーわけでまた自分のへっぽこ走りを全国に公開して、一人でドM羞恥プレイを楽しもうかと思ってたんですが残念ながら今回はムービー無しです。

 

 

最近は走るといってもただがむしゃらに走るだけだったので、今回は自分なりに課題を意識しつつ走ってみたり、来る前に今まで何も手をつけてなかったサスを少しいぢってみたりして、何か新たな発見を求めて走ることにしました。

 

んで、とりあえず昨日の夜に今までずっと硬ぇなーと思いつつ放置してたリアサスのプリロードを緩めまくって望んでみました。

 

足回りの変化に疎い事で有名な自分ですが、限界付近まで緩めたらさすがにリアの車高が明らかに下がったのがわかりました。

それに伴って、光軸が笑っちゃうくらいに上向きましたw

 

ちょっと試走してみたんですが、明らかに衝撃吸収性が良くなって街乗りをした感じではすげー乗りやすくなりました。

しかし、そんな足回りの小さな変化なんて比にならない程目立って気になったことが一点。

 

 

 

 

HIDがちらつく。(・ω・`lll)

 

 

 

 

実はね、1、2ヶ月くらい前から走ってる時にたまにパッパッって一瞬点滅するような症状を起こしていたんですよ。

最初は見間違いかなーとか気のせいだろとか思って現実逃避してたのですが、昨晩久しぶりにエンジンかけてみたらね、もーその症状がいつの間にか悪化してて酷いのなんのって。

 

 

考えてみてください。

 

笑っちゃうくらい上向いたハイビームばりの光軸。

             +

ただでさえまぶしいR1000のライトに6000KのHID。

             +

自動的に激しく点灯、消灯を繰り返すヘッドライト。

 

 

 

 

 

こんなヤツ後ろに止まったら超ウザイよねw(´TωT`)

 

 

超激しくパッシングしてるみてーです。

首都高バトルだったら勝負仕掛けまくりです。だれかれ構わずバトル仕掛けてます。てゆーか誰もいなくてもバトル仕掛けてます。

 

なので試走も程々にさっさと家帰ってきました。

まぁサーキット行くのは昼なんで問題ないだろと。

 

 

 

そんな爆弾をかかえつつひたすら走ってきたわけですが、思ったことはやっぱりサスセッティング変えたら乗りやすい(・∀・)

今まで立ち上がりですげー突っ張り感があったのですが、それが緩和されて安心して開けていけます。

度々ここでも愚痴ってる、ずーっと気になってたフロントの切れ込みもいくらか改善されました!

しかし、何かが良くなれば何かが悪くなるのが世の常、走りの常。

 

ストレートで今までと同じ開け方をするとフロントが簡単にポンポン離陸してしまうようになったw

立ち上がりでの開け始めは良くなっても、肝心のストレートが開け切れなくなってしまっちゃあ元も子もない。

なるほどノーマルはちゃんとここまで考えられて設定されていたのか。とか一人でイロイロ考えてみたり。

でもこれはこれでおもしれーからしばらくはこれで良しとしようw

 

んで、前回書いたストップウォッチを使用して自分のタイムを計ってみたりもしたんですが、あまりの成長のなさにガッカリしました。

結構前に計ってもらった時よりは多少なりとも上手くなったかなと思ってたんですが。( ´Д`)

前回の桶川で手動計測によるタイムの正確さを自分で立証してしまっただけに誤差の疑いようがない。更に残念。 

 

サーキットに通い始めるようになって1年ちょい経ちますが、なんか最近行き詰ってます。。。

今までは走れば走るだけちょっとずつ速くなってて面白かったのですが、最近壁にぶちあたってる感があります。

上手い人から見りゃ低~い壁なんだろうけども。

だれか上手い人に教えてもらいたいです。

高いけど来年あたり梨本塾にでも行ってみようかな-。(・ω・`;)

 

 

そんなモヤモヤ感を残しつつ、帰りの支度を始めたのですが、ここで事件が起きました。

とゆーか気づいてしまいました。

 

ヘッドライトのガムテープをてろてろ~んと剥がすと。。。あれ??

 

 

 

 

HID点いてませんけど(;・∀・)

 

 

 

 

 

 

とうとう、とゆーかついに、とゆーか来るべき時が来てしまったようです。

 

 

予想よりもだいぶ早く。

 

 

今年の2月に着けたばっかりだから、まだ装着してから1年も経ってねーっての!!(# ゜Д゜)

いくらハロゲンよりもバルブの寿命が長くても本体であるバラストがこんなにも早く壊れちゃ全く意味ねーんですよ!!

 

装着してからの走行距離は3000㌔くらい。。。

 

 

でもまぁもともとこんなもんだと思ってたさ。中国製だし。箱からして怪しさ全開だし。

期待してた皆さん(ゴルァ)の要望であるバルブぱぁんもしなかったしまぁいっか。

 

なんたって¥5000だしw

 

 

おっと。

『良かったーおれのはだいじょぶだ(*´Д`)』なんて思ったそこの某愛媛県民。

君が着けてる国産だと豪語していたクレバーライトをググってみたらこんな面白い事が書いてあったぞ。

 

 

「バラスト・バーナーともに製造元は中国で、現地にクレバーライト独自のチェック機関・スタッフを置いています。 工場チェック後現地で再度チェックで日本に来ています。」

 

 

だってよΨ(`∀´)Ψ

つまり国産ではないなwwwwww

 

 

でもこの会社は実際に店舗も構えているらしいし、ネットでの評判もなかなかいいみたい。

この時期にいきなりの高額な出費は痛いし、かといってヘッドライト点いてないバイクで走ってたら事故る可能性も高いし捕まる危険もあるし、緊急性を考えたらおれもここのやつ買おうかな(´・ω・`)

 

 

 

 

なんかサーキットの話からだいぶ話題が反れましたが、とりあえず皆さん中国製の電装には気をつけましょうww



コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )



« 第二回桶川ス... 2008年を... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ちーず)
2008-12-04 03:14:01
お久しぶりですw

サーキットいいですね^^

僕冬なのには走りたくてたまらないですw

いつかハズムさんと走ってみたいですw

ニダブはついに4万キロ逝ってしまわれたのでそろそろピストンリング交換します(・ω・)
お金があればFCR入れたいn(ry


そういえばまだ純正のマフラーとシートカウルってあります?



 
 
 
Unknown (過失割合で揉めてる)
2008-12-04 08:43:57
やっぱケツは堅すぎてもよくね~んだよなぁ(^^;)
でもコーナー中に沈みきるほど柔らかくてもよくないけど…
まぁはずむはR1000なんだからトミンみたいな小さいコースじゃ立ち上がりでフロントが浮いちゃうのはしかたないべ(笑)
ギアとかも低めだし♪
ただフロントとのバランスもあるからそこまでリヤをやらかくするとフロントが加重が掛かりにくくなってアンダー出ちゃうかもね(つд`)
 
 
 
H.I.D (某愛媛県民)
2008-12-04 23:10:27
俺のつけてるH.I.Dはサーキットと公道でこけたにも関わらずライトだけはバッチリつくんだぜ?w

クレバーライトはたまにセールする事があるからその時買うとお得かも。俺もリレーハーネス込みで1万やったし。

ただバラストが少しでかくてR1000だと置き場所に困るかも…。

赤い600乗りの変態ライダーさんも最近H.I.D入れたけどあれもかなり安かったし小型だったような…。

余談やけどうちのRSはとうとうご臨終ムードが漂ってますw来年辺り乗り換えるかなぁ?

black君もくれぐれも事故にだけは気をつけてな…(>_<。)
 
 
 
Unknown (black)
2008-12-05 00:48:22
>ちーずくん
久しぶりー(・∀・)
4マソ㌔!?よく走ってるね~!!
この前乗り換えるかもとか言ってたけど乗り続ける事にしたの?うれしい事だぁね~。
リング交換なんて、おれにはできる気がしないよww
FCRなんて入れたら、ポテンシャルが全開に発揮されるんだろうねー。なんかおれまで楽しみだよ(〃▽〃)
いつか一緒に走ろう!!東京来ちまえばいいのにw
部品はすっかり忘れてたけどまだあるよ!
必要!?


>過失割合で揉めてるさとし
体ダイジョブなのか?( ;´・ω・`)
サスセッティングは奥が深いねぇ~。改めて実感したよ。。。
アンダー出ちゃうかもねってか、オーバー過ぎて切れ込むからちょいアンダーにしたかったんだよ。
でもそれってやっぱタイム伸びないのかなー。もうワカンネw


>某愛媛県民のりょーたくん
おれR1000で一回もコケテないのに・・・(´;ω;`)
HP見たけど、なんか値段に2種類あって、1万超える方は全部生産終了になってて安いやつしか売ってなかったよ??
逆にちょっと不安なんだけどw
バラストの大きさについてはまずダイジョブだと思う。いままでのもすんげー巨大だからwwwメーター横に無理やり置いてたけどww
赤い変態さんはどこのやつつけてんだっけ?
ってかRSご臨終なの!?Σ(゜Д゜;
来年には直るぜーって言ってたじゃんw
そうか、とうとうR6をIYHしてしまうか。
 
 
 
Unknown (ハカセ)
2008-12-05 01:19:22
そんなパッシングのバイクが後ろに付いたら、ソッコーで釘バット持って「コラー!なめとんかいボケェ!」って殴りかかりますね

そろそろストマジが出来上がりそうなんで今度トミン行きましょうね。
 
 
 
Unknown (black)
2008-12-05 01:49:23
>ハカセさん
釘バットじゃなくて、カブ用の釘タイヤでしょ?ww

ダイジョブです。もう点かなくなりましたから(´;ω;`)

トミン行きましょー(・∀・)
また走るのが楽しくなっちゃいますよ!
 
 
 
Unknown (ハカセ)
2008-12-05 12:56:51
そういえばトミンってスクーターダメなんじゃなかったっけぇ・・・?
 
 
 
Unknown (ちーず)
2008-12-05 16:07:48
お久しぶりです~(・∀・)w

やっぱりまだまだ修行が足りないなと(´・ω・`)

乗ってて楽しいですしw

FCR入れますよ~www

そしてセッティング地獄に…orz笑


ノーマルパーツ欲しいんですが着払いで送ってもらえないですか?(´・ω・)
 
 
 
Unknown (がちゃ)
2008-12-05 18:25:14
行きたかったよ~!!
年始いこうよ!!
あたしは最近こけすぎだから、こけないようにが第一目標w
 
 
 
Unknown (black)
2008-12-07 01:04:14
>ハカセさん
そーなんですか!?
でもそー言われてみれば確かにトミンでスクーターって見たことないかも。。。


>ちーずくん
おれもまだまだ修行が足りてないよ( ´Д`)
FCRのセッティング自分でやんだ!?
加速ポンプとかもあるしめちゃめちゃ複雑なんでしょ!?
おれにはできる気がしないわーw
ノーマルパーツね!おっけ(・∀・)今度こそ送るわ!


>がちゃ
年始から走るか~~!ヤル気満々だな!!
ホント最近こけ過ぎだよー|_-)
もうちょっとバイクは大事に乗んなきゃ!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。