帰ってきた淡々と昼飯日記

17年にわたる昼食の記録を一度はストップしたものの2024年から再開してます‼️

葉と茎のニンニク入りホイコーロ

2006年11月24日 15時36分26秒 | PPCB

今週も今日で終わりだけに、パ~ッとどこかに繰り出したいところだが、昨日に引き続き曇り空で肌寒く、風が強い。
どうしようか、悩んだ末にパ~ッとパパチューへ。

昼のピーク時に入店したにもかかわらず、店内はかつてこの時間帯において、見たことがないほど閑散としていた。
何でだろう?

当然、指定席である窓際のテーブル席も余裕で着席できた。
ホール担当のネーさんも素早くやってくる。
オーダーを聞かれたのだが、ちょっと躊躇した。

というのも、午前中に電話があり、先日の健康診断の結果が思わしくないため、「検査機関から再検査の案内がきています」と言われたからだ。
血中脂肪、コレステロールなどの数値が軒並み悪く、「過労死や成人病などにつながる恐れがあるほどです」と言われた。
小心者なので、早速「再検査、お願いします」と申し込んだ。

そんなことがあった中で、パパチューに来たのだが、油っこいものや塩分の高そうなものは「控えねば」という自制心が働きいた。
オーダーの際、珍しく躊躇してしまったというのが本当のところだ。

しかも、昨日、辛い麺を1時間で2杯食べていることもあり、「ここで食べたら、24時間で3杯になるだろう」と思い、麺系はパスすることにして、メニュー表を見た。

残されたのはご飯系。いろいろ考えた結果、週替わりランチにしたのだが、ここのランチは1品だけのものと、2品の中から選択するもの、3品揃ったおなじみの欲張りランチと3種類ある。

悩んでいると、ネーさんが、2品選択のランチのうち、牛スジと根菜類の煮物はあと一つしかないという。当然、欲張りもそれに連動するので1食になるとのこと。
人が悩んでいる時に、追い討ちをかけるような説明だったので、結局1品だけのランチに決定した。
それが

葉と茎のニンニク入りホイコーロー

だ。

書いてみて、おや?と思った。
正しい日本語的には

ニンニクの葉と茎入りホイコーロー

だろう。
と、一応突っ込んでおく。

客が少ないので、ほとんど待つこともなく出てきた。

熱々の鉄鍋に肉、ニンニクの芽と葉、ニラ、赤ピーマンが入っている。
肉は長方形で薄っぺらな感じ。

「鍋が熱くなっているので、気をつけて食べてください」と言われたが、恐れるほどではなかった。

薄い肉を食べてみた。
味は適度に甘辛く、悪くないのだが、肉が硬い。
とんでもなく、硬いのだ。
幸い、歯は悪くないので食べることはできたが、歯や歯茎の弱い人にとっては大変な食べ物だ。
パパチューらしからぬ出来栄えだと思った。

このほかは

ご飯 酒粕汁 ワカサギらしい小魚のマリネ

がついた。

味的にはご飯に合うホイコーローだったが、肉の硬さには閉口した。
しかも、午前中の電話の件で、お代わりを控えねばと思ったりもしたのでこれだけで終了。

あとはデザートの

杏仁豆腐

とサービスの

コーヒー

で締めた。

それにしても、客の入りといい、肉の不出来といい、ちょっとおかしいぞ。何かあったのか。

本日の天気は

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
« 辛い麺2種 | トップ | 三色海鮮丼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。