林田麻里の日々

役者・林田麻里 本人による、日々のことを綴ったブログです。

7月23日(土)のつぶやき

2016-07-24 | 出演情報

この記事をはてなブックマークに追加

7月11日(月)のつぶやき

2016-07-12 | 出演情報

この記事をはてなブックマークに追加

NHKオーディオドラマに出演します!

2016-07-11 | Weblog
NHKオーディオドラマ
FMシアター

宮沢賢治生誕120年企画
劇作家競作シリーズ・賢治の声を探して その3

「ホワイトダスト」
※クリックすると番組サイトに飛べます!

NHK FM
2016年7月23日 午後10時~午後10時50分(全1回)

【出演者】
亀田佳明 林田麻里 井上裕朗

【作】長田育恵
【音楽】菅野由弘
【スタッフ】
演出:藤井靖
技術:加村武
音響効果:石川恭男

【あらすじ】
一人の男が、深い眠りから目覚める。そこは未来の世界。狭い閉ざされた空間。21世紀の“カタストロフ”以降、地球上は広く“ホワイトダスト”に覆われ、人類の文明は崩壊に瀕していた。男は、ある壮大なプロジェクトの使命を帯びて冷凍睡眠技術により眠りに就いていた21世紀の青年科学者。そして彼を目覚めさせたのは、そのプロジェクトの意志を継ぐ女性。遠く世代を超えた二人は、静かに対話をはじめる。だが、二人のあいだには、男が考える以上の大きな隔たりが横たわっていた…。科学者であり農学者であった賢治の、命をめぐる問いかけに呼応する物語。


是非、お聞きください。
私もどのように仕上がっているのか楽しみです!!

この記事をはてなブックマークに追加

6月14日(火)のつぶやき

2016-06-15 | 出演情報

この記事をはてなブックマークに追加

6月13日(月)のつぶやき

2016-06-14 | 出演情報

この記事をはてなブックマークに追加

6月8日(水)のつぶやき

2016-06-09 | 出演情報

いただいたメッセージやお心遣いに返信やお礼が出来ぬまま、日が過ぎてしまっております。
これから、ゆっくりお返しして行きたいと思っています。
皆様ごめんなさい。皆様ありがとうございます。
とりあえず今は、目の前の作品をしっかりやります!



この記事をはてなブックマークに追加

6月6日(月)のつぶやき

2016-06-07 | 出演情報

「残花 -1945 さくら隊 園井恵子-」を観に高円寺へ。
原爆は点ではなく、線だったこと、そしてその線はまだ続いていたのだと感じた。
その瞬間は恐ろしかった。
舞台美術はいつのまにか広島のモニュメントに姿を変えていた。
林田麻里さんは可憐で、その姿が痛々しく愛らしかった。

林田麻里さんがリツイート | 1 RT

昨夜は林田麻里の主演舞台「残花」を観劇し、原爆によって人生を奪われた人々の無念に心を痛め、今日は映画「キングスマン」を観て、悪いやつらが虫けらのように殺されていく様を見る。どれもこれも、みんなひとつひとつの命と人生なのだ。

林田麻里さんがリツイート | 7 RT

昨夜は『残花-1945 さくら隊 園井恵子-』

林田麻里さん演じる園井恵子さんが夢のように美しくて、その魅力だけで涙した。

辛い時ほど希望をもつ。じゃなきゃ生きてけない切実さ。その太陽のような明るさによって色濃くなる絶望の塩梅がまた。

アレ魂が燃え盛る。やりたいことやる。

林田麻里さんがリツイート | 4 RT

事務所の先輩、林田麻里さん主演『残花』観劇。こちらがエネルギーを消費してしまうほど引き込まれた。言葉ではうまく説明できない。どうなってるかわからない。俳優、演出、脚本、照明、美術、音響全てが凄まじい。
とにかく生きよう。頑張ろう。 pic.twitter.com/HHrOMwSmxR

林田麻里さんがリツイート | 3 RT

@higuchi4 たしか、吉岡夫人さんの役を園井恵子さんが演じてたんですよね。こちらの無法松。一度見てみたく候。
(←阪妻でなく長門裕之さんでなく、そこで食い付いた私・・・。)

林田麻里さんがリツイート | 1 RT

『残花ー1945 さくら隊 園井恵子』観ました。俳優の皆さんのからだが美しくて、言葉が美しかったです。
苦しくて、悲しくて、切なくて、涙がこぼれて止まりませんでした。
終演後、詩森さんにご挨拶しようとしてまた涙。何か言いたいのに言葉にならなくて、溢れるのはただ涙でした。

林田麻里さんがリツイート | 2 RT

座・高円寺「残花 -1945 さくら隊 園井恵子- 」観ました。不思議な舞台のセットは、後半に向けてもしかして。。。と思わせ、現代と過去を行ったり来たりする、詩森さんの脚本に引き込まれました。後半は涙が止まらず、拍手も出来ませんでした。沢山の方々に見て頂きたい舞台でした。

林田麻里さんがリツイート | 2 RT

@ninomiyanana
少し前までDVD持ってたけど阪東妻三郎主演の名作「無法松の一生」(1943)で女優・園井恵子さんを見てみるのもいいかもね。。za-koenji.jp/detail/index.p…

林田麻里さんがリツイート | 1 RT

『残花-1945 さくら隊 園井恵子』を観てきました。
初めて観る「正統派」な舞台。戦争・原爆、普段接することの少ないテーマですが、主人公が女優・劇団ということで、すっかり感情移入。
ザンさん、ありがとう(*^^*) pic.twitter.com/5w0ozK3UIs

林田麻里さんがリツイート | 2 RT

『残花―1945 さくら隊 園井恵子―』。素晴らしい芝居だったので、羽原京子、森下彰子も登場させて是非再演してほしい。そのぶん上演時間が三時間になってもチケット代が上がっても絶対観に行きます。

林田麻里さんがリツイート | 2 RT

『残花―1945 さくら隊 園井恵子―』座・高円寺。移動演劇さくら隊原爆殉難碑に刻まれた9人の名前。この碑に刻まれた人間が71年後の舞台に蘇り、笑い泣き怒り喜び嫉妬し冗談を言い夢を語り死ぬ。残酷で美しく希望に満ちた物語。 pic.twitter.com/xnsBAZI9wC

林田麻里さんがリツイート | 2 RT

「残花ー1945 さくら隊 園井恵子」。移動演劇隊として広島滞在中に原爆にあった岩手出身の女優園井さんを中心に、戦時下の演劇人を描く群像劇。困難な中、それでも、それぞれが演劇に向き合う思い、演劇を信じたいという思いに胸打たれました。 pic.twitter.com/254vqbkOGH

林田麻里さんがリツイート | 3 RT

『残花―1945 さくら隊 園井恵子―』
@座・高円寺1

繊細で美しい演出に魅せられた。
シーンによって配置を変え、様々な
場面を生み出していたイスが、あの
ドームになってからは、溢れる涙を
止めることが出来ませんでした。 pic.twitter.com/AVdUhGpKAM

林田麻里さんがリツイート | 4 RT

『残花-1945 さくら隊 園井恵子』観劇。今回の公演まで、こういう方がいらっしゃるのを存じ上げませんでした。繰り返してはいけない時代の悲劇として、こういう評伝は大切だな、と。

林田麻里さんがリツイート | 4 RT

「残花 -1945 さくら隊 園井恵子-」は西日本のツアーも是非やってほしいなぁ。兵庫県立芸術文化センターとか、立地的にも設備的にもすごくマッチすると思う。

林田麻里さんがリツイート | 3 RT

昨日は詩森ろばさん演出の『残花 -1945 さくら隊 園井恵子』を観に座・高円寺へ。なんとしても観たかった作品で滑り込みだったけれど行ってよかった。すげーもん観せていただいた。発奮するには充分過ぎた。 pic.twitter.com/zWTNXiMmqL

林田麻里さんがリツイート | 3 RT

岩手から宝塚トップスターに→新劇へ→原爆で亡くなった女優さんの本当の話。一人称、スーパー主観的な被爆の話は、今となっては逆に新鮮でした。すごく痛かったであろう記憶の追体験。久しぶりの座・高円寺で「残花 1945 さくら隊 園井恵子」 pic.twitter.com/XZbFmMXDe8

林田麻里さんがリツイート | 1 RT

残花…観劇。園井恵子さんがどうなるのか…前知識が入っていたので、お芝居はその方向に向かうのはわかっていても、またお芝居が出来るんじゃないか?やって欲しい!と願わずにはいられませんでした。椅子を動かして舞台を変えて行き、ラストあの形になった時は、そういうことか!と…涙腺壊れました。

林田麻里さんがリツイート | 3 RT

『残花―1945 さくら隊 園井恵子』
戦時下にあって、演劇への情熱を失わなかったさくら隊の物語。
いま生きていることを大切に生きよう!という気持ちになったのは、前を向いて生き生きと命を燃やす人々の物語だったから。ほぼ泣きっぱなしで疲れたけど、本当に素敵な舞台を観れました。→

林田麻里さんがリツイート | 3 RT

今日は、残花 を観てきました。
戦時下、演劇活動を続けるため移動劇団のメンバーとなった女優・園井恵子さんの話しでした。
Twitterでは文字数の関係であまり感想を書けませんが、村山は感動しすぎて2時間ほぼ泣いていました。 pic.twitter.com/u941zCqVCB

林田麻里さんがリツイート | 5 RT

「残花 -1945 さくら隊 園井恵子-」感動しました。
舞台劇ってこんなにグイグイ来るものだとは思わなかった。
ラストシーンはこみ上げるものを抑えらず…
(?д?`。)
岩手の訛りも聞けて嬉しかった。
誘ってくれたお友達にも感謝?
#残花

林田麻里さんがリツイート | 7 RT

座・高円寺1にて「残花 -1945 さくら隊 園井恵子-」を観てきた。
麻里さん素敵だったな。悲しい現実の物語ではあるけれど、とてもいい作品、演出でしたよ。

林田麻里さんがリツイート | 3 RT

残花―1945さくら隊 園井恵子―マチネ観劇@座高円寺。福本さんのツイートで知って即決で観劇を決めました。高校生の頃に園井さんの事を本で読んで心に強く残っていましたので。観ていて、真っ直ぐに演劇に取り組む人達のひたむきさとそれが一瞬の爆弾で断たれてしまう残酷さを噛み締めました。

林田麻里さんがリツイート | 4 RT

舞台「残花」昨日、大千穐楽を迎えました。
東京での稽古、岩手での仕上げと初日、東北ツアーから東京公演まで、支えてくださったスタッフさん、一緒に駆け抜けたキャストの皆さん、見届けてくださったお客様、本当にありがとうございました!

2 件 リツイートされました

次の作品の本読みと衣装合わせに向かいつつ、「あぁ、あのシーンはこうしてみたいなぁ」とか「昨日のあそこは、もっとこうが良かっただろうなぁ」なんて事が浮かんでは消え・・・残花、散りゆかず。

1 件 リツイートされました


この記事をはてなブックマークに追加

6月5日(日)のつぶやき

2016-06-06 | 出演情報

座・高円寺。「残花」詩森ろばさんの間違いない慥かな演出。中津留さんの舞台で観ていた主演の林田麻里さんは優れた女で、女優という言葉なんだな、と言葉を再確認。本当にかっこいいとは、こういうことさ。でした。 pic.twitter.com/wIfxBhcfDv

林田麻里さんがリツイート | 6 RT

@panorama_boy なんという褒め言葉!ありがとうございます!


座・高円寺にて林田麻里さんご出演の「残花 -1945 さくら隊 園井恵子- 」を観劇。すばらしかった。もうほんと、すばらしい2時間10分だった。半分くらい泣いてた。演劇人として、僕はこの作品と出会えてよかった。麻里さんには毎度泣かされる。だいすきだ。

林田麻里さんがリツイート | 5 RT

ひょんなことでお知り合いになれた女優さん、林田麻里さん主演の舞台、「残花」を観てきました。戦時下の演劇隊、桜隊の女優、園井恵子を描いたお話。一演劇人として、打たれる言葉ばかり。一人一人の生き様、原爆に負けることのない演劇への情熱。なんだろう。言葉が出ません。明日まで座高円寺。

林田麻里さんがリツイート | 5 RT

わたしの「絵本部屋の親方」はダメだしのときによく「メモをとるな。メモをとると安心して忘れる。憶えておきたいことは、自然と心に刻まれる。」と言います。だけどわたしは今、芝居を見て、10年後も憶えておきたい芝居だったので、最後のセリフはついメモった。 #残花 #座・高円寺 #林田麻里

林田麻里さんがリツイート | 4 RT

『残花』座高円寺にて、拝見。詩森ろばさんの作演がキレキレで。役者さん素敵で。ぶち抜かれました。
素敵な役者さんの中でも、林田麻里さんは登場した時からグググっともっていかれました。なんだろあれ。すげーっす。日曜日まで。

林田麻里さんがリツイート | 4 RT

本日、千秋楽。お陰様で満席です。
キャンセル待ち受付、取り置きチケットのお引き取りは、13時からです。
大変混み合っておりますので、お早めにご来場ください。

#残花 #詩森ろば

林田麻里さんがリツイート | 3 RT

おはようございます。昨日午後から、林田麻里さんの舞台『残花』を観劇。素晴らしい作品でした。無我夢中で生きなければいけないと強く思いました。林田さんから目が離せなかった。泣きました。生きた人間を観ました。舞台『残花』は本日まで。 pic.twitter.com/bhnz8Vja8l

林田麻里さんがリツイート | 3 RT

6/4、『残花―1945 さくら隊 園井恵子―』(2時間10分、5日迄)を 座・高円寺1で観劇。さくら隊については、井上ひさし氏の『紙屋町さくらホテル』で知っていましたが、園井恵子さんとさくら隊の史実について、本舞台は詳しく教えてくれ、演出がとても象徴的で感銘を受けました。

林田麻里さんがリツイート | 3 RT

今日観た「残花」のヒロイン園井恵子さんは、岩手町川口の祖父母の家の近くに銅像があって、私は幼少の頃から誰だかも認識もしない頃から見ていた。今となっては、彼女無くして今の私は居ないくらい影響を与えられた人。憧れの人。 pic.twitter.com/UzhUGFYPnc

林田麻里さんがリツイート | 3 RT


この記事をはてなブックマークに追加

6月4日(土)のつぶやき

2016-06-05 | 出演情報

「残花」のこり、わずかに3ステージとなりました。
チケットのお申し込みが相次ぎ、4日昼と5日は、キャンセル待ちの状態です。
夜が開けないとわかりませんが、4日夜は当日券出る予定。

チャンスは4日夜!
…あくまでも今時点ですが…
よろしくお願いします。

#残花 #詩森ろば

林田麻里さんがリツイート | 6 RT

座・高円寺にて『残花-1945 さくら隊 園井恵子-』を観劇。
素晴らしかったです。2時間10分完全にのめり込んでいた。演出が美しくて…役者さんも巧みで。きっと今、観るべき作品なんだろうなぁ。 pic.twitter.com/fmpEx5cQ9B

林田麻里さんがリツイート | 6 RT

『残花-1945 さくら隊 園井恵子』@座・高円寺。打ちのめされるような観劇体験だった。

林田麻里さんがリツイート | 3 RT

林田麻里さん主演『残花』観劇しました。
勿論演劇的表現、たくさんあります。それにより浮き上がる台本に認められた現実にもうなんか感嘆ですね。しました。
明後日までです。
当日券ある公演もあるようなので、みなさま是非。 pic.twitter.com/WI7e19AQkw

林田麻里さんがリツイート | 4 RT

「残花」一人一人が愛おしくて、これでもかっていうほど演劇人で、それぞれのキャラクターに強く惹かれるが故にラストの悲劇、不条理さが突き刺さる。台詞の紡ぎ方、美術小道具のシンプルかつ周到さ。周りの熱量にも負けない林田さんの凜とした強さ。 pic.twitter.com/vCNSBRidDa

林田麻里さんがリツイート | 3 RT


この記事をはてなブックマークに追加

6月3日(金)のつぶやき

2016-06-04 | 出演情報

松村ワークでご一緒したザンヨウコさん出演、風琴工房『残花』を観に座・高円寺へ
戦時下の移動劇団さくら隊を舞台に広島で夢半ばして命を落とした若き演劇人たちの話。 シンプルなセットも実は…そしてザンさんのみどり役に救われました 5日まで pic.twitter.com/c7pmoBnt4p

林田麻里さんがリツイート | 3 RT

座・高円寺で『残花~1945さくら隊 園井恵子』。宝塚歌劇団から新劇に移り、移動劇団・さくら隊の広島巡業中、被爆した女優と劇団のお話。地味ながらも緻密な構成と演出が圧倒的だ!演者と演劇の力をまざまざと見せつける力強い舞台となってる! pic.twitter.com/nuXG694JWl

林田麻里さんがリツイート | 3 RT

原案上田次郎、作・演出詩森ろばの演劇「残花」。原爆で亡くなった実在の女優園井恵子をヒロインとし、戦争を当時の演劇人の活動や思いを通して描いた、爽やかさとずっしりと重い痛みが入り混じった舞台。筋に引き込まれ、展開のテンポのよさにのせられて、あっという間の2時間半。いい舞台です??

林田麻里さんがリツイート | 3 RT

「残花」とっても素晴らしい作品です。私は戦争を知らないけれど、戦争を経験したような気持ちになる。あの「閃光」を見て、胸の奥がきゅうっって苦しくなる。痛くなる。そんな心が震える作品です。広島原爆。さくら隊。是非沢山の方に観て頂きたいです。

林田麻里さんがリツイート | 6 RT

残花観劇!
ズシンと来る舞台!林田麻里ちゃんの
演技の幅をまた思い知った。凄い女優さんだ?? pic.twitter.com/EI7cTzVX1r

林田麻里さんがリツイート | 3 RT

「残花」東京公演中! goo.gl/Qt6dpN

2 件 リツイートされました

『残花ー1945 さくら隊 園田恵子ー』:岩手出身の女優を軸に、戦時下での演劇人の苦闘と広島への原爆投下を描く。重い題材を丁重かつ誠実に物語へと落とし込む姿に胸を打たれた。観終わって、長い息を吐く。まるでずっと息を止めていたように。 pic.twitter.com/OYXKAG3T7P

林田麻里さんがリツイート | 6 RT

凛と生きた、女性の一生。力強く、まっすぐなその眼がとても切なかった。女性の美しさ、生き様を目の当たりにして、自分を省みないではいられないです…「残花」

林田麻里さんがリツイート | 3 RT

残花、観てきました。終演後、なぜだかすぐに席を立つ事が出来ませんでした。

20代の私。戦争を知らない、平和な時代に生まれた私。

観劇して、改めて今の時代がどれだけ幸せかって事と、生きて今の時代まで紡いできた人たちに感謝したいって思った。

公演は日曜日まで!

#残花

林田麻里さんがリツイート | 6 RT

火照った気持ちを噛み締めて楽しむために座高円寺から野方駅までテクテク歩く。演劇はかくも熱いものだと心震える。シンプルでいかようにもなりうる舞台装置に静謐な美しい演出と。行き着く先はわかっているのにドキリとする。すばらしいなぁ。
「残花」
とめどなく出る涙と鼻水ダラダラで鼻が痛い。

林田麻里さんがリツイート | 6 RT

「残花-1945さくら隊 園井恵子-」を観劇!戦時中移動劇団で芝居をしていた方々のお話。笑い声を聞き愛を感じ未来を語り小返し!と言って芝居をする度に胸が苦しくなりました。原爆の光を見た時の一声に震えた。それでも芝居がしたい。って。 pic.twitter.com/ICxMbTzJWr

林田麻里さんがリツイート | 8 RT

「残花-1945 さくら隊 園井恵子」昨日、久々に良い芝居を観た。
女優、林田麻理さん素晴らしかった!

座・高円寺で、5日まで!
本気でお勧めします! pic.twitter.com/p5Il2itn0C

林田麻里さんがリツイート | 3 RT

『残花』拝見。戦時下の慰問演劇隊、さくら隊を園井恵子を軸に描く。登場人物を生き生きと描き、理不尽に絶たれる命に、戦争への、殺人への怒りが湧いてくる。林田さんの凛とした芝居、ザンさんの存在感、失礼ながら福本さんこんなに上手だった?と。舞台上に「あれ」が出現してすげぇーってなった

林田麻里さんがリツイート | 2 RT

『紙屋町さくらホテル』では原爆投下前のさくら隊の稽古風景までだが、『残花』では原爆が爆発した瞬間も、さくら隊の団員全員が亡くなるまでを追跡して描く。先日、広島を訪れたオバマ大統領が献花を捧げた犠牲者のなかに、さくら隊の人も入っていただろう。座・高円寺にて6月5日まで。

林田麻里さんがリツイート | 5 RT

昨夜は座・高円寺にて『残花』を。
役者さんの素晴らしさを堪能…
当時の話言葉に密やかな萌えを感じます(^m^) ift.tt/286250f pic.twitter.com/xLWHVBP3rZ

林田麻里さんがリツイート | 3 RT

「残花 -1945 さくら隊 園井恵子-」作・演出の詩森ろばさんのファンで、予備知識0の状態で観劇。
アンケートで「演劇の魔力に触れたような気がしました」その一文しか書けなかった。なんと言葉にしたらいいのか、見たあとすぐは呆然としてしまった。

林田麻里さんがリツイート | 2 RT

東京)桜隊の犠牲者、園井恵子の人生描く演劇、高円寺で:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASJ5C…

林田麻里さんがリツイート | 2 RT


この記事をはてなブックマークに追加